カテゴリ:お菓子手作り( 58 )

グルノーブル


今回お借りしたレシピは、「焼き菓子の食感テクニック 熊谷裕子 著」

さんのレシピでグルノーブルを焼きました。


というのもですね、100均でシリコンのクグロフ型を購入したので使ってみたかったのです~

形がちゃんとでるのかな~と心配しましたが、結構綺麗に焼けるんですね~!

e0199822_20272561.jpg


レシピではチョコレートがかかりドライフルーツなども飾られていて

とってもおいしそうなのですが、そこは省略。

それでも十分おいしかった~

珈琲やシナモンの風味がとっても心地よい~



やりますな、100均。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-11-30 20:35 | お菓子手作り

栗のパウンドケーキ


今年も栗の渋皮煮を作りました~

なぜか渋皮煮を作ると体調が悪くなるので、今年は作らないつもりだったのだけど、

栗のケーキ~栗のケーキ~とつぶやき続ける人がいるので今年も頑張りました。
(体調も悪くならず!)



e0199822_22493038.jpg



約束通り、パウンドケーキを作りました!しかも2回も!

そして、例年より栗は多め!


ひっーーー贅沢!


1回目に作った時、ラップに包もうとケーキを上に持ち上げたら、

紙が引っかかってついてきてしまって、

離そうとケーキを持っている手を左右に揺らしたら

ボキッと真っ二つに!そしてボットと机に落下しました。

もう、顔面蒼白。吐いた息の2倍を一気に吸った気がする。。。


でも、くっつけてラップに包み1日待てば折れる前の形に戻るのではないかな~と

わずかな期待と共に一晩を超したら。。。


くっついている!


無事、事なきを得ました。


ケーキにも自然治癒力があるのね。

すばらしい。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-11-22 23:13 | お菓子手作り

焼き菓子とジャム各種



自家製酵母を使用したスコーンとビスコッティ。

そして8月に誕生日だった友達へのプレゼントで、

紫いものクッキーとスコーン、フィナンシェの写真。

e0199822_17195750.jpg


ジャムはイチジクとラムのジャム、桃とバニラのジャム、ブルーベリーのジャム。


いろいろと旬なものが出てきては通り過ぎて行ってしまうのでなにかと気忙しい~
[PR]
by siawasenokaori | 2013-09-26 22:02 | お菓子手作り

真夏のガトーショコラ


今日(昨日から?)は全国的にも雨模様のようでしたね~

こちらも雨が降って少し涼しく、過ごしやすかったように思います~


そんな涼しい日ではなく、猛暑続く中、ガトーショコラを焼いて食べました。

よくこんな暑い時にどっしりチョコ系焼くよね~と言われそうですが、

一口食べ始めると、食前の「チョコ重いなぁ(=_=)食べるの止めようかなー」

が嘘のように一切れペロリと食べれちゃうのです。

e0199822_19414190.jpg


今回も焼きすぎることなく出来た~

でもフワッと出来上がったのはメレンゲの立て過ぎかしら…?

いままでと出来上がりが違うぅ。

私的にはどっちりみっちり系が好きなのでそこを着地点にしていて、

いつもはそのように出来上がるのに、今回は少しフワッと…焼きすぎは考えられない?し…


次!また作って原因を探るとしましょう。


ちなみにこの暑い中、18cmホールで2回作ってます。(手土産含む)



一方で今年の夏は「白熊」にはまった~

あまり氷系が好きではないけど、マイペースさんがはまっていると聞いて、

どんな味かと興味を持って食べてみたら。。。

猛暑も相俟ってか。。とってもおいしい~!

あまりガリガリしないのがいい!


今まで食べてこなかったのがもったいなかったーーー。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-08-25 20:14 | お菓子手作り

サワークリーム入りスコーン


富澤商店さんでサワークリームが入ったスコーンのレシピが置いてあったので、

興味を惹かれて作ってみました~

いつもは入れないサワークリーム。どんな味になるのかわくわく~


ぼーっとしながら伸ばしていたらいつの間にかうっすーいスコーンになってしまった!


e0199822_22393253.jpg


残念。

半分にはミックスベリーも入れて!


お味はというとサワークリームを入れたからといって特に味は変わらなかったー。

しかも食感がいつも作っている方が好み。

うーん。


やっぱりここに戻るんだわ。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-08-05 22:59 | お菓子手作り

抹茶シフォンと焼き菓子



シフォンケーキ熱から抹茶シフォンを焼きました~

この写真じゃ分かりませんよね。。まあ、食べてみても抹茶味が薄くて何シフォン?

という感じがしましたが。。。(他にも多々不出来な所もりもりで)

あまりに残念だったので生クリームに抹茶を入れて一緒に食べたら

抹茶味満載になりおいしく食べられました~


この後シフォンケーキを鬼焼きして、

ヨーグルトシフォン×2回、メープルシフォン、スパイスシフォン、ココアシフォンを作り上げました~

全部紙コップに入れて焼いて、人が集まる場所へ持って行ったのですが好評でした。(全て写真がありませんが)



e0199822_1841646.jpg




右側の写真の焼き菓子(マドレーヌとスノーボール)はワイロ的に焼きました。

これでどうかひとつよろしく。。。な感じで。

しかし、ワイロとなると他の人に見られないように渡すというところで

結局タイミングがつかめず持って帰ってくるという失態をおかしました。


まぁ、大した目的があるワイロでもなかったし、焼き菓子(2・3個)がワイロって安すぎる。笑
[PR]
by siawasenokaori | 2013-07-24 22:00 | お菓子手作り

バナナシフォンケーキ


シフォンケーキのお店「きりむきり」さんでシフォンケーキを買ってきました~

シフォンケーキだからとお値打ちで買えるかしら~とお店に入ったら。。。

た、た、た、高いーーーー!(生ケーキと同じくらい)そして小さい。。。


チョコ系のといちごとクリームだったかな?が挟んであるのを買って

少々のお値段のショックとともに食べましたら…うまいじゃないかー!一気にペロリでした。



でもなぁ、、、色々思いを巡らす感満載で。

思いを巡らせた後にはシフォンケーキ熱に火が付き、自分で焼くことに。

出来たのがこちら。


バナナのシフォンケーキキャラメル添え~
e0199822_1662230.jpg


本当はね、バニラのシフォンケーキを焼きたかったのだけど、

バナナとオレンジのケーキで使ったバナナが余っていたからこのシフォンになりました~


とっても久しぶりに焼いたにしてはいい感じに焼けた~膨らみすぎず、しぼみすぎず。

バナナにはキャラメルでしょと急いで作ったキャラメルもほろ苦くておいしい!



作った自分に拍手を送りました。



お店のはお店の良さ、手作りは手作りのよさがあって、

その時々で色々楽しんでいけたらいいな。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-07-01 22:48 | お菓子手作り

バナナとオレンジのパウンドケーキ



お礼にと焼いたバナナとオレンジのケーキ。

これは本美先生のレシピ。すごーくおいしい。

みんなにも好評!

e0199822_215654.jpg



でですね、結局は渡すはずの方に渡せず、自分の家で食べたのです~

だったらパニムールで焼かなければよかった~


思わぬ幸運?!でした。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-06-29 10:32 | お菓子手作り

ジャム各種


イチゴの季節終了間近、滑り込みで作ったいちごのジャム!


静岡県の長坂さんが作ったいちご、紅ほっぺ。

やっぱり綺麗でおいしくてお値打ち!

3年ぐらい買えていなかったのだけど、そちらの方へ行ったお土産で買ってきてくれました!

小粒でめちゃくちゃかわいい!

ココットの赤と区別がつかないぐらい赤~い。

しかも実の中まで赤いので、ジャムにしてもすごく綺麗!

e0199822_22461028.jpg





一番左がいちごジャム。

真ん中がイチゴみるくの2層ジャム。
(予定では半分くらいまでミルクジャムになる予定だったのだけど。。。)

右がマンゴーとパイナップルだったかな。。。確か。

e0199822_231486.jpg



来年も買ってきてくれないかな~
[PR]
by siawasenokaori | 2013-06-05 23:04 | お菓子手作り

差し上げバゲットとミニいちごケーキ


結婚式の時に着た着物の紐を借りた方へお礼で焼いたバゲット。


e0199822_11475680.jpg


おしい焼き上がり。でも差し上げた。。。





こちらもだいぶ前ですが、お祝い事があったので、ミニいちごケーキを作りました。

ロウソクみたいになってかわいい。


いちごも終わりだな~

あっという間に季節が移り変わっていく~

e0199822_11465564.jpg

[PR]
by siawasenokaori | 2013-06-04 21:45 | お菓子手作り