ツナ


パン屋さんに置いてあった冊子を何気なく頂いてきたら、

そこに自家製ツナの作り方が載っている!!

以前から興味はあったものの、作るのは躊躇していました。

しかしめぐり合ってしまった!闘志ふつふつ。


ツナ(缶)だいすき。

便利だし、何にでもあうし、賞味期限にせかされる事もそうないし!優秀。


一人暮らしの時は、大活躍。

何もしたくない時や小腹がすいた時は缶詰を開けてそのまま食べていました。

単身赴任のお父様方のような光景を思い浮かべて下さい。そんな感じです。

色気ZE-RO-です。


今回は缶からそのままではないですよ~

作ってパン教室で作ったパンにのせました!

e0199822_21135943.jpg


ツナってマグロだとばかり思っていましたが、鰹もあるんですね。

この歳で知るなんてお恥ずかしい。。。

今回のレシピは鰹でした。出来上がりはと言うと、、、

e0199822_217394.jpg


ちょっと魚臭さが。。。他の人はそんな気にならないと言っていましたが。

作り終わってからネットでいくつか調べていたら、血合いを取っている方がいて

これをすればよかったなあと反省。作る前によく調べればいいんですよね。笑

それにしてもいろいろな方がいろいろなやり方で作っていらっしゃるので

どれを選択していいか判断に困る~どれが基本なのかしら。。。

次はマグロで作ってみたい~再挑戦するか、、、やっぱり缶詰に戻るか。。。



話は変わりますが、わんちゃんってすごい。

『待て』の号令でご飯を前にずぅ~と健気に待つじゃないですか。

今回の写真もそうですが、食べる前に写真を撮ると、待ちきれなくて

写真が雑になる~。

もっと綺麗に飾ってからとか片付けてから写真撮れればいいのですが。

よっぽどわんちゃんのが利口だなあと思います。

なので、おいしくなさそうな飾り方や多少のゴミ等々移っていたら、

待てなかったんだと暖かい気持ちで見てください。

じゃなくて根本的なセンスの問題か。。。!?
[PR]
by siawasenokaori | 2011-04-22 21:20 | 料理
<< coffee cake お祝い >>