ほうじ茶あんぱん


いつものヨモギアンパンではなくて、たまには違う味にしてみようかと思い

大好きなほうじ茶味を作ってみました~

e0199822_19142059.jpg



濃く出したほうじ茶を仕込み水にして。捏ねてる時からいい匂い~

これは期待できる!と思って焼き上げましたが。。。

味見をしてもらったら全然ほうじ茶の味しない。の一言。

そんな馬鹿なと思い自分でも食べてみたけど納得以外の何物でもなかった。。。


がっくしだよ。



しかも次の日食べてみたら生地がパサついている!



あぁぁ生地作り失敗したなと出るはずもない答えを求めいろいろ思い悩んだ。

作る過程で何か所か思い当たる失敗ポイントがあったので、

本美先生に質問させていただいた。


1聞いただけで問題点と答えをパパッとお答えいただいてもう目からウロコでした!

先生すごーい!

しかもパサつく原因は生地ではないことが判明。

私は生地の作り方・出来が原因だとばかり思ってそこばかり話していたのだけれど、

話していない事なのに、

ここをこうしたんじゃない?との先生の指摘に思わず愕然としました!

原因はそこだったのかっーーーー!!


他にもなぜあんパンにはへそ(真ん中にくぼみ)があるのかとか、

パン屋さんはこうしてるとか、

小さなことだけどいろいろなことが計算されて作られている・意味があるのだと

改めて気づかせていただいたあんパン作りとなりました!


点と点がつながった感じ。 はぁ~すっきりしたー!

これを元にまたパン作りに励んでいきます~
[PR]
by siawasenokaori | 2013-04-12 21:52 | パン(イースト)
<< 雑穀リュスティック 味噌解禁~ >>