自家製酵母でごまのベーグルとチョコベーグル


人気ブロガーさんの本を購入してさっそくパンを焼きました〜

内容は主に自家製酵母を使用したもの。

なかなか思うように自家製酵母を使ってパンを焼く事ができなかったので、何か新しい発見を求めてわくわくどきどきしながら仕込みました〜

元種の時点でいつもと違うと感じました。むくむく膨らんですごく元気!目に見えて活動してるのがわかって嬉しい!

そんな元種を使って作った第一弾目のパンはゴマベーグルとチョコベーグル。

自家製酵母で焼くベーグルは失敗ばかりだったので、(というかカンパーニュぐらいしか焼けた事がないかも。。)焼きあがるまで心配でしたが、発酵の段階できちっと生地が大きくなっていたので、期待値が上昇しつつもびびりながら最終工程の焼成へ。

オーブンの中をチラチラ見ている途中からだんだん目がハートに!

プックリ〜

かわえぇ〜子に焼き上がりました〜

e0199822_21365484.jpg



固すぎず、程よいもちもち感が好みで、おいしくいただきました!

ゴマのベーグルはおかず系サンドに!チョコの方はクリームチーズとベリーミックスジャムを塗りたくって。。おいしいを連呼しながら完食!


失敗が成功に変わると喜びもひとしお!

自家製酵母で焼くパンを余裕をもって楽しめる気がしてきました!
[PR]
by siawasenokaori | 2014-04-22 21:52 | パン(自家製酵母)
<< 自家製酵母でプレッツェル プディング >>