サブレ・ショコラ



青木定治さんの初めてのレシピ集を見ながら、なんとか作れそうなサブレ・ショコラを作ってみました〜(ケーク オ マロンも作りましたが失敗しました〜。)

クッキー生地の冷やしが足りなかったからか…生地の底(貼り合わせた面の方)が盛り上がって焼きあがってしまいました。 (たくさんガナッシュは挟めたけど…)


プラリネも焦がし過ぎてしまったようで…

残念無念。

残念ポイントはあるものの、美味しいココアとチョコを使ったのでとっても美味しかったです??

e0199822_21584725.jpg



これはさしあげようと思って作ったのですが、渡す事ができませんでした。

なぜなら包丁の破片が入った可能性があったから…‼


チョコを削るのに使った包丁。後に使用した母から「包丁が刃こぼれしているけど何かに使った?」と言われ、初めは「え〜使ったかな〜?」なんて気づかなかったけど、あっ!チョコをカットしたなあ、と気づき、でも本当に入っているのだろうか〜?と疑いつつも差し上げるわけにはいかないので、全て自分の家で食べる事にしました。(美味しかったので軽く全部食べ切りましたが。美味しかったので差し上げられなくて残念。)

よーく噛みしめながらいただきました。

まさしくロシアンルーレットです。

ルーレットの当たりは私でした。自分で撒いた種は自分で刈る、正しく言葉通りとなりました。


でもね、少し自分のせいじゃないと思う自分もいます。

なぜなら包丁を砥ぎすぎる人がいるから!

ここ数年でできた数少ない趣味⁈が包丁を砥ぐ事。

好き勝手砥ぎまくってます。



夜中から朝方にかけて見えない場所から包丁を砥ぐ音って聞いたことありますか?

シヤッシュー…シャッシュー………


誰がやっているか分かっていてもちょっと恐怖ですよ。笑
[PR]
by siawasenokaori | 2014-04-13 22:05 | お菓子手作り
<< 2014年いちご狩り① 記憶から消えた食パン >>