カテゴリ:パン(自家製酵母)( 42 )

クーロンヌ


うだるような暑い日々が続いていますが、元気に過ごしておられるでしょうか~



今回のパンはカンパーニュの生地でクーロンヌ成形で焼いてみました~

e0199822_19481940.jpg


というのも買ったはいいけどあまり使用していないエンゼル型を使いたくて。。。

でも、なんだかんだであまりエンゼル型を使う意味がなかったーーー

輪っかの成形はかわいいけど、切れ目を入れるのがすごく難しい。

切りづらいし、これぐらいで大丈夫でしょう!なんて自信をもってオーブンに入れたら

至る所で裂けまっくている~

発酵の見極めもあまかったのでしょう。。。

どこからあの自信が湧いてきたのでしょうか~



根拠のない自信は信用してはいけませんね。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-08-14 19:59 | パン(自家製酵母)

パンコンプレ


今回はだいぶ前に作ったパンの話。いつもタイムリーじゃないけどね。

「Zopfが焼くライ麦パン」よりコンプレ生地を作る。

捏ね上げてから生地を2分割して

一方にはミックスベリー(クランベリーだけにしたかったんだけど。。)とレモンピール。

一方にはくるみとピーカンナッツ(余っていたから)を入れてから発酵させ、
ゴルゴンゾーラとクリームチーズを中に入れて焼き上げ後に蜂蜜をかけたパン、

の2種を作りました~


以前、ブルーチーズを入れたパンを作ったときは臭い!とマイペースさんに不評。

またある人からはしょっぱかったと言われたので、今回はブルーチーズ2割(これしかなかっただけともいう)、クリームチーズ8割を目安にして作ってみた。

蜂蜜を注ぐ所に溝(切込み)をいれるのだけど、加減しすぎて線になってしまった。
もっと切込みをいれてたっぷり蜂蜜をかけたかったのだけど。。切込みを入れすぎるとチーズがあふれ出すし難しい所。
まあ、ブルーチーズの比率も少なかったし、これでいいといえばいいかな。


やっぱりブルーチーズのパン、大好きだ~

後引く~あっという間に食べてなくなった。

このぐらいの割合なら食べられる人が増えるかな。


ドライフルーツのパンもおいしかった~(たしか)


e0199822_2124747.jpg

U字型の方がゴルゴンゾーラのパン。


マイペースさん、以前あれだけ臭いと言っていたのにブルーチーズのパンも持って帰ってくれた。

どういう風の吹き回しでしょう。。。




マイペースさんの話を書いていたら、今!突然現れた!

噂をすれば影!!びっくり!
[PR]
by siawasenokaori | 2013-07-18 22:00 | パン(自家製酵母)

ライゼンメル


今日は七夕ですね。

特に何をするわけでもなく七夕も終わるな~



今回のパンはツオップの本を参考に、ライゼンメルを焼く~

狙っていたわけではないけど、ライゼンメルの模様が星形に見えなくもない?!

今日にぴったり~


e0199822_20355646.jpg



カイザーゼンメルのスタンプ(表面に模様をつける押し型)

を持っていないのでフォークで挑戦。


いつものごとく加減が分からず。。。オーブンから出てきたら模様がなくなってしまった~


あぁ、残念。


でもやり方が掴めたので次回に生かせそう。

スタンプなくてもいけるな~。


同じ生地を少しもらって、チーズとドライトマトを包んだパンも作ってみました。



やっぱりシンプル1番。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-07-07 22:34 | パン(自家製酵母)

オーバルのカンパーニュ―シードミックス入り


前回作ったカンパーニュがおいしくできたので、割とすぐにこちらのカンパを焼きました~

全く同じじゃなと思いシードミックスを入れて~



e0199822_23351011.jpg



前回の方がおいしく出来た。。。でもこれはこれでおいしかったと思う。

次回は満足いくできになるといいなぁ!
[PR]
by siawasenokaori | 2013-07-05 23:47 | パン(自家製酵母)

ワッフル―自家製酵母―


自家製酵母(レーズン)でワッフルを焼く~

e0199822_23333620.jpg


出来上がったワッフルは引きちぎる感満載。

スルメをを食べるかのごとく引きちぎって食べる。(ちょっと盛った。)

ザラメを入れたり、チョコを入れたりと食べるときはちょっとした運試し。

みんなでわいわいと食べました~


今回のワッフル、味はおいしかったのだけど、

今度はもっとサクッとした食感で食べたいな~

ベーキングパウダーかしら。。。

それとも粉や水分を変えれば自家製酵母でもサクッと仕上がるのかなぁ~?!

また課題が出た~
[PR]
by siawasenokaori | 2013-06-17 23:38 | パン(自家製酵母)

バゲットカンパーニュ



今回のパンはZopfが焼くライ麦パンの本よりバゲットカンパーニュを参考にして焼く!



写真とは全く違うものができてしまった~

色々な所で、あぁ失敗したかも。。というところがあったので、

この出来上がりは納得せざる負えない。。。

クッペ型に成形するといつも横に長いひし形になるぅ!今回もしかり!

課題を持越し、また次回!

e0199822_13501014.jpg

[PR]
by siawasenokaori | 2013-06-10 21:43 | パン(自家製酵母)

バゲット―自家製酵母ー



久々にバゲットを焼きました~

これは自家製(レーズン)酵母を使って焼きました。

おぉっ!なかなか見栄えはいいんじゃないの~。。。

e0199822_15342167.jpg



と思いきや。。。ご丁寧に取っ手が作られていた~!!

掴みやすいね。

e0199822_15354996.jpg


残念。



ポコポコ穴ぼこもあかず、大盤振る舞いとばかりに大穴のオンパレード。


e0199822_15465665.jpg


不出来なバゲットでしたが、

生ハムとアボカド、チーズをはさんでおいしくいただきました~

パンの味が濃厚で美味しかった~
[PR]
by siawasenokaori | 2013-05-21 21:30 | パン(自家製酵母)

オーバルのカンパーニュ


今回のパンは「自家製酵母で作るワンランク上のハード系パン 太田幸子 著」

よりオーバルのカンパーニュを焼きました~


今回はグッとこらえてほぼレシピ通りに!アレンジ欲求を見事にほぼ封印。

途中、パンチ止めちゃう!?なんていう衝動に駆られながらも、

待つんだ自分!を呪文のように唱えこらえにこらえて焼き上がり!

e0199822_18485486.jpg




おおっ!前回焼いた時より写真に近づいた!!

前回までは自家製酵母で作るパンはこんなものか~と思いながら食べていたのだけど、

今回焼きあがったこの子を食べたら、まぁ!なんとおいしいこと!!

今までの自家製酵母のなかで一番おいしくできた~


といっても数えられるくらいの回数しか焼いてないのだけど。。。



自家製酵母は時間がかかる分だけ愛おしくもあるけど、

私にとっては気軽には焼けないなぁ(いろいろな意味で)と思うこのごろ。

作り方も色々あるのだろうけど、まずは本の通りにやって慣れない事にはね。。

変更しようにもできないよね。。


みなさんどうやって時間のやりくりをしているのか不思議。


パンをたくさん焼いている方から見ればまだまだヒヨッコな出来かもしれないけれど、

自分なりの小さな成功を積み重ねて

これからもどしどしパンを焼いていきたいと思います!
[PR]
by siawasenokaori | 2013-05-17 22:41 | パン(自家製酵母)

シナモンレーズンのバトン


ゴールデンウィーク前半が終わろうとしていますが、充実した毎日をお送りでしょうか~


今回は、新しく発刊された太田幸子さんの自家製酵母で作るワンランク上のスイーツ系パン

の中からシナモンレーズンのバトンを作りました~


本の中で使われている型はないのでバトンにはならなかった。。。

細くて長い方がスタイリッシュな感じ!


e0199822_1020438.jpg


お味はとってもおいしくて、遠慮しないで振り掛けた砂糖がなんともいい感じ~

しかしちょっとミッシリした生地になった。もう少しフカフカした方が好みかな。。。

2次発酵がなかなか思うように膨らまなくて、

しびれを切らして焼いてしまったのが原因なのか、

はたまたこういうものなのか。。。謎に満ちる。

でもあっという間になくなったし、私自身もおいしく食べたのでヨシヨシです。






他にも焼きたいパンがたくさん載っていてワクワクします~
[PR]
by siawasenokaori | 2013-04-30 10:32 | パン(自家製酵母)

パンプキンカンパーニュ

e0199822_11595149.jpg


天然酵母でパンプキンカンパーニュ。


かぼちゃがたくさんあるからどうしようか~と相談のような会話をしていたから

では!私がかぼちゃを使ったパンを!とはりきって計量していたら、、、


昨日全部かぼちゃサラダにして使っちゃったよ~。


・・・確かに食べた!でも半分は残すだのなんだのと言っていたはずなのに!


色鮮やかな黄色でしかもホクホクしていたあのかぼちゃはない!


この日は作る意欲がなくなってしまったので、翌日新調してきたかぼちゃで作った。

そのかぼちゃがまたすごく水っぽくて、結局粉を足しての出来上がり。

いろいろな意味でバタついて作ったこの子。

疲労感も半端なく。そんな気持ちで作ったものだから出来もいまいち。。



ほ・う・れ・ん・そ・う・これ大事。意思疎通これ大事。



「何があってもなくても心は平穏に」を心掛けていても波立ってしまうのよ。。。
[PR]
by siawasenokaori | 2012-12-29 10:23 | パン(自家製酵母)