カテゴリ:日記( 73 )

新年の挨拶へ

先週、祖母の家に新年の挨拶に行きました。

チョコレートオレンジのケーキを作って持って行きました!

お正月らしからぬ!

e0199822_219286.jpg


忘れ物はなし!と思っていたのですが、カメラを忘れた~008.gif

せっかくお節など準備してくれていたのに~


毎年楽しみにしているのが、エビの姿煮。すごくおいしい!!

今は家事を卒業した祖母ですが、

(87・8歳ぐらいまでおさんどんしていました!)

お正月のエビだけは駆り出されて、みんなの為に一生懸命作ってくれます。

しかし、来年はもう作らないと言っていました。うぅ残念。

ここまで作ってきてくれたのだから無理させてはだめですよね。。。

生きたエビを買ってくるそうなので、なかなか他の人では務まらないようで、、、

他にも煮豆やなんやらたらふく食べ、お土産も沢山頂き帰ってまいりました~


今年も、みんな元気に過ごせますように~
[PR]
by siawasenokaori | 2011-01-10 21:10 | 日記

CAFE探訪


2010年最後のCAFEは『Milk Bush』さんを訪れました。

外観の雰囲気もナチュラルでかわいい。

お店の中もかわいい雑貨達が飾られてました060.gif

e0199822_22105085.jpg


キッシュとケークサレのセットとサラダのセットを注文しました!

おいしく頂きましたが、キッシュが3種類から選べて、

『エビとブロッコリーのキッシュ』を注文したのですが、

いっこうにエビとブロッコリーが出てこない??

キッシュとケークサレ間違えた!?でもキッシュって言ってたよなあ。。。??

変なキッシュだな~と思っいながらも食べ進め、

お会計している最中にケースを見ていたら

『根菜のキッシュ』を食べてました。007.gif

e0199822_22205685.jpg



よく確認しなかったのも悪いのですが、頼んだ物が「それ」だと思って

食べているので、今一確信が持てず、食べ終わってしまいました。

伝票もエビとブロッコリーって書いてあったし。。。


新人の方のような感じがしましたが、キッシュが大好物ということもあり、、

けっこうがっかりしてしまいました。

e0199822_2229263.jpg



最後はスイーツ!

こんなに小さいマカロンかわいすぎ~作るの手間がかかるだろうなあ、、、
e0199822_22303812.jpg


ケーキのスポンジは、軽めのふわふわではなく、みっちり感があるのに

しっとりしていました!おいしい!この生地の感じ、私はすきです!

プリンもマカロンもおいしかったです!

焼き菓子のディスプレイの仕方や、形がかわいくて勉強になりました!

小さいキューブの型、やっぱり欲しくなってきました。。。


しっかりおみや(四角いクリームパンといちじくのケーキ)も買い込み、

(いちじくのケーキおいしかった!)

e0199822_22373484.jpg


2010年のCAFE探訪は終了しました~
[PR]
by siawasenokaori | 2011-01-09 22:44 | 日記

CAFE探訪

『オオロラ舎』さんへ行ってきました~

e0199822_2211224.jpg


e0199822_223859.jpg


雑貨が売られているスペースと食事ができるところがあり、

ランチを頂いてきました~

056.gifクロックムッシュのランチ
e0199822_226478.jpg


056.gifミートボールランチ
e0199822_2265615.jpg


レストランの味という感じではないけれど、どちらもおいしかった~

雑貨もすごくかわいくて、カップとソーサが欲しくなりました!

お話によると、デットストックの物らしいです~

お店の雰囲気もとっても素敵~お庭も綺麗~いいなあいいな。。。

e0199822_22171223.jpg


e0199822_2218180.jpg


e0199822_22174011.jpg


おみやもしっかりゲット!クッキーの間にブルーベリーかな!?ジャム

のようなものがはさんでありました。食べ応えありますと書いてあったとおり、

けっこう満足感がありました!でも甘さ控えめだからもっと食べれちゃう!

e0199822_16131235.jpg



にしてもお店の方がうちのセンスのない庭を見たらぶったおれちゃうだろうな。
(父作製)
なにせ、駐車場止めが庭を占めてるんですもん。
[PR]
by siawasenokaori | 2010-12-28 22:22 | 日記

ほう・れん・そう

以前、家の工事をしている事を書きましたが、

最近会った知り合いの方何人かに、家の工事は終了したの?

としばしば聞かれました。

そういえば、終わった日記はちゃんと書いていなかったなあ。。。

新入社員の時に、ほうれんそうをちゃんとしなさいと習ったのに、

ついつい性格上、やりっぱなし・発信しっぱなしにしてしまう。


ということで、今日は家の工事報告~

工事はだいぶ前に終了しております!ただ、なんだかんだ細かい所が

後から後から追加され、完全終了にはなっていませ~ん。。。

今も居間のドアが2cmくらいひょっこり開いていてぴっちり閉まらない状態なんです。


お風呂、お手洗い、洗面所はきれいに~!

お風呂はピンクのタイルから白のプラスチックへ!!お風呂の設置って、木の枠に仮設トイレをすっぽり入れたような作りになっているんですね~
めでたく、ピンクから脱却しました!

トイレは壁は壊さずウォシュレットへ変更~
壁はピンクのタイルのまま。便座が白だったのにピンクへ変更。
ますますピンクへ。

洗面台はピンクだったのが、白へ~綺麗になりました。


特にピンク好きではないのにピンクだらけ。
(私の家ではないので、意見は反映されません。)


そういえば、昔住んでいた部屋のカーテンも薄いピンクでした。

外から部屋を見た人に、怪しいお店みたいと言われた事も。笑

自分で外に確かめに行ったら、納得。

怪しいお店だ。


窓が大きかったせいもあるのかな~

(写真は撮ったものもあるのですが、あまり楽しめる写真ではないので控えておきます~)
[PR]
by siawasenokaori | 2010-12-27 21:31 | 日記

CAFE探訪

CAFE探訪です。

今回は『PUFF CAFE』さんへ。

今回は外観も収めました~

e0199822_22285545.jpg



前菜5種盛り
e0199822_2227086.jpg

スープはカレー風味、柚子の香りがおいしい大根、
サツマイモ!?のようなおいしいやつ、
なす?と肉、人参サラダ。
サツマイモ!?がミルクのような味でほんのり甘くておいしかった~

パスタ・ボローニャ & フォカッチャ
e0199822_22273477.jpg

パスタは塩味がきつめ。私にはちょっとしょっぱかったです。

デザート マロンのケーキとラムレーズンアイス
e0199822_222894.jpg

ボリュームがあり、私は満足!しかも最近の甘さ控えめ志向ではなく、
ちゃんと甘くて私はうれしい限り!


アメリカに住んでいるお友達が一時帰国しているので、

久しぶりに一緒に出かけました~いろいろ話聞けて楽しかった~016.gif

その子に、お祝いを贈ろうと、今年の3月くらいからアメリカに向けて

発送していたのですが、1回目は小麦粉を送ろうとし、送れず。

(穀物類は送れないみたいですね。輸入とみなされるようで。)

その前に、白い粉を送ろうとする発想がお馬鹿ですよね。

怪しまれる可能性ありますもんね~

他にもツッコミたいところが諸所ありますが。


郵便局まで行ったのに、持って帰り、

2回目はデジタルフォトフレームを送ろうと郵便局へ。

これなら大丈夫でしょう~!

がっ!これも送れないんですよ!危険物(リチウム電池が)とみなされるようで。

機械の部品に使用されているか分かりますか?と言われました。

普通の人がそこまで知っているか~!?と思いましたが、

メーカーに問い合わせて確認したら「使用しております~」との悲しい回答。


未来のご主人様を9ヶ月間程待ちわびて、うちでずっと待機していました!笑

やっと渡せてよかったです。

これがそのブツです。ラッピングがかわいくできたのでパチリ~自画自賛。
e0199822_2245352.jpg



海外に送るのって大変なんですね。下調べ大切また実感。
[PR]
by siawasenokaori | 2010-12-24 22:54 | 日記

必ず


湯布院に行くと必ずこちらのチーズブッセを買います。

e0199822_21332518.jpg


鞠智 ククチ さん
大分県由布市湯布院町川上3001-1



私の中でかなりのヒット!!

今回は、新しくチョコのブッセが売られていたので、

もちろんこちらも食べなくちゃ!

そしてもう一品、杏仁豆腐。前回、杏仁豆腐も食べたのですが、

裏切られました。もちろんいい意味で!私好みの味~!感動~!

でも、前回ブルーベリーの果肉があったっけ?????

白いシロップがついていて、それをかけて食べた気が。。

記憶が乏しい。が、まあ、おいしいからいっか。

チーズブッセは相変わらず生地がふわふわでおいしいし(クリームもおいしい)

チョコもおいしかった~。

中のクリームの中に細かく刻んであるチョコが入っていて

つぶつぶの食感もありおいしい!


最初はチョコにしちゃうのね、、と思いましたが、

ごめんなさい。私が間違っておりました。


以前、なかなか買いには行けないので、

自分で作れないものかと挑戦してみましたが、

生地がゆるすぎて流れる流れる。急遽、型に流し入れピンチは回避したものの

チーズブッセには程遠く、チーズパフェにしてなんとか食べれる状態にしました

肝心のお味は満足でした!

今回買ってきた分がもうないので、また挑戦してみようかなあ。。。
[PR]
by siawasenokaori | 2010-12-22 21:40 | 日記

Cafe探訪

いろいろなところでCafeいっぱいできてますよね~

うちの田舎にも増加傾向にあります~

いろいろ行って食べてみたい!新しい発見があるといいな~


という事で、今回は『亀ゴージュ』さんへ行ってきました。

e0199822_21394749.jpg


食べ物の写真しかないのがブログ初心者な所。

056.gifサンドイッチのランチ
e0199822_22115465.jpg


056.gifクロックムッシュのランチ
e0199822_22123494.jpg


053.gifチーズケーキ&紅茶(別途)
e0199822_22125983.jpg



サンドイッチはきんぴら、シーチキン&アボカドの2種類で、

きんぴらが甘めの味付け。

私はシーチキンとアボカドのサンドイッチのが好みでした!

クロックムッシュはピザパンのような感じがしました。

どちらも結構ボリュームがあり、お腹を満たせました~

その割りに、デザートまでしっかり別途で注文してますが、、、

外せないでしょう!

甘さ控えめで、家庭で作るような素朴な感じでした。

そしてなんといってもアンティークなお店の雰囲気が素敵でした~

写真はないですけどね。。。笑
[PR]
by siawasenokaori | 2010-12-20 22:17 | 日記

無償

赤い実が綺麗だったので、写真におさめてみました。

e0199822_18312834.jpg


赤い実はクリスマスを連想します。

クリスマスですかあ。街並みはネオンでちかちか着飾っていますね。

日本人て不思議~でもこの波に乗っちゃうんですけどね。


もう一枚。木がいい雰囲気をだしていたのでぱちり。

なんだか哀愁漂ってました。

e0199822_18333885.jpg



植物、木々や空、水や太陽は無償で私たちの心を癒してくれますね。

60分コースは¥10,000になりますなんていわれないですよね。
(癒しとお金はセットじゃないんですね。)

ありがとう、感謝。
[PR]
by siawasenokaori | 2010-12-10 18:38 | 日記

急いで!


un-quartさんのブログ『1/4のつぶやき』に、

マカロンのアイスがあるというのを見て、大興奮!!

マカロンでアイスなんて興奮するしかないでしょう!!

急いで買いに走りました!!こういうことにはフットワークが軽い~

e0199822_21172884.jpg


いひひ~012.gif幸せ~

ちなみにうちの近くのシャトレーゼでは¥105でした!!やすっ!

大満足~060.gif

un-quartさんこんなおいしい情報どうもありがとうございました!!



こちらは別の話

テレビで分厚いホットケーキ特集がやっていたので、

これは1度やってみるべきでしょう~作ってみました!

イングリッシュマフィンの型を使って~

出来上がったのがこれ

e0199822_21392164.jpg


膨らむ事が一切頭にはいっておらず、なみなみ型に生地を流しいれたら、、、

にょにょにょにょにょ~と。。。

溶岩のように型から流れ出て。

一応気持ち裏返した方がいいと思い、

裏返すも天辺ちょっとしか焼けず、焦げる。

きのこみたいな形に。しかも生焼けのため、電子レンジの2度手間。

おーまいが!


でも、、、以外に形かわいいじゃない。笑
[PR]
by siawasenokaori | 2010-12-07 21:48 | 日記

めぐりあい


新しくできたケーキ屋さんを訪れてみました。

オーダー制のようで、ちょっとケーキが食べたいなと思い立って

食べられるというお店ではありませんでした。

e0199822_21134521.jpg


Rocherさん

焼き菓子はあったので、そちらを購入~

全粒粉のフィナンシェ、マロンのフィナンシェ、アップルシナモンの3種類~

お会計をしている最中、棚に置いてあるポストカードに目がいき

見覚えあるなあ~と思って手にとって確認をしたら、

やっぱり~!!!

中学の時の美術の先生の絵でした!

しかもっ!

そこのお店のパンフレットの表紙の絵をその先生が描かれていました!

そしてそしてそこのお店の方はその先生に教わっていたそうです。


何度か、その先生のポストカードなどが

売られているのは見かけたことがあったのですが、

お店の絵を描かれているとは~


冷静に考えれば、地元にいればない話ではないですよね。



ご活躍されているようですね~
[PR]
by siawasenokaori | 2010-12-06 21:21 | 日記