人気ブログランキング | 話題のタグを見る

失敗からのケーキ


パン・ドゥ・ジェーヌをノルディックウエアのバラの型で焼くとかわいく焼きあがると

本美先生より聞いたのでココア味の黒バラとパンドゥジェーヌの白バラを作ろうと思った。



のだが。。。最初の白バラから見事大失敗。

型から全く!外れない。いろいろ試みたのだが、えらい頑固。

今までほとんど綺麗に外れていたのに!

はぁん!?ちょっと欠けるとかならまだしも

生地を引っ張ると型についていない部分のみがもげとれる。

しかたがないのでもげ取れる部分を先に取って、あとは地道に竹串でこそげ取った。

この内職作業、めっちゃ大変。作業が終わっても手が竹串を持った形のままだった。

いてててて。。


失敗からのケーキ_e0199822_20423840.jpg



これが失敗した白バラの痕跡。。。以外にすごい量。目の前にするとくらくらする~

きちんと焼けるとそんなことは感じないのに~

このままでは食べる気がおきないので、、

かといってどうやって消費していいのか悩みながら結局ケーキの土台として活用しました!


それがこちら。

ナパージュチーズケーキ。

失敗からのケーキ_e0199822_20492525.jpg


こちらはキャラメルムースケーキ。

中にきれいにコーヒーゼリーを入れて作ってみたかったのに、

はちみつムースケーキ同様、ゼリーはみすぼらしく敷き詰められた。

せめて外観だけでも綺麗にしたくてカカオニブのチュイールをのせてみた。

失敗からのケーキ_e0199822_20531612.jpg


どうしてチィールが落ちかけているみすぼらしい所を手前にして写真を撮ったのだろう。。

失敗からのケーキ_e0199822_20525839.jpg


内職して出来上がった生地でいったい何台のケーキが作れるんだか。。。

(ちなみに2種類のケーキは2台ずつできてます~。汗)
by siawasenokaori | 2012-08-21 21:08 | お菓子手作り
<< フィナンシェとチーズバジルパン 失敗の数々 >>