ホワイトブレッド他モロモロ


本美志津子先生の本より、今回はホワイトブレッドを作りました~

かな~り前にパン屋で買って食べたのが味がなくそれ以来口にする事がほぼなかったのですが

無性に食べたくなって今回作りました~

先生こだわりのワンポイント食材が入ったおいしい生地!

そしてなんといっても赤ちゃんのお尻のような容姿に心弾むぅ!

e0199822_19424018.jpg


お店で買ったあのパンとは違いすんごくおいしかった!

e0199822_19431210.jpg


このパンはカスタードと一緒に食べたいなぁと思い

楽して全卵の電子レンジカスタードに初めて挑戦してみた。

最初のうちはレンジの前に張り付いていたのだけど気が緩み目をはなしたら

でんじろう先生の科学実験並みにボールからたまご柱がそびえ立っていた。

楽をしようと思って作っていたのに余計な作業が増える結果に。

(いつも通り炊けばよかった)

味も想像していたものと違ったものを作ってしまったのでガックリ。

しかしガックリしても食べたい欲求はなくならないので

意地になって、そうだ!ミルクジャムを作ろうと思いせっせと作り始めたのだけど、

ふと作り終わってから考えたら練乳でいいじゃーん。。。。

無駄に動き回った1日だったわー。


そして茶色のパンは先生のミルクティーブレッドをバターロール成形にしてみました。

ちょと発酵させすぎたようです。勝手なことをすると失敗率がぐぅんと上がる。

e0199822_19492027.jpg

[PR]
by siawasenokaori | 2012-07-25 19:54 | パン(イースト)
<< きなこパン&きなこスコーン コーヒーシナモンロール >>