セーグルフィグ

e0199822_19424620.jpg


こちらも天然酵母でつくりました、セーグルフィグです~

天然酵母のパンってもちもちしているのが特徴??それとも粉の違い??

配合??

買った天然酵母のパンでもちもちしてる~という記憶が強くないのだけど、

前回の天然酵母のカンパーニュもセーグルフィグももちもちしてる。


それに、オーブンに入れてからの大きくなり方がイーストよりもビックになる気がする。

(大きさというかクープの裂け目の所が。。。膨らむ感じ!?イーストでの過発酵が多いためそう感じるのか。。!?)

前回クープが浅かったようで失敗したので、今回はビビりながら深くいれ、

いれすぎたーー!と後悔しつつオーブンに張り付いていたのだけど、

心配ご無用と言わんばかりにグングン成長した。

これも天然酵母の特徴なのか。。。どこか天然酵母の教室に行った方がいいかなあ。。。


クープもナイフでいれたのとクープナイフでいれたのと角度とか全部変えてみたけど、

ただの自己満だった。



天然酵母という新しい世界が広がったので楽しみが増えた~

というかどんどん課題が増える。

クリアしていない問題を放置して新しいのに手を広げる。

後で痛い目見るのよね~
[PR]
by siawasenokaori | 2012-12-20 20:08 | パン(自家製酵母)
<< シュトーレン 天然酵母デビュー >>