カテゴリ:パン(自家製酵母)( 42 )

レモンのバトン?



「自家製酵母で作るワンランク上のスイーツ系パン」のレシピをお借りしまして、

レモンのバトンを焼いてみました。

シナモンレーズンのバトンを焼いた時から、スリムな型を買っていませんので、

やはり今回もバトンにはならず。


e0199822_23103413.jpg


目を離したすきに焦げてしまった~

やっぱり、自家製酵母で焼く甘い系のパンは上手に作ることができない~

みっちりな感じに。。。難しいよーーー

自分ではどこをどう改善したらいいのか。。。わからなーい。


来年は上手に焼けるようになりたい~
[PR]
by siawasenokaori | 2013-12-30 23:16 | パン(自家製酵母)

栗とカレンツのベーグル



栗とカレンツを入れたベーグルを焼きました~


またまた迷いまして結局、天板1枚にぎっちぎっちに並べての焼成~

ベーグルの寄せ焼きになってしまいました~

天板1枚で見た目が悪いのに、写真もぶれちゃって。。。残念。

e0199822_22323328.jpg



出来も、いつもよりフワフワに出来てしまった~


パンの出来が納得できなくても、クリームチーズとはちみつや、ジャムがあれば

おいしくて満足なのです~
[PR]
by siawasenokaori | 2013-12-15 22:41 | パン(自家製酵母)

カンパーニュ生地で色々


ツオップが焼くライ麦パンを参考に、一つの生地から下記組み合わせでパンを焼きました~

①ブルーチーズとはちみつのパン、

②マンゴーとホワイトチョコ、

③あんずとクランベリー、

④イチジクとチョコ

e0199822_15114245.jpg


すごい欲張り。

ちょっとパン生地が硬かったかな??

どの組み合わせも甲乙つけがたかったです。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-12-11 22:10 | パン(自家製酵母)

バゲットカンパーニュ



「Zopfが焼くライ麦パン 伊原靖友 著」よりレシピをお借りしまして

2回目のバゲットカンパーニュの挑戦!


e0199822_21333973.jpg



おぉっ!前回よりも本の写真に近づいた~♪

前回よりもちゃんと焼きこんだら硬ったーーーーーく出来上がりました。

切るのに一苦労!包丁がパンに入っていかない!

歯がたたない。。。まさしくリアル刃がたたない。



1回目と2回目の間がいい感じなのかな!?実際のパンを食べてみたい~
[PR]
by siawasenokaori | 2013-11-23 21:50 | パン(自家製酵母)

バゲット


もう何の酵母を使ったか覚えていないバゲット。

マンゴー酵母だったかな?

新しく買った粉で作ってみたら水分が少なかったみたい。

いつもよりしっかりした生地だ~と思いましたが、とりあえずそのまま突き進む。


で、こんな出来に。。。

e0199822_22301160.jpg



初めて全部クープが開き、エッジも立っている(分厚いけど)にもかかわらず、

おいしそうに見えない!(分厚いからか。)

でんッとふてぶてしく腰を据えた重そ~~なバゲットが焼けたー。

酵母も元気がなかったのかな!?(マンゴー酵母を使ったとしたならば)

おいしいパンを焼くにはいい条件を整えてあげなければなりませんね。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-11-11 22:38 | パン(自家製酵母)

オレンジのカンパーニュ



自家製レーズン酵母でオレンジピールを入れたカンパーニュを焼く~

オレンジピールと他にも入れた気がするのだけど全く思い出せず。。。


閉じ口を上にした成形にしてみたのだけど、

なんだかちょっとむくむくしすぎていて少し気持ち悪い~

e0199822_21314947.jpg



でもまたしちゃうんだろうな、この成形。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-10-09 21:43 | パン(自家製酵母)

ココアとクルミのベーグル-自家製酵母


今回はレーズン酵母から中種を作ってからのベーグル!

ココアとくるみのベーグル!

勝手がわからず発酵中に出かけたら、たぶん発酵させすぎてしまったたようで、

大失敗のベーグル。


パサッとした出来のベーグルに合わせたのは、

クリームチーズにラズベリーソースをチャチャッと混ぜたものを!

マーブルにしたかったのだけど、以前書いたモソッとしたクリームチーズだったので

混ざらず!


でもクリームチーズとラズベリー、ココアとクルミのお味はおいしくて

凹んだ気持ちも浮上させてくれました~



私にはざっくりとした説明だけでは自家製酵母パンは焼けないなぁと実感。

もうちょっと本を元に勉強を続けたいと思います~



e0199822_214523.jpg



おいしい~自家製酵母のパンがつくれるようになりますように~
[PR]
by siawasenokaori | 2013-09-16 21:25 | パン(自家製酵母)

シードミックス入りベーグル-自家製酵母


自家製酵母でベーグルをおいしく焼いてみたくて挑戦!

元種を作るのが手間で、

ストレート法で作れないかとレシピを探してみたのだけど見当たらかったー

なにかダメな理由があるのかしら?????


とりあえず、作ってみることに。

e0199822_19563296.jpg



で、失敗。大敗ではないにしろいつものぷっくり感がなく、

盛り上がりに欠けるベーグルになったーー


味はとってもおいしかったのだけど。


これもまた勉強よねーー。。。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-08-27 20:55 | パン(自家製酵母)

パイナップルとホワイトチョコのパン



以前食べたメゾンカイザーのパイナップルのパンがおいしくて真似して作ってみました~
(ここからドライパイナップルにはまる。。。)

確か、パイナップルとホワイトチョコとマカダミアナッツが入っていたと思うのだけど、

定かではない~


ということでパイナップルとホワイトチョコ、

マカダミアは高いので家にあるカシューナッツを入れ、

生地はライ麦入りのカンパ生地で自家製酵母で焼き上げ~


e0199822_23542389.jpg



メゾンカイザーのドライフルーツのパンってフルーツがみずみずしくておいしいなぁと思う。

外側にはみ出て焼かれたフルーツも。

どうやってるんだろう~






以前、特にパンを食べていたわけではないのに、

突拍子もなく、母が、私の作るパンよりメゾンカイザーのパンのがおいしいねぇ

なんてぽっろと言われたことがありまして、

冷静に考えれば納得の事実なのだけど、

言われた瞬間はなぜ!今!この瞬間に!凹ませる事を言うのーーっ!て事があった。


分かってはいても、他人からストレートに言われた真実を受け入れるのは、実にヘコム。笑
[PR]
by siawasenokaori | 2013-08-27 00:32 | パン(自家製酵母)

ライゼンメル



また作ったライゼンメル~

e0199822_1648032.jpg


今回の方が形も味もうまくいったーー!

おいしい~


サンドしてもいい感じ~
[PR]
by siawasenokaori | 2013-08-19 21:30 | パン(自家製酵母)