人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎度


毎度お馴染みのシフォンケーキですが、

とあるとってもシフォンケーキをおいしく作る方とお話をしていた時に、

秘訣を聞いたので、試してみました~

秘訣とは。。。ベーキングパウダーを使用しない、手でメレンゲを作るということ。

(きっかけはBP入れ忘れただけらしいのですが。)

自分の力量で膨らむか不安でしたが、、、

(ちなみにメレンゲはやる前からムリ~と断定し、ビーターにお任せ~)


出来上がったのがこちら~


毎度_e0199822_22193115.jpg


ベーキングパウダーを入れたときは、岩みたいにごつごつ膨らんで

それはそれでいい出来だと思いましたが、

入れないほうが品よく膨らんでくれて、こちらのが素敵かなあと思いました。

口どけもいいような気がしました~
毎度_e0199822_22194512.jpg


プロの方は元々入れないで作るんだそうですね~

入っていると、匂いで分かるそうです~私ワカラナイ、、

すごいなあ。

よし、これからは入れずに作ろう~
by siawasenokaori | 2011-02-27 22:30 | パン(イースト)
<< パンパパン ブルーチーズ三昧 >>