全粒粉いりバターロール


バターロールはなぜかしらふとこの成形がしたくなって作るパンです。

成形の課題を残しているので、今回はそこに意識を向けて作りました~

ちなみに今回は全粒粉入りです~


大体ね、焼く前はそれなりの形ですましていてくれていていいのですよ。

e0199822_17495894.jpg



オーブンから出てくるとネジまがった本性が出てくるんですよー。

まさしく私が作ったとわかるパンたちになってるんです。

今回はうまくできてくれー!と願いながら時を待っていたのですが。。。

e0199822_17492162.jpg




なんだかほら貝みたいな子がいる。。。



何かの間違いじゃないかと焼く前の写真を後からよくよく確認したら、

あぁ、そうなるよね。という成形にちゃんとなっていました。笑



発酵ももう少しした方がよかった的な白い線ができている・・・

バターロールは発酵しすぎかなと思うぐらい待ってあげるとうまくいくというアドバイスの元、

今回恐怖とともに長めにしたのですが、それでもまだ発酵できたようです。

触ると凹んだのでアワアワしながらオーブン入れ。

無駄アワでした。



まあ、それでも今までの細長容姿になっていたのを思えば、丸っこく出来上がって満足~

少しずつ成形の仕方が掴めてきた~

次の手直し部分も発見できたので収穫ありのパンとなりました。

e0199822_17503650.jpg


今回もサンドにして~

e0199822_17514882.jpg

[PR]
by siawasenokaori | 2013-01-12 22:48 | パン(イースト)
<< 抹茶フィナンシェ シードミックス食パン >>