カテゴリ:パン(イースト)( 231 )

豆乳フィセル

豆乳フィセルを焼きました〜

長いこと細長い形のハードパンには挑戦していなかった〜なぜなら上達する気配がないのでやる気が起こらなかった…

図書館で借りてきた本に、豆乳フィセルが載っていて、美味しそうだったので食欲に負けて久々に戦うはこびとなりました。


e0199822_08551826.jpg



ションボリな出来ですが、手作りのバジルペーストをぬり、野菜や肉を挟んでおいしくいただきました〜

甘い系はフレンチトーストに!

改めて腕のなさにへこみましたが、上手く作るにはたくさん作らなきゃダメですね。

[PR]
by siawasenokaori | 2014-08-17 08:54 | パン(イースト)

そば粉と玄米のプチパン


そば粉と玄米のプチパンを焼きました〜

ただのプチパンに見えますが…


素朴な味でおいしかった〜




e0199822_08483988.jpg



たしか5月くらいから始めたウォーキング。

今回の期間は2ヶ月程にて終了。

自分にがっかりだわ〜


[PR]
by siawasenokaori | 2014-08-17 08:47 | パン(イースト)

ブルーベリーベーグル

seeds house 本美志津子先生のレシピより、
ブルーベリーのベーグルを焼きました〜

作り慣れてるはずなのに、失敗してしまい意気消沈。

なんだか水分量を計り間違えたのか、生地がゆるかった。。

コストコで買った生のブルーベリーを凍らせた物を使用したのだけど、(いつもは冷凍されて売られているもの使用。)それが原因か、、、⁈
色も濃い〜これ、ブルーベリーのみの色です。

綺麗〜

そんなベーグルもクリームチーズと自家製いちごジャムで綺麗に完食。

失敗した原因が分からずモヤッとする。

e0199822_20313732.jpg


[PR]
by siawasenokaori | 2014-08-03 20:30 | パン(イースト)

パンとお菓子の色々

セントルのレシピ本から、はちみつの食パンとくるみの食パンを焼きました。この二つを作る前にプルマンとライ麦パンに挑戦したのだけど、見事な失敗作を生み出しまして、型の蓋をするからダメなんだと、原因を蓋になすりつけ、ならば、蓋をしないレシピを!ということでここに至りました。


e0199822_20493003.jpg


蜂蜜食パンは失敗処理人に大好評で、あっという間になくなりました。

くるみの食パンも美味しかったです〜

うちはほとんどの人が甘党ですからね。甘系は人気です。


黒いパンは紅茶とプルーンとクリームチーズのパン。ちょっと紅茶を入れ過ぎて苦くなり過ぎたかなー。

あとは酵母のビスコッティ。味にパンチがなく、少し物足りなさは感じたものの、差し上げてしまった。。。


いつもおいしいものが作れるといいのだけど。

[PR]
by siawasenokaori | 2014-07-26 20:47 | パン(イースト)

大失敗のマーブル食パン

マーブル食パンが食べたくなったのでいそいそと仕込む。

まずは中に折り込むフレーバーシートを。

こちら、初めて手作りしました。

が、これを作り終わった時点で失敗が確定しておりました。。

色々判断に迷いながら作ったシートの出来は柔らかい!

一日冷やせば固まるのかな⁈なんて思いましたが、、

折り込み作業は終始不安でいっぱい。

若干投げやりな態度で型に収め焼成。

分かってはいたものの、カットしてみてさらに肩を落としました。

マーブルのマの字も見当たらない。

生地に馴染んじゃったようですな。

折り込みにかけた時間と労力を返して欲しいよ。

ち、ちなみにフレーバーはメープル。

だから余計に生地と区別がつかない。


食べれば味は感じるけど、だったら織り込まなくてもねぇ。。


まさか、シート作りで失敗するとは思わなかった。。


次は買う…かな…⁇いや!また再トライでしょ。

e0199822_20223930.jpg


↑題名にウソあり。

[PR]
by siawasenokaori | 2014-07-18 20:05 | パン(イースト)

プチセサミロール

5月に本美先生がカフェを開催されまして、私もパンを作らせて頂き参加しました〜!

e0199822_20125282.jpg


作ったのは最近のレッスンで教えて頂いたプチセサミロール!

やっぱり成形がうまくいかず、ひー、ひー、いいながら作りました。

妙に色黒の子がいますが、そちらは暴走オーブン(過去記事あり)で焼きました。



[PR]
by siawasenokaori | 2014-07-10 20:12 | パン(イースト)

ほんのり甘い生地のちぎりパン


シンプルで、でもパンだけでほんのり甘いちぎりパンを焼きました〜!

プリッとモリモリッと焼けたちぎりパン〜食べる分だけちぎります〜

何もつけなくても美味しい〜

e0199822_21553445.jpg



ちぎりすぎにご用心。
[PR]
by siawasenokaori | 2014-06-18 21:59 | パン(イースト)

グラハムごまクルミ食パン


以前作って美味しかった「グラハムごま食パン」に、さらにクルミを加え、グラハムごまクルミ食パンを作りました〜。

うーむ。

クルミを入れずに作った前回の方が美味しかった気がする。。。


そんな出来なパンでも、クロックムッシュに見えないクロックムッシュにしておいしく完食!

e0199822_213567.jpg




上にのっているのは鰹節に見えますがチーズです。笑
[PR]
by siawasenokaori | 2014-06-18 21:37 | パン(イースト)

杏仁ベーグル


高橋雅子さんの本の中に興味を引くフレーバーベーグルがあったので、作ってみました〜

それは杏仁ベーグル!

ちょうど家にいつからあるのか不明な杏仁霜もあったので、こちらの消費もできて一石二鳥!

フィリングにはドライマンゴーが入っています〜

大きなトラブルもなく焼き上がりました〜!

e0199822_20384533.jpg


ワクワクしながら一口。

。。。。

杏仁の香りを探すもいっこうに見つからず。。。

杏仁霜が古過ぎたのかな。。

プレーンと思えばすごくおいしかったです。


最近、失敗作処理人の方が「パンの味がする。」や「小麦の味がする。」などいかにもパン通のような言葉を発するようになりました。

作り手の私も恥ずかしくて(あまり分らない舌なのもありますが。)発した事もないのに。。

たまげました。
[PR]
by siawasenokaori | 2014-06-18 20:53 | パン(イースト)

ブリオッシュ


東海地方は本日梅雨入りしたようですね〜

食品の管理に気をつけなきゃいけない時期ですね〜

一ヶ月ほど前からウォーキングをまたし始めたのですが、タイミングよく梅雨に突入。

ウォーキングを止める口実になりそうな予感。。

固い意思が欲しいです。。


話をパンに移しまして、、、

今回焼いたパンはブリオッシュ!本美先生のお教室で習ったレシピで作りました〜


ずっとこれが食べたかった!ブリオッシュで作るフレンチトースト!

e0199822_18492993.jpg


はぁ〜〜〜おいしい!!



ハチミツたっぷりと、ハニーローストナッツもちりばめながらの食事。


心みたされるぅ〜
[PR]
by siawasenokaori | 2014-06-04 21:25 | パン(イースト)