カテゴリ:お教室( 33 )

2013年3月お教室

明日からゴールデンウィークですね~

楽しい計画は満載でしょうか~??

5月になる前に3月の本美志津子先生のお教室記録!だいぶ怠けているゥ


パンは黒豆ブレッド、相棒は魚介と春野菜のレモンソースでした!

言わずもがなおいしいです!


e0199822_1142428.jpg


e0199822_11595467.jpg


こちら、自分で盛り付けたもの。センスがないのが隠し切れない。


いざ家に帰って作ろうと思ったら黒豆甘納豆が売っていない!

お教室のみなさんも売っているところを見つけるのに

少し苦労されているようでして私もその仲間の一人でした!

こんなふうにみんなでわいわい話すのが楽しいんですよね~あーだこーだって。


結局無事に黒豆甘納豆見つけたらそれだけで達成感。

しかもそのまま食べておいしいものだからパンを作るまで至っていない~

いつかいつかと思って黒豆甘納豆引き出しにしまっておいたら

徐々に徐々に少なくなっているんです~

みんながそのまま食べているんです~

そのまま食べ終わる前にパンを作らねば!



もう一つ見つからない食材があるんですよね~。。。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-04-26 20:38 | お教室

2013年2月お教室


seeds house 本美志津子先生の2月のお教室はデニッシュでした016.gif

苦手な三つ折りにビビりながら挑んでまいりました~
e0199822_22523710.jpg

なんとなく三つ折りのコツがつかめてきた気がする!

今回は2種類のデニッシュでバナーヌとオランジェ。

うんまっ!

みんなで手分けして作ると楽しいしあっという間にできるけど、一人だとタイマーに追われそう~

ひっー!

できるかな。。。でも食べたくて頑張っちゃうかな。

デニッシュと共に頂くのはカブと山芋のシチュー。

e0199822_22501513.jpg


さっそくこちらは家で作りまして、山芋の食感に感動しました~


冬限定のバター折込系パン。今年の冬がんばるぞーーーー味噌も仕込むぞーーーー

やばっ。もうすぐ3月。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-02-16 22:54 | お教室

2013年1月お教室


もう2月~!早い~!

寒さの中にも春を少しずつ感じる今日この頃~


今回は1月に参加させていただいた、seeds house本美志津子先生のお教室です~(詳しい内容は先生のブログへお願いします~)


いつも習っているクラスは1月はお休みということで、

ビギナークラスの「ベーグル」のレッスンに混ぜていただきました!

いつも感じるのですが、どのクラスに混ぜて頂いても、みなさん優しい~!

きっと先生のお人柄が引き寄せるんですね~



私、応用クラスから恐れ多くも習い始めたのでガッポリ基礎のパンが抜けています~

そこの部分は先生の本で補っていましたが、やっぱりちゃんと習うと違いますわ~


本では書ききれない細かなところがやっぱり成功する鍵のように感じます。


レッスン日に作ったのはプレーンとブルーベリー。

このブルーベリー生地が超リッチ!

とても商売では作れないパンです!商売として考えると大変ですよね。

世の中のパン屋さん(パン屋さんだけではないけど)の努力、胸にしみます。

e0199822_22474059.jpg


プレーンはおかず系、ブルーベリーはデザート系に仕上げて、いざ試食~!

スープは彩り野菜のイタリアンスープ!それにラクレット!

ラクレットのお皿!?というか機械!?すごくかわいい~

火がゆらゆらしているのをみると癒される~ほしくなっちゃう~

e0199822_2248422.jpg



私が感想言うまでもないけど、やっぱり言っちゃう!


おいしい!どれもこれも!


新しい知識も得て、お腹も満たし幸せ~





今すっごくベーグルが焼きたくてメラメラしてます!!
[PR]
by siawasenokaori | 2013-02-03 23:06 | お教室

11月お教室


11月のseeds house 本美先生のお教室はパーティーメニューでした~

一度本を見ながら挑戦したパーティーブレッド。撃沈したのはご周知の通り。

そのスペシャル版が今回のレッスン!


3種の生地が渦巻くリッチなパーティーブレッド。

e0199822_21304026.jpg


同じように成形をしてもそれぞれの形になって出来上がるのが面白い~

e0199822_21311591.jpg


パンをどんどん綺麗にパーティー使用に変身させていきます~
e0199822_21515021.jpg



他にもフリッタータとかぼちゃのスティックパイも教えていただき盛りだくさん!
e0199822_2139611.jpg



さぁ~いざパーティーへ~

e0199822_21415048.jpg
e0199822_214299.jpg





楽しい時間は瞬く間に過ぎ~現実へ。そして気づいたら12月。

ひえぇ~!


1台お持ち帰りできたパンをさっそくパーティーでもないのにせっせと仕上げ、

おいしくいただきました~

e0199822_21464684.jpg
e0199822_21471099.jpg
e0199822_21472739.jpg


家で仕上げるとなんともチープに仕上がってしまう悲しさ~
[PR]
by siawasenokaori | 2012-12-01 21:55 | お教室

10月お教室


もうすぐそこまで11月が迫っていますね~

最近ついにカーペットのスイッチを入れてしまいましたで~

北海道は今日初雪だそうで、映像見ただけでブルッてきました。

昔は冬がすきだったのになぁ。。。


月をまたぐ前に10月のseeds house 本美志津子先生の

お教室に参加したお話を!


テーブルのお豆がかわいい~!

e0199822_19592879.jpg


今月はソーセージスティック、ロマランとアボカドグラタン!

言葉の引き出しが少なすぎていつも一本調子の表現になってしまいますが、、、


どれもおいしいっ!


以前自分で作ったソーセージパンが恥ずかしく思える。笑

見た目もお味も、、、ね。

でも、今回のパンはソーセージを食べる感じのパン(生地ももちろんおいしいの)と

おっしゃっていたので(確か)、

私が作ったソーセージパンも唯一そこだけ方向性は一緒だった!笑
(私の場合は成り行きでそうなっただけだけどね。)

間違っていなかった!


でも、また次ソーセージパンを作るなら絶対先生のレシピで作るわ~!




アボカドグラタンは女子が好きなものがもりもり入っている素敵グラタン!

作る上でのちょっとしたコツなど教えていただきました~

e0199822_2051240.jpg



うまっ。。。
[PR]
by siawasenokaori | 2012-10-19 20:11 | お教室

9月お教室


9月のseeds house本美先生のパン教室に参加してきました~

今月はシーズクッペとマンゴーバンズ、いわしのトマト煮でした!

e0199822_21282036.jpg


e0199822_21284748.jpg


シーズクッペはハードなパン?でパリパリツヤリンに焼きあがり~

うちではこんな素敵な姿に焼けたことがない。。。

お教室みたいにこんなおいしいハード系パンが焼けるようになりたいぃ!


それにそれに、マンゴーバンズも絶品!かなりリッチなパン!

e0199822_2127273.jpg


生地を捏ね上げた手からもマンゴーの香りが~!めちゃくちゃいい匂い~

おいしい~!すきすき!これこれ!

さっそく材料を買って作る準備をしております!

上手に焼けるといいなあ。。。



ここで朗報!

こんなおいしいパンを焼かれているseeds house 本美志津子先生が

You Tubeで見ることができます!

しかも!なんと!今月のシーズクッペが作れるようにレシピや作り方が見れるのです!

お教室にいるみたいっ!

本美先生とそのパンの魅力に触れたい方はこちらから!↓
You Tubeプロが教える料理教室 seeds house 本美 志津子先生
[PR]
by siawasenokaori | 2012-09-20 21:59 | お教室

7月お教室


7月も今日で最後!本当にあっという間~

学生さんは夏休みまっただ中ですかね。

あの真っ黒に日焼けした姿を見るとが楽しい夏休み、青春の夏を

過ごしているんだなーと思いこっちまでもワクワクさせてくれます。



今は日焼けご法度な年齢!オーブンの傍で汗をかいている7月です~


そして、seeds house 本美志津子先生の7月のパン教室にも行ってきました。

e0199822_18502477.jpg


今回も盛り沢山!先生の優しさ溢れるレッスンでした!

パンはプチバジルとスイスゼンメルの2種類。と、なすのイタリアンサラダ!

e0199822_1851295.jpg


先生がスイスにご旅行に行かれて、

スイスのパンや料理のお話がとても興味深かったです~

そのご旅行中に食べたパンを再現した先生オリジナルのパン(スイスゼンメル)だそうです。

すご~い!!感動!!再現できる舌と腕を私も身に着けたいぃぃ!

その他スイスで買ってきてくださったおみやげをたくさん試食させていただき

とっても楽しかった~!

行ったこともないのに私もスイスに行った気分に酔いしれた!笑

e0199822_18515875.jpg



書ききれない事いろいろ聞いて食べてはっぴぃでした!

先生ありがとうございます~!
[PR]
by siawasenokaori | 2012-07-31 18:55 | お教室

4月お教室


e0199822_19364299.jpg


4月の seeds house 本美先生のお教室は。。。


♪ハーブポテトブレッド
♪エスニックポテトスープ
♪オニオンドレッシング



生地にオジャガが練りこんであってふっかふっかもちもち~

数日たってもこの状態!オジャガパワーってすごいのね。

しかもフレッシュハーブが数種類入っていて香りがとってもいいのです~!

色がほんのり桃色ですが甘いパンではないのですよ~。もちろん着色料ではありません!!


こういう色のつけ方もあるんですね。なるへそ~

パン好きの方におすそ分けをしたらすっっっごくおいしかったとメールをいただきました!


先生の所で作ったものだから胸を張ってお分けできるわ~笑




エスニックスープもジャガ入りで今回はジャガずくし!

オジャガもたまねぎも新物を。


春ですわ。
[PR]
by siawasenokaori | 2012-04-16 19:52 | お教室

3月お教室

3月のお教室はグラハムクロワッサンとずいきのキッシュ風でした。

e0199822_2244132.jpg


最近、予習をしていた(そんなつもりは全然なくて、ただ食べたかったの。)おかげで、

どこを失敗したのか、なぜだかうまくできないかなどなど。。。

ふむふむ納得からうっかり勘違い、たくさん改善ポイントを習得することができました。


もやが晴れてく!


私が生地を一生懸命伸ばして三つ折をするといびつ~な形になるのに、

先生がサッサッとかるく麺棒をかけるときれい~な形に!

先生の手は魔法の手だわ~


出来上がったクロワッサンは普通のクロワッサンよりざくざくして噛み応えがある~

やっぱりクロワッサン、おいしいよね~

またすぐに復習しないと!

頭の中の変換機能が思いもよらぬ勘違いをひきおこす前に。
[PR]
by siawasenokaori | 2012-03-22 22:45 | お教室

2月お教室


2月のお教室はカフェカカオとチャイニーズセサミ・大根のグラタンでした~

e0199822_22385886.jpg


なぜ先生は私の好みが分かるのだろう~と勝手に思い込みながらパンを作っておりました!

コーヒー味の生地、スキなんです~!

そしてフライパンで焼けるチャイニーズセサミ!ゴマのいい香りがぁ!


大根のグラタン、うまっ!!

味噌のソース!?がのっているのですが、味噌は先生の手作り!

粒々感といいとってもおいしい~!

家で早速作ったのですが、やっぱり味噌のお味が違ったので、少々物足りなさが。。。


今年は私も味噌作りしたいなあ!

e0199822_22392961.jpg

[PR]
by siawasenokaori | 2012-02-20 22:44 | お教室