パンパパン

パンを作っている時は

♪朝はパンパンパパン♪と鼻歌やハミングがついつい出てしまいます~


まだ手作り週間は継続されており、写真が貯まってきてしまったので今回は

まとめることにします~(失敗したものを誤魔化せるしね。。。)

e0199822_19273526.jpg


・ピンクペッパーとカシューナッツのパン
・食パン(2回)
・カシスのパン

味も形もそこそこうまくいったのが、ピンクペッパーのパン。

ピンクペッパーをお教室でみなさんとわけわけして

沢山あるのがうれしくてついつい大盤振る舞いしてしまいました~


食パンは1度目は生地種をいれて作ったものと、

なしで作ったのものとを作ってみました!

どこがどうっというのはよく分からなかったのですが、

味が少し違う気がしました。


そして、最後にカシスのパン。。。

なんだか、生地の目が粗くて水っぽい感じに出来上がってしまいました。

水分量はかり間違えたのかなあ、、、


事件は突然に起こりました。


パンを捏ねている時にレシピが突然ひら~と机の上から滑り落ち、

食器棚の下へきれ~いにするっと入っていってしまいました!

5mmもない隙間に!覗き込もうと試みるも全くもって見えない。

どっ!えぇ~!?こんなことってあるの!?

その滑り込みのすばらしさといったらなかったです。すぅ~と。

イチローのスライディングよりも華麗でした。


食器棚め~

センスのない食器がたくさんもられている棚。

1人で押しても引いてもピクリともしない。腕っ節にはけっこう自信があるのに~

レシピがないとまだまだ作り上げられない!

どうしようぅっ~!


とりあえず1次発酵の時間は見て覚えていたので発酵器の中へ!

ここからは時間との勝負。

困惑そして苛立ちの嘆が部屋中に響き渡る~

外出から戻ってきた母が

動いている違う棚と、嘆き声、

台所の床に顔をべったり付けている私を見て驚嘆!

事情を説明し、ここから食器の大移動~散らかる散らかる。

普段見えない所の汚れも気になるけど、、、構っている時間はない。

えっさえっさ運び、やっとのことで動かし、

なんとか1次発酵終了前に無事レシピとご対面!かなり焦りました~

なんとか焼き上げて、出来上がったのが失敗。。そして後片付け。


疲労困憊。

とても思い出深いパンとなりました。

そして母が一言。「怪我じゃなくて本当によかった。」と。

たくさんの親心に感謝です。いつもいつもありがとう!
[PR]
by siawasenokaori | 2011-02-28 20:52 | パン(イースト)
<< 合間に 毎度 >>