カテゴリ:パン(イースト)( 231 )

トロピカルドームチーズパン


以前作ったアップルチーズパンがとっても美味しかったので、今回はドライパイナップルとマンゴーに変えて作りました〜

クリームチーズの甘みにはマンゴーピューレを混ぜています。

なんだか、在庫整理とか色々調整していったら中のフィリングが大きくなってしまって、イングリッシュマフィンの形で焼き上げる予定が、ドーム型へ急遽変更しました〜


e0199822_22225931.jpg

ドーム型でもかわいいじゃ〜ん!


ドライフルーツも水分含んで柔らかくなって、とってもおいしい〜!フィリングも多いには多かったですが、一個ペロリでした〜

次は何をフィリングにしようかな〜012.gif



[PR]
by siawasenokaori | 2015-01-18 22:22 | パン(イースト)

サバラン



夏の暑い時期に焼いたサバラン。

キリッと冷えてお酒の風味が感じられるものが食べたくて。

焼き上がった生地を持ってびっくり!

か、軽いー!

シロップたっぷり染み込ませるためなのかな?

初めて作ったので正解が分かりませんが…たまにお店のも食べますが…こんなに軽かったかな?

ともあれ、答えが出ないのでそのまま突っ走ります。

シロップたっぷり染み込ませて、トップにはじかせあんずジャムを塗って、カスタード絞って、生クリーム絞って出来上がりとしました。

このあんずジャムが曲者でして、上に絞ったクリーム類を雪崩のように滑らしてしまって大変でした。

その苦労あってかとっても美味しかったです✨

あの生地の軽さはたぶん間違っていなかったと思います。。たぶん。

けっこうひとつが大きく食べられるか心配でしたが、軽い生地のおかげでペロリでした^_^


e0199822_20295050.jpg

[PR]
by siawasenokaori | 2015-01-14 20:29 | パン(イースト)

紫渦巻き食パン


紫芋パウダーを使って渦巻き食パンを作りました〜

巻く時には甘納豆も一緒に巻きました〜

紫芋の味はよく分かりませんでしたが、焼いたパンにバターをたっぷり塗っておいしく完食しました〜^_^




e0199822_20381366.jpg

[PR]
by siawasenokaori | 2015-01-12 20:37 | パン(イースト)

ブリオッシュキャラメリぜ

ブリオッシュ生地にアーモンドを使ったキャラメリゼを乗せて焼いたパンを焼きました〜

e0199822_19472948.jpg


結論から言うととても美味しかった〜!

袋に入れて置いていましたが、それでも甘いいい匂いがぷんぷんと!

幸せな香りです〜


ただね、パン生地がちょっとパサつきがちだったので、次回作る時はそこを気をつけて焼きたいな〜

次があるのかわからないけど。
[PR]
by siawasenokaori | 2014-09-29 19:46 | パン(イースト)

ピザ

衝撃的(私にとって)事実が最近わかりました。


久々に宅配ピザの味が食べたくなり、注文したら、今までお願いしていた店舗が閉店しており、では違うチェーンの店舗をと電話をしたら宅配できません。とのお言葉。。じゃあまた違うチェーンを…

「宅配できません。」

………


衝撃でした。


食べれないと思うと余計に食べたくなるもの。


それは私だけではなかったようで。


数日たってから「ピザ作ろうと思って材料測ったよ。」の言葉に驚き、台所に行ってみるとニーダーまで出して準備していました。


レシピはニーダーについていたレシピ。もう何十年も前のもの。

全て材料を入れて回し始めたのを見ていたのですが、こ、こねれていない〜!

なんだかいつもと勝手が違うのでモヤモヤしていたのですが、発酵の途中、作り始めた張本人は私に見張りを任せ、具材を買いに出かけるという。

案の定、帰ってくる前に発酵終了音が。

どうしたものかと悩んだ末、張本人の意向も分からないまま分割していたらようやく帰宅。

あっ!小さくしたのね……。

どうやら大きく焼くつもりだったようです。

言っておいてくれたらそうしたのに!というか、一番始めから任せてくれれば作ったのに〜

そんなこんなで出来上がったのはブルーチーズとはちみつのピザとトマトとルッコラのピザ。

どちらもおいしかったです!

が!が!

やっぱり自分で生地を作った方がおいしい気がしました!


写真は早く食べたくてオーブンから出したての天板の上の写真しかありません。どちらのピザも見切れていますね〜

e0199822_12022704.jpg



[PR]
by siawasenokaori | 2014-09-27 11:32 | パン(イースト)

グラハムハース

グラハム粉に夏を越させまいと焼きました。グラハムハース。

やっぱり写真とは全く違った出来だー。

しかも前回の方がおいしく出来た気がするぅ〜

e0199822_11542318.jpg


でも、分量ぴったしでグラハム粉使い切り。

なんだか小さい幸せ。

[PR]
by siawasenokaori | 2014-09-06 11:53 | パン(イースト)

コーンローフ

こちらも「暮らし上手のパンとコーヒー」より、コーングリッツの入ったコーンローフを焼きました〜


いつもいびつになるコッペパン形。


今回はさほど歪まず!

お味もよかった!


焼いたズッキーニなんかをのせて食べておいしく完食!

e0199822_11030564.jpg


秋を感じたと思えば、今日は夏のよう。

さて明日はどうなるかなぁ。

[PR]
by siawasenokaori | 2014-09-06 11:02 | パン(イースト)

グラハムブレッド



「暮らし上手のパンとコーヒー」という雑誌に載っていたグラハムブレッドのレシピを参考にしてパンを焼きました〜

ハプニングも起きず、スムーズに焼き上がり一安心。

お花の成形もかわいい〜


e0199822_10423000.jpg


[PR]
by siawasenokaori | 2014-09-06 10:42 | パン(イースト)

ショコラドーム


ずぅっと食べたくて、でもずぅっと作っていなかったショコラドームを焼きました〜

上掛けするクッキー生地のようなものが、なかなか均等に綺麗に焼き上がらない〜!

と嘆くのも束の間。

一口食べれば、幸せ気分に早変わり。
(写真はあまり美味しそうに撮れていませんが。。)

しっとりやわらか〜

中に詰めたチョコもたっぷりいれたので満足の甘さ!

また作らなくては!


e0199822_10401329.jpg






[PR]
by siawasenokaori | 2014-09-06 10:31 | パン(イースト)

どっちのパンか分からない

黒糖食パンとキャロブの食パンを時期を同じくして焼いたらどちらの写真かわからなくなりました〜(写真は一方しか撮っておらず…)


という事でキャロブの食パンということで話を進めたいと思います〜

キャロブパウダーとは、いなご豆のさやをパウダー状にしたもので、ココアに似た風味を楽しめるそうです。また、カフェイン等の刺激物やアレルギー物質を含んでおらず、カルシウムや鉄分などのミネラルやビタミン、鉄分、食物繊維が豊富で低カロリー・低脂肪なのだそうです。

この存在を知ったのはミアズブレッドさんのレシピ本で、とても美味しそうなサンドイッチになっていたので、自分の中にある食材増やさないルールを破り、買って作ってみました。

味は…よくわからない。

ココアと言われて出されればそうかな。。

というか作ったのが前すぎてあまり記憶にございません。

また焼いて確かめたいと思います。



結局サンドイッチにはせずそのまま完食。


e0199822_20430853.jpg



[PR]
by siawasenokaori | 2014-08-22 21:17 | パン(イースト)