カテゴリ:日記( 73 )

CAFE探訪


ドーナツがおいしいとのお店へ~

『ZARAME』さん
e0199822_21565448.jpg


e0199822_21353858.jpg
e0199822_2136112.jpg
e0199822_2136169.jpg


サラダ&パンプレートとハンバーガー。


パンは何パン!?形はバターロールだけど、周りがかっちかち。

でも中はちゃんと柔らかい。

なんだろう。。。


なんだか、お店に行ったのは雨が降っている日だったからか、

来るお客さんが、わぁ!今日はドーナツの種類がたくさんある!と

来る人来る人言っていました。

食べ終わる頃には雨も上がり、お客さんがわさわさしてきた!

ショーケースのドーナツがどんどん減っていくのを見て

雰囲気に呑まれ、ドーナツをおみやにしました。


あまり期待していなかったのですが、ドーナツおいしかった!

ブルーベリーとチョコのをかったのですが、ブルーベリーが好みでおいしかった~

中にクリームチーズも入っていて!もちろんチョコもおいしかった!

でもすっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。
e0199822_21584563.jpg


もっと買ってこればよかった。残念。



ドーナツは大好物。

こちらはカフェタナカのドーナツ
e0199822_21593187.jpg


脂っこくなく、カカオの風味がおいしかった~

最後に、ドーナツプラントの蒸ドーナツ
e0199822_2231120.jpg


揚げドーナツ、焼きドーナツ、生ドーナツときて、蒸ドーナツ。

いろいろ変化しますねえ。

さっぱりしすぎているのかなと思いきや、いける!


次は何ドーナツかな。
[PR]
by siawasenokaori | 2011-03-22 22:09 | 日記

お教室3月


かなり前になりますが、3月のお教室の事を書きたいと思います。

いろいろな事が起こったり、時間が経ってしまっているので、

ちょっと記憶があやふや。。。

e0199822_1931689.jpg

3月のメニューは。。。

072.gifオレンジショコラ
072.gifトマト入りゴボウのスープ
072.gifさといものチーズ焼き

e0199822_1931399.jpg


お花みたいでかわいいでしょ!?私が考えたわけじゃないですけど。。046.gif

生地もふるーてーで、

咲いた花の真ん中にはオレンジピールがたっぷりと!

リキュールの香りも食欲誘います。

う~ん!おいしいです!
e0199822_19361146.jpg

材料も家にありそうなので、すぐ作りたいと思います~

e0199822_19352846.jpg

スープの方は写真で見ても、ゴボウが入っているようには見えませんよね。

でも『超ゴボウ』なんです。このゴボウ感がたまら~ん。

いいね。いいね。

さといもはさっそく家で作りました。食べすぎちゃう~


作りたい物がたくさんありすぎて、食べるのも作るのも消費できな~い!

冷凍庫もがしゃがしゃ音を立てて開く状態。

それでもこの先、作り続けると思います~


また一つおいしいレシピを教えていただけて幸せです~016.gif
[PR]
by siawasenokaori | 2011-03-21 19:40 | 日記

東日本大地震

テレビで流されていた凄まじい映像にただただ胸が詰まる思いでした。

1週間ほど経ち、復興への道のりは長く厳しいものになりそうですが、

1歩ずつ進むしかありませんね。

今までの当たり前のことが当然でないことに改めて気づかされました。

太陽が輝いていること、空気があること、水があること、大地があること。

私たちは生かされている存在なんだなあとつくづく思いました。


災害のことだけではなく、いろいろなことに対しても考えさせられました。


世界中の人々が被災者の方、日本の為に祈ってくれいています。

その思いを胸に日々感謝し、明るい未来を建設していきたいと思います。



暗闇の中にも必ず光はあります。

一人でも多くの人が光を見つけられますように。。。
[PR]
by siawasenokaori | 2011-03-20 22:22 | 日記

ベトナム


今回は旅行に行ったわけではなく、頂いたおみやネタになります~

だいぶ前になるのですが、ベトナム旅行に行かれた方から

ベトナムのおみやを頂きました~

食べたのはずいぶん前になるのですが、、、

まず、こちら。

e0199822_22275251.jpg


ご存知ですか!?きなこのようなお味で、見た目は地味ですが、

おいしいのです~016.gif口溶けがきなこよりもなめ~らか~

なんとまあ!素敵なお菓子!


そして、こちらは見ての通り食べかけのゴマのお菓子。

e0199822_22332734.jpg


薄い餅の生地のようなところにゴマのじゅうたん!!ごまそしてごま!

これも程よく甘くおいしくて、半分で止めておこうと思っても

いつの間にか手からなくなるというマジック的なお菓子。


私が会社に持って行ったおみやは給湯室にずぅぅと寂しげに残っていました。

そして、コーヒーのおみやも不評だったのに。。。

おみやのセンスもない私。笑


こちらはライスペーパー。
e0199822_22362424.jpg


日本でよく目にするライスペーパーとは違い、

水で戻さずそのまま食べるものです~

野菜をはさみ、エビとアボカドを巻いて頂きました~

e0199822_22461688.jpg


もっとおいしそうに巻ければよかったのですが、

自分不器用ですから。。。


ライスペーパーからの~


緑豆タピオカココナッツ汁粉。

e0199822_22455661.jpg


こちらは作りました~

ベトナムで食べたチェーが未だに忘れられなくて、

日本のベトナム料理店で食べてもその時の味とは違う~

自分で作ってみてもやっぱり違う。

機内食で出たチェーですらおいしかったのにな。




お二人の方がベトナムに行ってこられて、

写真を見せていただきましたが、場所が分かる写真が殆どなかった!

私もベトナム行ったはずなのに、、、

分かったのはサイゴンクルーズの写真のみでした。

おっかしいなあ。。。どこ行っていたのだろう。


これはまた行って確かめてくるしかないな!

そしてセンスあるおみやを購入!食い倒れて、

ベトナム料理も習う!夢膨らむなあ。。。
[PR]
by siawasenokaori | 2011-03-07 23:04 | 日記

戦闘能力


今日はバレンタインでしたね~

はっぴーな気分になった人もそうでなかった人も、

それぞれの1ページが刻まれたんだろうな。


バレンタイン当日まで、デパートやスーパーはにぎにぎしてますよね。

私は、手作りキットとか材料売り場でにぎにぎしている女子に うぅ~ん。。。

作るの好きな女子としては、今だけにぎにぎして~と思ってしまいます。。。

普段から作っていてもなかなか納得いくものが作れないのに、

1日や2日で、、、っておもってしまうのです~
(自分の腕前がないことを人に八つ当たりしちゃいけませんね。)


男性からすれば味どうのだけではなく、

手作りしてくれる気持ちが、、いいんですよね、きっと。。。




そんな私は、高島屋のアムール・デュ・ショコラの方を見てきました!
e0199822_2215349.jpg


材料売り場なんて目じゃないほど日本女子がにぎにぎしてました!

みんな目が血走っている~戦場だ。こういう時の女子の戦闘能力はすごい!

店員さんの叫ぶ声や、

押すわ避けないわみんな自分のことが1番のようで、、、

人によってしまい私の戦闘能力は低下。撤退撤退。


みなさん、楽しい時間になるといいですね~

ぐっどらっく~。
[PR]
by siawasenokaori | 2011-02-14 22:27 | 日記

夏気分


前に、雑貨屋さんに行ってきたので、その日記です。

COCO WALKさん

この外観あげぽよです。

e0199822_2341080.jpg
e0199822_23521129.jpg
見にくいけど、シャワーの蛇口がついてるんです。かわいい~

e0199822_23443922.jpg

おしゃれな海が見えてきて、冷たいポカリスエットとか飲みたくなる雰囲気!

でも行った日は物凄く寒かった!

とても冷たいポカリなんて飲める環境じゃな~い!
e0199822_23562833.jpg


お店の中はこんなかんじ~
e0199822_0183051.jpg

自転車のってサイクリングに行きたくなりますね~(春になったら!)

お店の雰囲気をたくさん楽しんで、

結局ジャムのビン(蓋が二重になってるんです。)

とスプーンしか買わず、迷惑な客でした。


その帰り道になんだか雰囲気が素敵なお店を見つけました~

棚から牡丹餅!ラッキー!

でもなんのお店だか分からず、入るのにどきどき。Cafe Flowerさん
e0199822_0135647.jpg

写真の通り、Cafeとお花があるお店でしたが、看板には本とも

書かれていたので、最初はおどおどしてはいったのですが、

素直にとればよかったんですね~

お茶をしたかったのですが、この後ケーキバイキングの予定だったので、

我慢しました。自分エライ。


鉄のアーケード!?がたまらない。
e0199822_0155072.jpg
またゆっくりできる時に寄ってみたいな。
e0199822_0162075.jpg

[PR]
by siawasenokaori | 2011-02-11 00:22 | 日記

工場見学

遠くからお友達が6時間もかけて遊びに来てくれました~!

うれしすぎる~!ありがとうぅ~!

人のためにお金と時間をかけてわざわざ。。。来てくれるなんて!

いつも気遣いのメールをくれたり、、、できる子なんですよ~涙


そんなお友達と、私の生まれた土地を巡る2日間の旅へ。

(旅と言うほどでもないのですが。)


まずは、お酢の工場見学へ~

『ミツカン酢』さん
e0199822_22154178.jpg
e0199822_22165222.jpg


いろいろと見学して、勉強になりました!

お酢はいいことがいっぱいなんですって!

・肥満気味の方の内臓脂肪の減少。
・高めの血圧の低下作用。
・高めの血中脂質の低下。
・食後の血糖値上昇を穏やかに。
・カルシウム吸収の促進。
・疲労回復のお手伝い。
・防腐、静菌
・減塩のお手伝い。
・食欲増進。
e0199822_22193640.jpg

ね、どれか自分に当てはまる項目があるんじゃないですか!?

お酢の香りは風邪の予防にもいいようです。

毎日が寒い今、お酢のビンから匂いをかいだら予防ばっちりです!笑
(風邪ひいても責任はとりません~)


他にも、あのミツカン酢のマークは中野家の家紋を変形させて作られたとか!
e0199822_22184167.jpg


昔のお寿司は砂糖が入っていなくて、一貫が大きかったとか!などなど。

世の中知らないことばかりです。

おみやは、ここでしか買えない、お酢を買いました~

以前の味噌工場見学とは別人のようでしょ。
(ちらしをちゃっかり見て書いているから~。笑)

e0199822_22224257.jpg



その後は、ビール工場だった跡地(?)へ行って、常滑の町をふらふら~

暗くなってきてしまい、せっかくの町のはんなり雰囲気があまり伝わらず。

e0199822_22261030.jpg

e0199822_22263133.jpg
e0199822_22265355.jpg
e0199822_22271766.jpg


寒さで(またか)そそくさと招き猫を見て戻りました~
e0199822_2227522.jpg



そして食事はやっぱりこれでしょう~

ひつまぶし!『蓬莱軒』さんへ~

うなぎはあまり好きではないので、食べることは稀ですが、

ここのは別です~!蒸さずに焼くのでかりかりしてておいしいです!
(ここも滅多な事がなければ行きませんが。。。)

このテリ感!笑えてきます。
e0199822_22293264.jpg




そして最終日は、台湾ラーメンを食しに、『味仙』さんに!

私も初めて食べました!辛さ控えめの「アメリカンタイプ」を注文しました。

通常の辛さのラーメンより全然赤くない!
e0199822_22302052.jpg


これは余裕だわ~と思ったら大間違い。

辛い。辛い。か~ら~い~。

そんな時は餃子で箸休め~普段は餃子は我慢するのですが、

なんか気持ちが緩み、注文!

ラーメン×餃子!抜群のコンビネーション!

まるで由紀さおりさんと安田祥子さんの「トルコ行進曲」のよう。

肝心のラーメンのお味は、

タイとかベトナム系のお店で買うインスタントラーメンの味!

以外にさっぱりでした~!

そんなこんなで2日間巡りました。

次の候補はパン工場かな。


本当に会いに来てくれてありがとう!私も人のお役に立てるよう成長したいな。
[PR]
by siawasenokaori | 2011-02-01 22:35 | 日記

調味料


お店で、「魔法のタレ」と書かれていたので、

本当に魔法がかるのか確かめてやりました~笑

e0199822_2130413.jpg


ヤンニョンジャン!韓国の万能たれ!

1パック30円だったししとう(使い道考えず買った)を焼いて、かけてみました!

魔法にかかる寸前!?

という感じでした。料理の仕方に問題がると思うのですが、

使用方法はかけるだけというようなニュアンスだったのでその通りに、、、

これからおいしくなる道を模索しないと。

いつかちゃんとした魔法にかかるように!


もう1品。

柚子ごしょうビネガー。

e0199822_21401548.jpg

e0199822_21473262.jpg

サラダにかけて。

(ちなみにこのサラダ、
ミスユニバースの栄養士エリカなんとかさんが紹介していた物。気分だけミスユニバースを味わえる。)

ぽんず柚子胡椒のがおいしいかなあ。。。何かに混ぜておいしくするかあ、、、


なんだか使いかけの調味料棚に鎮座しそうな2品となりました。

決しておいしくないわけではなく、

腕がよければ、もっとおいしく活用できるんだと思います。

びっくらするほどの腕前(舌)がほしい。
[PR]
by siawasenokaori | 2011-01-20 22:00 | 日記

新年会


先日、新年会をしました!

まずは、本美志津子先生の所で買ったぶどう酢(ココファーム)で

かんぱ~い063.gif

人がいないとなかなか開けるのを躊躇してましたが、ここで!やっと!!


車の方が多いので、これがまたナイスにお役目を果たしてくれました!
(見た目と気分がお酒のようでグッジョブ!)

e0199822_215539.jpg


今回のメニューは、、、

072.gifホタテのテリーヌ
072.gif春巻き
072.gifれんこんの蒸し物
e0199822_2214673.jpg

072.gif野菜ちらし
e0199822_222178.jpg

生の魚介類が苦手な私にとって、これを教えていただいた時は感動しました!
072.gifドームケーキ
e0199822_2241547.jpg


全部本美志津子先生の所で習ったメニュー011.gif



ドームケーキ以外は1度ちゃんと作れるか試してみました!

春巻きだけが、試しに作ったほうが上手にできました。エビが足りなくて、

前日のエビチリを入れてためしたのですが、これがすごくおいしかった~

本番では包むのを前日にやっておいたせいか、

揚げるときに皮が破れてチーズが全部出ちゃいました。008.gif


それでも、どれもおいしくできました~

みなさんでわいわいおしゃべりできて楽しかった~
[PR]
by siawasenokaori | 2011-01-18 22:19 | 日記

幼馴染


幼馴染が少し前に結婚して、アメリカに住んでいるのですが、

年末年始は日本に一時帰国していたので、初めて3人でランチに行きました~


彼女の旦那様とは初対面で、どきどきしましたが、

2人の仲よさそうな雰囲気が和ませてくれました~

なんだか、小さい時から知っているので、

旦那様がいるということに実感がわかず、

とっても不思議な感じがしました045.gif


ランチは『and cafe』でベーグルランチを頂きました!

e0199822_2184396.jpg

e0199822_218599.jpg
e0199822_2191684.jpg


たらもシュリンプを注文~たらことじゃがいもでたらもだと思うのですが、

私はてっきり、鱈とじゃがいも(ブランダード)だと思って、

わくわくしていたのですが、、、そうだよね、たらことじゃがいもだよね。。。

おいしかったから満足ですけどね。


2人の楽しそうな雰囲気にこっちまで楽しくなりました~
[PR]
by siawasenokaori | 2011-01-17 21:16 | 日記