カテゴリ:パン(自家製酵母)( 42 )

プチマーブルカンパーニュ

人気ブロガーさんの本より自家製酵母でプチマーブルカンパーニュを焼きました〜

今回は抹茶に変えて。

また自分の悪い所が出て、最後に少しだけ残った抹茶を加えてしまいました…

やっぱ抹茶生地が硬くなりました。。


中に入れたフィリングはホワイトチョコとハニーローストナッツ。

前回は閉じ目クープがうまくいき、大満足の出来でしたが、今回は全く開かず!

ぴっちり閉じ口が閉じられ、ただの丸パンに。。


山あり谷あり。



e0199822_15303665.jpg


[PR]
by siawasenokaori | 2014-07-16 15:21 | パン(自家製酵母)

自家製酵母でグラハムベーグル

自家製酵母でグラハムベーグルを焼きました〜

水分量が心配でしたが、大きな問題なく焼きあがってくれました〜

e0199822_20574662.jpg


サンドしたのはトロトロスクランブルエッグ(チーズ入り)とラタトゥイユ。


挟む具材を考えたりするのって楽しい。

ですが、ほぼ想像通りに作った事がありません。

日々の食事となると、家にある材料と手間の兼ね合いで出来上がります〜

[PR]
by siawasenokaori | 2014-07-10 20:54 | パン(自家製酵母)

自家製酵母でホットドッグ

ホットドッグが食べたくなって、

自家製酵母でドッグパンを焼きました〜

手作りのパンでサンドにして食事をするってしみじみ幸せを感じます〜



e0199822_20295806.jpg


[PR]
by siawasenokaori | 2014-07-10 20:29 | パン(自家製酵母)

そば粉とハニーローストナッツのベーグル


高橋雅子さんの本の中に、そば粉とクルミのベーグルが載っていて、美味しそうだな〜と思い組み合わせを参考にして作ってみました〜


本当はクルミだけがよかったものの、色々ナッツのハニーローストが残っていたのでこちらを使用。

ナッツが外側に偏って金環日食(だっけ⁇)みたいに〜


e0199822_19192948.jpg



味?



忘れちゃったな〜
[PR]
by siawasenokaori | 2014-06-24 19:23 | パン(自家製酵母)

山椒のリュスティック


有名パンブロガーさんのレシピをお借りして、山椒のリュスティックを焼きました〜

山椒の香りが爽やか〜


これは食べる前から期待値上昇です〜

焼き上がりは石が三つ。。。

残念。


サンドしたのは何かのかき揚げ。なんだったかは忘れてしまいました。

e0199822_2213594.jpg



見た目は残念でしたが、サンドでおいしく完食。

山椒入りのパン、気に入りました〜
[PR]
by siawasenokaori | 2014-06-23 22:20 | パン(自家製酵母)

タバチェール


今回のパンも自家製レーズン酵母で焼きました〜


焼きあがったパンを見てがっくり。

一応これ、タバチェールを焼いたのです。。

タバチェールをご存知ない方は検索してみてください。

それから私が作ったパンをもう一度見てください。

パン作りに失敗し、落ち込んでいる方は勇気が湧くと思います。


e0199822_2201572.jpg



味も見た目も気分が上がるパンを焼きたい〜
[PR]
by siawasenokaori | 2014-06-23 22:04 | パン(自家製酵母)

自家製酵母でカンパーニュ


5月の陽気は清々しくて、風を感じると心もいやされます〜

お肌は乾燥してますけどね〜

今回のパンも前回に引き続き自家製酵母でカンパーニュを作りました〜

捏ねている時点で水を計り間違えたのかと思うほどゆるゆる〜

発酵が終わり、成形時にはひっーひっー言いながら整えましたが、

この時点で成形の失敗は確定。自分の腕では立て直す事ができず、そのまま焼成へ。。

焼きあがったパンはぬりかべのよう。


がっかりしながらも、一口食べたら気分は上昇!

美味しかった〜

ジャムをのっけて食べたり、サンドにしたりであっという間に食べ終わりました〜

e0199822_1544899.jpg

[PR]
by siawasenokaori | 2014-05-11 15:06 | パン(自家製酵母)

自家製酵母でプチマーブルカンパーニュ


今回のパンは人気ブロガーさんの本より、小さなマーブルチョコカンパーニュを焼きました〜!

焼き上がりは本の写真と遠からず‼

わーい!嬉しい〜!

フォルムに激萌え!

切ってみるとマーブルとゆうか渦巻き⁇

中にはチョコとクランベリーを入れました〜

このパンをマイペースご夫妻にお渡ししたところ、マイペースさんに甘い所にフルーツが合わさるのは好きじゃないと言われてしまいました。

きっーー!

でもね、いちご大福は好きだそう。。

きっーー!


私はこのパン好きですけどねっ!

ふんっ!





e0199822_22152914.jpg

[PR]
by siawasenokaori | 2014-05-10 22:17 | パン(自家製酵母)

自家製酵母でプレッツェル



先日からの続きで自家製酵母でレモンとココアのプレッツェルを焼きました〜

本に載っているプレッツェルは色黒でとっても美味しそう〜

ベーグルで意気揚々としていた私はプレッツェルの焼き上がりに愕然。

すごく色白!テカリもない!アイシングで誤魔化そうとしたのだけど、ゆるくできてしまって。。余計にみすぼらしくなってしまった!

ざんねんです。

色白に焼きあがった場合は過発酵の場合があると本に書かれていましたが、そうだったのかなぁ。

ベーグルを作った時に比べて、ちょっと発酵力が弱そうに見えたのだけど。

何が原因だったのだろう⁈

謎多き自家製酵母。







e0199822_19482649.jpg

[PR]
by siawasenokaori | 2014-04-25 20:58 | パン(自家製酵母)

自家製酵母でごまのベーグルとチョコベーグル


人気ブロガーさんの本を購入してさっそくパンを焼きました〜

内容は主に自家製酵母を使用したもの。

なかなか思うように自家製酵母を使ってパンを焼く事ができなかったので、何か新しい発見を求めてわくわくどきどきしながら仕込みました〜

元種の時点でいつもと違うと感じました。むくむく膨らんですごく元気!目に見えて活動してるのがわかって嬉しい!

そんな元種を使って作った第一弾目のパンはゴマベーグルとチョコベーグル。

自家製酵母で焼くベーグルは失敗ばかりだったので、(というかカンパーニュぐらいしか焼けた事がないかも。。)焼きあがるまで心配でしたが、発酵の段階できちっと生地が大きくなっていたので、期待値が上昇しつつもびびりながら最終工程の焼成へ。

オーブンの中をチラチラ見ている途中からだんだん目がハートに!

プックリ〜

かわえぇ〜子に焼き上がりました〜

e0199822_21365484.jpg



固すぎず、程よいもちもち感が好みで、おいしくいただきました!

ゴマのベーグルはおかず系サンドに!チョコの方はクリームチーズとベリーミックスジャムを塗りたくって。。おいしいを連呼しながら完食!


失敗が成功に変わると喜びもひとしお!

自家製酵母で焼くパンを余裕をもって楽しめる気がしてきました!
[PR]
by siawasenokaori | 2014-04-22 21:52 | パン(自家製酵母)