ベーコンエピ(イースト・自家製酵母)



ライゼンメルで残っていた発酵種を使ってベーコンエピを焼きました~

オーブンに入れる前は2本あったのだけど、焼きあがったのは1本。

まるでマジック。。。

e0199822_2123017.jpg


ではなくてですねー

オーブンにパンを入れて、蒸気を入れるため石に熱湯をかけようと

いつもと違うやり方をしたら

天板からパンがちゅるりと滑り落ち、

べっちゃっとオーブンの壁にへばり付くという大失態をおかしたのです。


顔面蒼白のちパニック。

とりあえず急いで壁についた方のパンを取れる部分だけ取って、

蒸気も逃げ切ったオーブンで生存しているパンを焼きました。


この日はちょっと贅沢にマスタードもたっぷりぬり、

ベーコンもいつもより増量して作っていたのにぃぃぃぃ!


だんだんとオーブンから漂ってくる焦げた臭い。

臭いの濃さが増すと共に自分の気持ちも比例して凹んでいく~


とりあえずオーブンで焼いているパンは焼きあがるのを待って、

半死のパンをどうするか迷い、結局フライパンで焼き上げました。

ひっくり返すの失敗したお好み焼きみたいになって出来上がりました。



焼きあがった後はオーブンの掃除付きなぐったりなベーコンエピ作り。

結局は2本ともおいしく食べれましたけどね!


今後、蒸気の入れ方どうしようかな。。。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-07-08 21:13 | パン(イースト)
<< ミルクティーブレッド ライゼンメル >>