工場見学

遠くからお友達が6時間もかけて遊びに来てくれました~!

うれしすぎる~!ありがとうぅ~!

人のためにお金と時間をかけてわざわざ。。。来てくれるなんて!

いつも気遣いのメールをくれたり、、、できる子なんですよ~涙


そんなお友達と、私の生まれた土地を巡る2日間の旅へ。

(旅と言うほどでもないのですが。)


まずは、お酢の工場見学へ~

『ミツカン酢』さん
e0199822_22154178.jpg
e0199822_22165222.jpg


いろいろと見学して、勉強になりました!

お酢はいいことがいっぱいなんですって!

・肥満気味の方の内臓脂肪の減少。
・高めの血圧の低下作用。
・高めの血中脂質の低下。
・食後の血糖値上昇を穏やかに。
・カルシウム吸収の促進。
・疲労回復のお手伝い。
・防腐、静菌
・減塩のお手伝い。
・食欲増進。
e0199822_22193640.jpg

ね、どれか自分に当てはまる項目があるんじゃないですか!?

お酢の香りは風邪の予防にもいいようです。

毎日が寒い今、お酢のビンから匂いをかいだら予防ばっちりです!笑
(風邪ひいても責任はとりません~)


他にも、あのミツカン酢のマークは中野家の家紋を変形させて作られたとか!
e0199822_22184167.jpg


昔のお寿司は砂糖が入っていなくて、一貫が大きかったとか!などなど。

世の中知らないことばかりです。

おみやは、ここでしか買えない、お酢を買いました~

以前の味噌工場見学とは別人のようでしょ。
(ちらしをちゃっかり見て書いているから~。笑)

e0199822_22224257.jpg



その後は、ビール工場だった跡地(?)へ行って、常滑の町をふらふら~

暗くなってきてしまい、せっかくの町のはんなり雰囲気があまり伝わらず。

e0199822_22261030.jpg

e0199822_22263133.jpg
e0199822_22265355.jpg
e0199822_22271766.jpg


寒さで(またか)そそくさと招き猫を見て戻りました~
e0199822_2227522.jpg



そして食事はやっぱりこれでしょう~

ひつまぶし!『蓬莱軒』さんへ~

うなぎはあまり好きではないので、食べることは稀ですが、

ここのは別です~!蒸さずに焼くのでかりかりしてておいしいです!
(ここも滅多な事がなければ行きませんが。。。)

このテリ感!笑えてきます。
e0199822_22293264.jpg




そして最終日は、台湾ラーメンを食しに、『味仙』さんに!

私も初めて食べました!辛さ控えめの「アメリカンタイプ」を注文しました。

通常の辛さのラーメンより全然赤くない!
e0199822_22302052.jpg


これは余裕だわ~と思ったら大間違い。

辛い。辛い。か~ら~い~。

そんな時は餃子で箸休め~普段は餃子は我慢するのですが、

なんか気持ちが緩み、注文!

ラーメン×餃子!抜群のコンビネーション!

まるで由紀さおりさんと安田祥子さんの「トルコ行進曲」のよう。

肝心のラーメンのお味は、

タイとかベトナム系のお店で買うインスタントラーメンの味!

以外にさっぱりでした~!

そんなこんなで2日間巡りました。

次の候補はパン工場かな。


本当に会いに来てくれてありがとう!私も人のお役に立てるよう成長したいな。
[PR]
by siawasenokaori | 2011-02-01 22:35 | 日記
<< 夏気分 お教室1月 >>