プチシリアル



先日のプチコンプレの出来に歓喜し、調子をこいて第二弾に挑む!

今回は、全粒粉25%だったところマルチシリアルに置き換えてみる。

水分加えた所で全粒粉より生地がゆるい!と焦り、ちょっとだけ粉を足したところで

はたと気づく!

もともと高加水パンでやわやわ生地を手粉をして作っていってオッケイなパンなのだから、

多少前より生地がゆるくてもいけちゃうんじゃないかと思ったので

そのままつき進みせっせと仕込んでみた。

出来上がった生地は地盤沈下した泥みたいだった。

楽しみに長時間冷蔵発酵へ。明日ははりきって焼くぞと気合を入れ、

冷蔵庫に入れてのんびりしていたら突然体調が悪くなり、

結局15時間発酵の予定が、48時間以上発酵させることになり、

あぁ、パンだめになっちゃったかなあ、無駄にしちゃったなとか体調悪い中でもパンを思う。笑


体調回復してからしゃんぼりしながら焼いてみた所、全然まずくなかった!

はちみつとクリームチーズをつけてムチムチシリアルパンを頂きました~

e0199822_2282265.jpg



ちなみに、この日天然酵母のパンケーキも仕込んでいたのですが、結局プチシリアルと

全く同じ道を歩みました。。。

なんというひどいタイミング。


でも、パンケーキの方は発酵時間のうんぬんより、水分が少なくて失敗したー。

最近、パンケーキが失敗続きで、そば粉のパンケーキを焼いて硬くて、

酵母のパンケーキを焼いたら水分多すぎてクレープになり、

次が、これ。


ふぬぬぬぬ。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-02-15 22:37 | パン(イースト)
<< 2013年2月お教室 玄米マフィンのサンドイッッチ >>