人生哲学


先日作ったパン。

e0199822_2147946.jpg


e0199822_21472084.jpg


e0199822_21473237.jpg


パンは計算して出せばどんな形のパンでも焼けるのよ~

と計算の仕方を教えていただいてからだいぶたちますが、

初めて計算をしてマフィン型でパンを作ってみました。

レシピはラウンドブレッドの生地で~そしてオレンジショコラ。

e0199822_21474252.jpg


本当は、ミニバーガーにしたくて作ったのですが、やっぱりマフィン型だとおしりが

すぼまっているので、ハンバーガーに見えな~い。がっくし。

お手製で型もどき作るかな。。焼き加減もちょっと焼きすぎかなあ。

たった生地量を計算して作っただけなのに、おいしく作り上げるのって難しいなあ。

レシピを1から作るって本当にすごい。いつか私も作れるようになりたい!


それにはやっぱ算数重要ですよね。数学ではなくて算数からちょっと怪しいのです。

小学校の割合の段階でコケテ以来、理数系全く駄目なんです。

割合のテストの時に、とっつあんに教えてもらったのですが、ちんぷんかんぷん。

いろいろな解き方・説明をしても理解できない私に

「いいか、一気に解くやり方もあれば、

時間はかかるけど一つずつ解いていくやり方もある。

人生もそうだ。真っ直ぐ行く道もあれば、遠回りする道もある。」と

算数から人生の話になっていった。

算数も分からず、人生観はさらに???そしてもちろんテストもぼろぼろ。

それ以来勉強を聞きに行くことはなくなりました~




パンの虜になる前にレシピを見たら、

%←こいつが書かれていて、うわ駄目だっと拒否していたのですが、

挑戦してみたら楽しい。

逃げていたけど、やっぱりついて回るんですね。あやしい計算で作るパン。

困りました。笑
[PR]
by siawasenokaori | 2011-06-16 21:59 | パン(イースト)
<< お教室6月 オチ >>