人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の終わりに行った長崎


夏の終わりに行った長崎。

久々に乗る飛行機にドキドキしながら2回目の長崎に行ってきました~

前に一度行ったときに訪れた動物園では(飼育員??の方に)

ものすごくものすごーく親切にして頂いたり、バスの運転手さんにも親切にして頂いた。


いい人がたくさんいるんだね、長崎。


私たちが行く少し前にマイペースご夫妻が九州へ旅行に行っていたので、

いろいろとアドバイスを頂いて~

いざ!ちゃんぽんめん!



九州入りの始まりは福岡!

着いたらまずはレンタカーを借りてお腹を満たしにレストランへ。

お店の名前は忘れてしまいましたが(調べてくれたので)、「ぺぺたま」を食べました。

これまだ口をつける前の写真です。
夏の終わりに行った長崎_e0199822_236514.jpg


見た目とは裏腹にとってもおいしかった!!

この後は確か吉野ヶ里遺跡公園?に寄ってから宿泊先の嬉野温泉へ。

2日目は朝から軍艦島へ。

前日、電話予約を試みたら、どこも満員で、

危うくこの旅メインの軍艦島へ行けなくなる所でしたが、

運よく席が取れて行くことができました。

これで行けなかったら初日からテンションガタ落ちになる所だった~

夏の終わりに行った長崎_e0199822_23133044.jpg
夏の終わりに行った長崎_e0199822_23134717.jpg


幸運で参加できた軍艦島ツアーですが、他のツアーではいない、

軍艦島に実際住んでいたことがある方がツアーガイドさんでした。

とっても熱く語っておられました。

この後は竜馬公園だったかな。。。道のアップダウンと階段。

持久力のない私にはきつかった~
夏の終わりに行った長崎_e0199822_23231227.jpg


そしてペンギン水族館へ。(もしかしたら3日目だったかな)

夏の終わりに行った長崎_e0199822_2328667.jpg


かわいいペンギンを眺め、くたくたの体で宿泊先のハウステンボスへ~

レモンステーキを食べ少しだけハウステンボスを楽しみ?
夏の終わりに行った長崎_e0199822_23283568.jpg




3日目へ。最終日は千里ヶ浜公園と水族館?みたいなところへ行って

夏の終わりに行った長崎_e0199822_2329514.jpg


佐世保バーガーを食べて長崎空港へ。


さようなら~長崎。


という旅行でした。

心配していたお天気もすごくよくて、いや!気温が高すぎて大変でした。
(特に竜馬公園。)


今回の旅行では、お土産センスのない私が買ったお土産が

方々で絶賛を受け、充実した旅行となりました。



あっ、ちなみにちゃんぽんめんは一度も食べていません~
by siawasenokaori | 2013-11-25 23:42 | 旅行
<< グルノーブル イスパハン >>