カテゴリ:お教室( 33 )

2014年5月お教室

5月の本美志津子先生のお教室は、プチセサミロール・スクエアドーナツ・新じゃがとカリフラワーのクリームソースでした!

プチセサミロールは初めてする成形で、失敗もしながらがんばりました〜

スクエアドーナツは今流行りのクロワッサンドーナツを手軽に作れるレシピを教えてくださいました〜!

付け合わせも気軽に作れるよう考えてくださっていてとてもありがたい!


いつも同じ言葉になってしまうけど、どれもおいしかった〜!

e0199822_19330438.jpg


いつも色々な発見があって楽しい!

これからも沢山吸収したいな〜
[PR]
by siawasenokaori | 2014-06-25 20:55 | お教室

2014年3月お教室


植物もつややかな緑からだんだんと力強い緑へと変わりゆく気配を感じる今日この頃。

ですが、今回書く内容は3月の本美志津子先生のお話。

1月と2月のお教室ではデニッシュ系でレッスンでも家でも必死に折り込み、やり切ったぜぇ〜今季はかこれにて終了〜と思っていたのですが、なんと3月もデニッシュ系でした!

その正体とは…


ダノワーズソモン。

ソモンとはサーモンのことですね。

このパンがまた美味しくてねぇ。

もう今季のデニッシュ系は終了した気分でいましたが、これは終われませんね。

その他にもスイートサワーブレッド、豚肉とキャベツの煮込みもいただきました。

こちらもまたおいしい!

春はキャベツが美味しい!

パンもふわんふわん!

e0199822_18594293.jpg


大満足で家路に着きました〜


食べた時には絶対作る!と決めたものの、あれよあれよと時間は流れ…

えっ⁈5月ですって⁈えっ⁈室温20℃ですって⁈


来季かな。。賢明な判断をすることにする。。
[PR]
by siawasenokaori | 2014-04-27 19:06 | お教室

2014年2月お教室


みなさん既に新しい生活が始まっている時期でしょうか〜

今年は桜が長く楽しめた気がします〜

名城公園へもお花見に行って、春を感じてきました〜


しかしながら、これから書く事はまだまだ桜が咲く前の出来事。


まずは、2月の本美志津子先生のお教室の話。

メニューはサクリスタンと里芋と春菊のグラタン、キャベツのポタージュでした。

寒い時期だから作れるデニッシュ系のパン。2月も頑張って折り込んできました。

ちなみにサクリスタンとは聖具係を指すようです。
今回の成形は教会にある燭台の模様に似ているのでこのような名前となっているようです。
(説明が間違っていたらごめんなさいm(__)m)


どんなパンに焼きあがるのかワクワクしながらも、折り込み作業に焦りつつの焼き上がり〜

焼きあがる香りでおいしそうって分かっちゃう〜



どれも美味しすぎる〜!

e0199822_21592115.jpg


グラタン、ポタージュはさっそく家でも作りました〜やっぱりおいしい〜


残すはパンのみ!
[PR]
by siawasenokaori | 2014-04-07 22:06 | お教室

2014年1月お教室

も、もう3月ですね。

遅くなってしまいましたが、シーズハウス 本美志津子先生の1月のお教室の話。

寒い時期限定のパン。といえばバター折り込み系パン!

なかなかこの系統のパンは家で作るのにはキアーイが必要です。1年作らないので、色々忘れてしまっている〜

e0199822_18394363.jpg


今年第一弾目のパンはデニッシュロンド!

e0199822_19104618.jpg


中に色々巻き込んで焼き上げました。もう、焼く前から美味しいと分かる!

デニッシュを教えるだけでも大変なのに、今月は復習も兼ねたグラタンパンも教えてくださいました。

e0199822_1916134.jpg


食べる時にはサラダもつけてくださって。。いつも私たち生徒を気遣ってくださる気持ちに感動しています。

グラタンパンの最後の仕上げは、各自、自分の食べるパンをくり抜いてグラタンを詰めるのですが、ここを注意してくださいね〜と言われたのにまんまと言われた通りの失敗しまして。笑
私の分だけななめに傾いているんです。グラタンがたれてきそう〜
狙ってないのに、なんだかスタイリッシュ仕様〜笑

レッスンで繰り返し習うとデニッシュ作るキアーイも一緒にお持ち帰りできます。

さぁ、寒いうちに作らないと〜急げ〜



e0199822_19211515.jpg

[PR]
by siawasenokaori | 2014-03-12 21:36 | お教室

2013年12月お教室



12月のseeds house 本美志津子先生のお教室のお話。


今月はテーブルコーディネイトもクリスマス仕様!


メニューはクグロフ・カキのシンプルチャウダー・クリスマスケーキ!

クグロフはドイツのクリスマスパンだそうです。

あの王冠のような形が萌えます~


作る前のイメージではシュトレンのようにドライフルーツや木の実がたっぷり入るのかと思いきや、クグロフはシンプルなものが多いそうで。。。

それでも本美先生のレシピはやっぱりリッチでおいしい!

(あ、たまたまネットで拝見たのですが、ドイツのシュトレンも日本のようにドライフルーツや木の実がたくさんはいっていないらしいのですが。。。知らなかった~)


カキのチャウダーもさっぱりしていてとってもおいしかったですし、

食後のケーキもおいしかったです!この三角形の形がとってもかわいい~


e0199822_23211166.jpg



また新しい型が増えそうな予感。



おいしい食べ物と楽しい会話でとっても充実したレッスンでした~
[PR]
by siawasenokaori | 2013-12-23 23:20 | お教室

2013年11月お教室


あっという間に12月です。この間年が明けたと思っていたのに。。。

今日から12月ですが、まだまだ書いていない記事があるので

今年中に終わらせるべく順番に書いていこうと思います~。



まずは。。。

11月のseeds house 本美志津子先生のお教室です。

11月のメニューはカリーフランス・復習のブリオッシュ・バインミーでした!

想像を超えておいしかったです!!


焼けたカリーフランスに具材を挟んでバインミーができあがり!!

ブリオッシュはパンペルデュにして!

どちらもうなりながら食べました~

e0199822_2062675.jpg



お持ち帰りのブリオッシュ。

なぜか、カツサンドにして食べている人が。。。。

そのまま食べてもおいしいのに。もったいない気がするのは私だけでしょうか。。。

カツをサンドしたらカツの味じゃん!もっとシンプルのパンでいいのでは!?
というかシンプルなパンの方が合うのでは!?

と、なんかさぁ、、、なんかねぇ、、、と思いながら見ていました。



まぁ、でもいいです。おいしそうに食べていたから。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-12-01 20:14 | お教室

2013年9月お教室


9月に行われたseeds house 本美志津子先生のパンレッスンを受けてきました~

レッスンはラウゲンブレッド、ベーコンエピ、

白インゲン豆の洋風煮込み、ツナとニンジンのサラダ!


e0199822_2058384.jpg



ラウゲンブレッドのラウゲンとはアルカリ液の事なのだそうです。

プレッツェルなどもアルカリ液にくぐらせてから焼きますよね~

アルカリ液をくぐらせて焼いたパンは他のパンにはない香りがしますね~

プレッツェル好きなのでまたおいしいレシピを教えて頂けてとっても嬉しいです~!


ベーコンエピは他の生徒さんは復習のようでしたが、私は教えていただくのはお初!

いつもは先生の本を見て作っていましたので、細かなポイントを改めて習得!

一回目の切込みの入れ方とそれ以降では目覚ましく成長しているのがわかるっ。

見て、聞くだけだと出来そうに思えてきますが、いざ実際にやってみるとあららな出来に。

白いんげんの煮込みと共においしく2種類のパンをいただき、楽しいレッスンでした~!



もう既にツナとニンジンのサラダは家でリピしまくりです~




昨日はモリコロパークで2回目のパンマルシェだったようですね。

当日に知ったので行くことはなかったのですが、1回目に続きまたも雨!


ペイザンさんも来られていたようで行きたかったな~パン食べたかった~

3回目があることを期待します。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-10-21 21:01 | お教室

2013年7月お教室


し、7月も今日で終わりですね~早い早い。

私の夏は特に夏らしいこともせず、イケメンが出ている海外ドラマを見てうほうほしています~

あの堀の深さとビー玉のような目、そしてお腹は6パック。これは反則です~

これで夏を乗り切ります~


7月が終わる前にseeds house 本美先生のお教室記録~

メニューはニース風フォカッチャとパスタ入り冷製野菜スープ!

夏らしいメニュ~


e0199822_2105773.jpg



スープは冷え冷えうまうまで、するるるるぅ~とお口の中へ入ってってしまう~

夏にぴったり~

フォカッチャにはいろいろな具材をのせて、見ても楽しい食べてもおいしい!

なんとも欲張りなパンでした!


早速作りたい意欲が~~
[PR]
by siawasenokaori | 2013-07-31 21:36 | お教室

2013年6月お教室


いよいよ7月の始まりですね~もう楽しい計画は立てられているでしょうか~


7月になる前に、6月のseeds house 本美志津子先生のお教室のお話。

メニューはグリーンブレッド、プチカマンベールそしてズッキーニのグラタンでした。



e0199822_236211.jpg



2種類もパンを教えていただきました~

さっそくプチカマンベールは家で作りました~

小さいからパクパクとついつい食べてしまう。

且つ甘くて、しょっぱいので後引く危険なパン。



ちょっとカマンベールをケチって作ったのですが、

次作るときはケチらず作ろうと思います~しょっぱさ増量~


ズッキーニの食べ方ってあまりレパートリーがなくいくせに、

夏になって安くなると思わず買ってしまう。

今回は、こういう食べ方も出来るんだと新しい発見でした!

今度安売りしていたら作ろうと目論んでおります!


今回も収穫大!なレッスンでした!


また次回もよろしくお願いします~
[PR]
by siawasenokaori | 2013-06-30 23:08 | お教室

2013年4月お教室


3月のお教室に続き、4月のseeds house本美先生のお教室記録。

4月はタルトフランベとスパイスブレッド、アルザス風煮込み!

フランスのご旅行から帰られてたくさんのお話やお土産を頂き楽しいひと時でした!

e0199822_0275588.jpg


たくさんのお土産を頂きまして恐縮です~

4月のパンはそんなフランスのご旅行で出会ったパンを再現されているそうです。(タルトフランベ)

タルトと名前がついていると甘いものかしらと思ったらピザみたいなパン?!だったんです!

あちらの国では前菜に出てくるそうです。

いやいや!メインでしょ!

そしてスパイスブレッドは食パンのアレンジだそうです!

アルザス風煮込みはお肉がやーらかーくて

見た目すごく地味ですがとっても味があっておいしいっ!

e0199822_0283847.jpg


普段食べない量を食べつくしましてお腹ぱんぱん!気持ちもらんらん!

お土産で食べさせていただいたバターがとってもおいしかった!




夜までお腹いっぱいだたので夜ご飯は食べずに寝ました~



先生いつもありがとうございます~いろいろ体験させて頂けて幸せです!
[PR]
by siawasenokaori | 2013-04-27 00:31 | お教室