カテゴリ:パン(自家製酵母)( 42 )

お久しぶりです。とノアゼンメル

9月末からサボり続け年まで明けてました。。

ごぶさたしております。

また少しずつですが記録していこうかなと思っておりますので、今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

さっそくですが、いつ焼いたのか忘れてしまったノアゼンメルです。

カイザーゼンメルのポピーシードの部分をクルミにしています。

e0199822_20314062.jpg

私、このパン、クルミがついてない半分にカットした下の部分しか食べていないんです。

だからおいしかったのか判別つかず!




[PR]
by siawasenokaori | 2015-01-12 20:15 | パン(自家製酵母)

自家製酵母でミックスベリーベーグル

ブルーベリーカンパーニュに引き続き、ブルーベリー酵母を使用してベーグルを焼きました〜

前に、自家製酵母を使用して、お湯で戻したドライフルーツを練りこんだパンを焼いた事があるのだけれど、あまり膨らまず、ういろうのもっと引きを強くした感じのパンが焼きあがり、食べ切るのに一苦労した経験があるのですが、今回、リベンジということでクランベリーを入れました。

失敗した前回は水気がしっかりきれていなかったのが原因かな⁈と思ったので、今回はよく水気を切りました。


さて、さて、出来は……



大はつかない失敗。


前よりは膨らんだものの、なんだか生地がボソッとする感じ。


う〜ん…


どこを直せばいいのか…


また迷宮入り。



e0199822_21251116.jpg




[PR]
by siawasenokaori | 2014-08-25 21:24 | パン(自家製酵母)

自家製酵母でブルーベリーカンパーニュ

人気ブロガーさんの本を拝見していて、一度挑戦してみたかった、水なしで作る酵母。

本の通り、私もブルーベリーで。

しかしながら、わたくしびびりなもので、失敗を避けるべくレーズンエキスちょろっと入れてしまいました〜。
なので、無水ではありません。エヘ。


出来上がったブルーベリー酵母で、ブルーベリーのカンパーニュを作りました〜

焼きあがったパンの全貌にもがっくりでしたが、最後の最後の切れ端しか写真に収める事ができず、みみっちぃ写りに。。

e0199822_21104643.jpg



味はとてもおいしかったです〜






[PR]
by siawasenokaori | 2014-08-25 21:10 | パン(自家製酵母)

自家製酵母でカンパーニュ


自家製酵母でカンパーニュを焼きました〜

e0199822_08265290.jpg


前回のぬりかべのようなカンパーニュよりはだいぶましになりました〜

左下の写真に、ちょこっとオレンジ色になっている部分は、今年、家で実った杏で作ったジャムです〜

あんずジャムすっごくおいしい〜!

来年はもっとたくさん実がなるといいなぁ。



[PR]
by siawasenokaori | 2014-08-17 08:26 | パン(自家製酵母)

自家製酵母であずき入り食パン


今までで一番蒸気が綺麗に入れられた自家製酵母のあずき食パン。

いつもは長い時間予熱するのはもったいないかなぁと思い、そこそこしかしないのだけど、ズレ込んで結構な時間を予熱することになり、焼き上げたらみごとにお山がツヤツヤに焼きあがりました。

伝わりますか?このツヤツヤ。

写真ボケてますけど。

そして窯のびしていないのは私の通常なので気にしない事にしています…


e0199822_21085787.jpg


黒い点々があずき。

このツヤ感いっぱいあずき食パン、めちゃめちゃおいしかった!

トーストしてバターのかたまりをのせて食べる!

思い出しただけでも幸せです。





[PR]
by siawasenokaori | 2014-08-14 21:08 | パン(自家製酵母)

自家製酵母でそば粉リュスティック

自家製酵母でそば粉の、リュスティックを焼きました〜

水分が多すぎたようで、でろんでろん。

ひーひー言いながらなんとかやきあげたもののひどい出来。

e0199822_19544391.jpg


焼きあがったパンはきんぴらサンドでごちそうさん。

ハード系のパンはむずい。

[PR]
by siawasenokaori | 2014-08-14 19:54 | パン(自家製酵母)

自家製酵母で紫芋と甘納豆のベーグル


自家製酵母で紫芋と甘納豆のベーグルを焼きました〜

以前作ったレシピで粉を変えたら水分が少なくなり、いつもよりみっちりなベーグルに焼き上がりました。

でも、ちゃんと発酵もしていたのでいい感じのみっちり加減で美味しかったです〜

しかもいつになくツヤツヤに出来上がりました〜

もちもちむっちりが好きだけど、今回のもいいなぁ。

e0199822_20060695.jpg



ぷりぷりてかてか。


[PR]
by siawasenokaori | 2014-08-10 20:05 | パン(自家製酵母)

自家製酵母のそば粉ベーグル

自家製酵母でそば粉のベーグルを焼きました〜

が、発酵させ過ぎてしまったようです。

冷蔵庫から出して机に置いた瞬間、しゅーんとしぼんだー!

ガッカリしながらも焼き上げました。。

が、以外にも通常通りに焼きあがりました。

味も。。いつもとかわりありませんけど…⁉

e0199822_21070472.jpg



違いが分からない自分の舌に感謝。

時にはいいこともあるね。
[PR]
by siawasenokaori | 2014-08-03 20:58 | パン(自家製酵母)

自家製酵母のパン色々

自家製酵母で色々なパンを焼きました〜

まずはプレーンの山型食パン。前回同様、とっても美味しかった〜

次に胡麻入り角型食パン。

山食と同時に作ったらうまく焼成時間が調整出来ず型いっぱいに膨らんでしまった。

やっぱり手間を惜しんではだめですね。

クロックマダムにしておいしくいただきました〜



e0199822_20454997.jpg


最後にレーズンとほんのりシナモンの香りがするパンが食べたくなったので作ってみました〜

e0199822_20461101.jpg


[PR]
by siawasenokaori | 2014-08-03 20:44 | パン(自家製酵母)

自家製酵母の山型食パン

自家製酵母で食パンを焼きました〜

自家製酵母で焼く食パンや菓子パンは重たい(ミッチリ)した印象を持っていたので(自分の腕がないばっかりに)、ビビりながら仕込み、焼き上がり〜

e0199822_19534437.jpg



なにこれー!美味しい〜!

程よくもっちりでふんわり〜

重すぎず、軽すぎず!

買ったパンは空気を食べているみたいとよく言う失敗処理人からも、美味しいをいただきました!


自家製酵母の食パンの評価が180度変わった〜



[PR]
by siawasenokaori | 2014-07-18 19:53 | パン(自家製酵母)