半生


今回は半生の類です。

レモンとメープルロールを作りました。

もうね、失敗続きなんです。

焼けてないんです。半生なんです。

メープルの方は何を勘違いしたのか焼成時間を短くしてしまって。。

焼きあがって「うん!?なんか重たいし柔らかいな。。。気のせいかな。」

なんて思い、冷ましているときにやっぱり気になり記憶とレシピを照らしあわす。

あぃやー!!

時間間違えたー!

プラスして正しい焼成時間まで焼いてみたのですが、時既に遅し。

変化なし。半生。

パンは焼成時間を守ってと教えていただいていたので、どうしたものか、、、

半パニック。

でも、生じゃ食べられないし、経験が浅くて、焼く以外に選択肢が浮かばない。

禁断の実を食べるような気持ちで結局焼けるまで焼きました。

それがこちら。
e0199822_105524.jpg


見た感じ焼けてる顔してますよね!?外見に惑わされちゃいました。

自分のせいだけど。

あぁ失敗したから人にさしあげるのもなあ、、と思いつつ食べてみたら!

えぇ!?なんかしっとりもちもちしていておいしい。なんじゃこれ!?

ちょうど知り合いの U-8のちびっこ侍たちと会ったので、差し上げた所、

「ちょうおいしい!ちょうもっちもち!」の連呼。

その場で勢いよく食べてくれました。

子供は正直というので、この反応すごくうれしかった~

失敗したと思って落胆していたけど、救われました~

今までで1番うれしい反応だったかも。

育ち盛りがたくさん家にいてほしい~!



生には屈しない!めらめらとリベンジに燃えた所、返り討ちにあう。

レモンロールに心ざっくりえぐられました。

e0199822_10352492.jpg


電気オーブンなのですが、どうしても場所によって焦げてしまう。

場所の入れ替え・アルミをかけるタイミングが今だつかめない。

元来せっかちのところもあるもので、パンに言わせれば、

今じゃないってタイミングでやってしまったり、やりすぎてしまったりと。。。

パンとオーブンと私、三位一体とならねば。

生地も成形もうまくいって、焼成で失敗ってことがよくあります。

その時の疲労感半端ない~


このオーブンとの付き合いも長いのに

そりが合わないというか合わせ方がわからないというか。孤軍奮闘中です。


カステラやプリンは半熟でも賞賛されているけど、パンにその道は厳しそうです。


まだ折込シートが残っている。。しかし今は手をつけたくない~

でも開けたから早めにまたつくらねば。気になりつつも放置中。
[PR]
by siawasenokaori | 2011-04-09 10:50 | パン(イースト)
<< びびりやのクープ 類 >>