カテゴリ:日記( 73 )

思い立って

夏のある日、

急に思い立って滋賀。
e0199822_21314116.jpg


そして琵琶湖。
e0199822_21322296.jpg


と琵琶湖大橋。
e0199822_213327100.jpg


以前より行ってみたかった「たねや 守山玻璃絵館」の前を偶然にも通りかかり寄り道。

e0199822_21433432.jpg


本当はお好きなだけコースにしたかったのですが、
昼ごはんを食べた直後だったので、ケーキセットに。
e0199822_21442154.jpg
e0199822_21444150.jpg


いろいろとあるケーキのテーブルを横目で眺めながら、
ケーキセットの枠内から3種類をゲット!

次回、絶対にお好きなだけコースを食べにに来るとココロに誓い、家路に~


急に思い立って出かけたのですが、大満足でした~
[PR]
by siawasenokaori | 2011-09-11 21:54 | 日記

もうすぐ~


もう夏休みも終わりましたね~

一気に秋らしくなってきた今日この頃ですが、

すでに過ぎ去った夏休みの日記をこれから書こうかな~


夏のある日、アメリカから友人が一時帰国~

毎度の事ですが食事に。


無計画で出発し、お店を探しがてらドライブ。

ちょっと入ってみたかったというお店を探しながら結局、違う所に入ってお昼に。



お花や雑貨が併設されている「はなあーと」さんへ。

e0199822_22384813.jpg


ハンバーグランチだったかな。ハンバーグは温めるだけの既成品ぽい感じがしましたが、

違ったら申し訳ない。。。

このご飯のちょっと加減がとってもうれしかった。デザートうまい~。


帰り道、探していたお店発見。目と鼻の先。あともう少しでした。

その店が、以前ここにも書いたCAFE FLOWERさんでびっくり。

でも、妙に納得。友達なわけだ。




場所を変えて、またデザートを食べに行きました!さっき食べたのにパフェを注文。

ぺろりと食べて、まったり。

気を使って会話をしなくても一緒にいられる感じがいいですなあ。


また日本に帰ってくるのを楽しみにしてます~
[PR]
by siawasenokaori | 2011-09-06 22:52 | 日記

どれがついで??


用事のついでに、ばあ様に会って来ました。

e0199822_19323332.jpg


遺影じゃないですよ。

相変わらず元気でした。内臓がえらい元気。

このお方も89歳。だったかな。

いつ聞いても90歳って言うから何歳か分からなくなってしまって。

若い時は少なくサバを読みたくなりますが、年を取ると逆に多く言いたがりませんか!?

こちらのばあ様はあちらのばあ様とは真逆なんです。

すごく個性的。


何十年も前ですが、親戚一同でハワイ旅行に行った時のこと。

祖母がセキュリティーを通過している時、警告音が鳴ったので、

何を持ち込んだのかなと思った時、なんとかばんの中から果物包丁が!!りんごと共に。

「置いてくると腐ってもったいないから飛行機の中で果物剥いて食べようと思って!」

・・・・・・・。

いろいろセキュリティの方とやり取りがはじまり、眉間にシワがより始め逆切れ。

じゃあ、いいわよ!捨てちゃって!と捨て台詞。

親戚一同ドン引き。子供ですら引いてました。

今も語り継がれています~


他にも、むか~し、お客様が見えた時に、虎屋の羊羹を新聞紙の上に置き、包丁でカット。

切った羊羹を包丁でブッ刺し人前に差し出す。私は見たことない昔々の事ですが、

想像ができる。


薬(睡眠!?)とお酒を一緒に飲むし、
(内臓元気でしょ。薬もお酒も目じゃない。1合以上飲むし。止めろって言っても言う事きかないですよね、ここまできちゃうとね。)

最近骨を折ったようですが、かゆいっ!といってギブスを外してもらった。

でもすっかり完治。

超男前。これだけじゃなく、いろいろと男前。

祖父がいた頃から男前だったらしい。(若くして亡くなったので、見た事ないですが。)



小さい事件はしょっちゅうで、書ききれませんが、そんな個性的なところが好きです~。



まだまだ長生きしてください~


ついでのついでにずっと行ってみたかったマルイチベーグルさんへ行って来ました。

e0199822_2013759.jpg


似た写真なのは、加工して、どこにしまったか分からなくなってもう一度作ったら、

今でてきたので。

もったいないから載せとこうと思いまして。。

e0199822_2014997.jpg


買ってその日に食べたら、すんごい弾力。手でちぎれない!

ロープのようにつながる。裂けるチーズみたいな、鳥のささ身のような!

見た目がね、繊維質って感じ。

そしてボリューム!ベーグルだけ食べてもお腹いっぱいになる。

買ったのは、、、

・エブリシング  ・ポピー  
・シナモンレーズン  ・セブングレインハニーイチジク

家でハムとか挟んで食べてもおいしかった!もちろんそのままでも!


もう一軒行きたかったけど、次回のお楽しみにしました。

何が目的だったのか分からなくなりましたが、とっても充実。
[PR]
by siawasenokaori | 2011-08-14 20:27 | 日記

もちもち~


最近、頂いたお菓子で気にいったもの~
e0199822_20541047.jpg

‘ぽにょぽにょぽんにょ’
名前の通り、ぽにょなんですよ~

頂いた翌日にはお店に走りました~

見た目はシュークリームのようなブッセのような。。。

食感は生麩みたいで、中にとろとろのクリームがたっぷりはいっているんです~016.gif

そして、お値段なんと、驚きの105円~

どんどんぱふぱふ~!

お店に行って、カードを見たら、もち米を使っているとの事。

それでこういう食感になるのね~

お味は抹茶とカスタードの2種類。

ぜひ気になった方は食べてみてください~

タカラブネさんです~

ホームページを見たら、シュークリームって書いてありました。汗
[PR]
by siawasenokaori | 2011-07-18 20:56 | 日記

ゴキブリ


ゴキブリが3日連続で出現中。

コンバットとゴキファイターのW使いで対抗しているのに。

動きは鈍かったりするけど、効き目があるのかないのか。。。

暑くなると、ゴキブリって出現する??
[PR]
by siawasenokaori | 2011-07-14 20:37 | 日記

amazon


今日はどうでもいい、虫の話。

私の中で怖いものの3本指に入るのが、お化け・雷(爆音)・虫。

虫って大声上げて威嚇してもびくともしないんですもん、強敵や~。

この大嫌いな虫が先日家の中に出現!もちろん小さな虫はいつもいますが。。。


家に帰ってきて暗がりの廊下を素足でふらふら~

スリッパを避けて歩こうとまたぎかけた時、黒くもそもそ動くような物体が!

飛び上がって避けて電気をつけたら、

たくさんの足を波のように動かしているムカデがあああああ!

奇声が響く。

何十年かぶりにお目にかかりました。

小学校の時はよくお会いしてましたけども、最近はご無沙汰だっただけにかなり驚きました。

しかも暗がり・素足からのご対面。

おじゃまします言ったか!


確かに中途半端に田舎なので、へび君が庭にいたり、

こないだは狸のような動物が庭にいたり、都会に住んでいた時はねずみも我が家を

俳諧していたりでいろいろありますが。

家の中にはちょっといて欲しくないですね。


こういう虫とかねずみとかに対して大正生まれの方って強いですよね。動じない。

私の周りだけかしら!?


ムカデ君とのご対面の後はクモが体を這うという虫に好かれた1日でした。

クモって知らない間にすぐ巣はって陣地取っていきますよね。



虫も意味があって生きているとは思うけど、どうも好きになれない。

アマゾンとかジャングル的な所に住む人達ってほんとすごい。とてもムリだわ。

さそりとか毒蜘蛛とかありえない。
[PR]
by siawasenokaori | 2011-07-04 11:18 | 日記

オチ


オーブン騒動から数週間。

使えない状況の中、作っていたものはナッツのキャラメリゼやクレープ。

e0199822_20295410.jpg


オーブン使えなくてもおいしいもの作れるのね。


昔習ったレシピを(何度も眺めて楽しんでいるけど)、

見ていてもオーブンが使えないため、いつもと違った視点で見るので、

普段挑戦しないようなものに挑戦ができて、また違った楽しみ方ができました。




ところがですね、いろいろとどのオーブンを買おうかと、

ガス屋や電器屋に足を運んでいたのですが、

安いものじゃないからオーブンはじっくり検討しながらも

でも、トースターだけは早く欲しいということで新しいのを両親が買ってきて

いざ家にて設置していたときのこと。

母がこそこそと私の所に来て、ぼそっと

「オーブン動く…」と驚きの一言。



ここまで行くのにいろいろありましたが、結局設置している棚のコンセントの少し上に、

直径5mm程のボタンがあって、これを押したら見事オーブン復活。

ついでにトースターも。


あんだよう!


5mmのボタンに踊らされていたかと思うと、疲労感半端ない。

もう念願のガスオーブン買っちゃおうと心を決めつつあったときだったので、

ちょっとがっかりもしたけど、買う前に分かってよかった。かな!?

このまま気づかない振りして新しいのにしようかとも思ったそうですが、

まだ使えるものを捨てるのはもったいないと言うことで収まりました。


ちっくしょう~がんがんパン焼いて働かしてやるぅ!
[PR]
by siawasenokaori | 2011-06-06 20:51 | 日記

工房

先日、本美志津子先生のお教室 seeds houseで、

毎年開催されるCAFEが開かれました~

そこで、私も1部お菓子とパンを作り参加させて頂きました。

参加できる喜びといろいろ作れる喜びで、かなり前から何作ろうとわくわく。

こちらは作ったものの一部です~

e0199822_2374455.jpg


普段いっぺんにいろいろな種類を作ることがないので、お菓子工房みたいで楽しい!

作り終わったら袋につめつめ。地味な作業。

でもこれがけっこう好きな時間なんです。

どんどん出来上がったものが溜まっていくのが嬉しいのです。

内職とか向いている気がする~


作りたいものを書き出して、作っていったのですが、文字で書くと少しなように

感じたのに、実際作ってみると時間と労力がけっこうかかるのに驚き。

手際が悪いだけとも言えるけど。

お店屋さんは本当にすごいですね。

e0199822_23543665.jpg
e0199822_23544813.jpg



1日目のものが作り終わって、次の日、2日目に送るパンを作っていました。

ピンクペッパーとカシューナッツのパンを2単位作り、最後の発酵。

パン達は暖かいところでぬくぬくして焼かれるのを待っていた時のこと。

余熱中のオーブンから『プチッ!』っと音がして、

うんともすんとも言わなくなってしまいました。

最初はブレーカーがまた落ちたかと思ったのですが、

部屋は明るく、明らかにオーブンとその近くにあったトースターだけが動かない。

壊れた!?うそ~ん!?あと7分で発酵が終わるのに~。

しょっくはんぱない。

どこのコンセント抜いてもだめ。

えぇ!?このリッチなパン2単位分破棄ですか!?とかなりのパニックで、

オーブンが借りられそう(ありそう)なお隣さんと

ご近所さんにお願いしに行ったのですが、みんなお留守。


がーん。がーん。がーん。


投げやりになっていた時、ちょうど母のお友達からお電話が!

しかもお菓子作りが好きでよく作ってらっしゃる方!なんという幸運。

そこのオーブンで焼けるか分からないまま一先ずお願いして、

雨の中、車を出して無事焼かせていただきました。

もう、どうにでもなれですよ。

発酵時間がかなりオーバーしてしまったので、

どれだけまずくなるのかと思ったけど全然食べれました。


すごく濃厚な体験をさせて頂きました。


今、とっても不便な毎日。トースターも壊れたしね。

だけど新しいオーブンが買える!

へへへ~オーブン何買おう。たっかいの~買いたいなあ。
[PR]
by siawasenokaori | 2011-05-17 23:46 | 日記

5月5日


あぁ~灰汁巻き(あくまき)が食べたいぃ~

昨日は端午の節句でしたね。

親戚に小さい子供もいないのでお祝いする事もなかったのですが。。

以前は祖母の親戚の方が作って送ってくださったのを少し頂いて

食べていたのですが、最近(だいぶ経ちますが)はその方がお歳をめして、

作らなくなってしまいました007.gif

しょっく。

最近まであく巻きがなんなのか知らなかったのですが、

無性に食べたくなってあく巻きについて少し調べました。

南九州の方で端午の節句に食べるものだったんですね。

知らずにおいしいおいしいといって食べてました。


もう食べれないと思うと余計に食べたくなるな。
[PR]
by siawasenokaori | 2011-05-06 23:24 | 日記

後夜祭


2月某日、誕生日プレゼント(!?)が届きました。

e0199822_2043814.jpg


え~と、12・1・2月と、、、3ヶ月ですね。笑

プレゼントが届く前に、靴下送るからと言われて数ヶ月。

靴下がキターと思ったら、バームクーヘンとお茶に変身してました。

季節が移ってきたので、変更したとのこと。笑

このゆるさがいいですね。人のことばかりつつけませんが。

類は友を呼ぶとはよくいったものです。


私にない素敵な部分を持っている人。いつも影響されます。

そして取り扱いが難しい私を見捨てず、仲良くしてくれている事に本当に感謝です。

ありがとうね。そしてこれからも宜しくね。


そうそう、364日は誕生日前夜祭と後夜祭開催中ですので、

いつでも受け付けています~笑
[PR]
by siawasenokaori | 2011-03-23 20:46 | 日記