カテゴリ:パン(イースト)( 231 )

カリーフランス&ピエモンテショコラ


本美先生のお教室で習ったカリーフランスとピエモンテショコラを作りました〜

カリーフランスはこれまた教えていただいたバインミー風にしていただきました!

お教室で習った時にはプレーンを選択しましたが、今回はチョコチップを入れてあま〜くしました!


どちらも美味しく完食〜

母が手土産で持って行った先でも好評だったようです〜


ただですね、私的には成形が上手く出来ず、どれもデブッとした形に。

お教室の時はもっとシュッとした出来だったと思います。

思うような成形が出来るようになりたい〜

e0199822_22355436.jpg

[PR]
by siawasenokaori | 2014-05-28 22:38 | パン(イースト)

そば粉の三日月パン


ネットで見つけて美味しそうだな〜と思って焼いた「そば粉の三日月パン」

前にプレーンのクレセントロールを作った時とレシピはもちろん、成形の仕方も違ったのですが、前にも増して、ブサイクな三日月に…。

今回の生地はとても素直で真っ直ぐな性格だったらしく、弧を描いてくれませんでした。。

がんばって不良にさせようとしたのですが…

両端をかろうじて曲げてはみたものの。。三日月とは程遠く。。


いつになったらスタイリッシュな三日月が焼けるのか。。。

未来の自分を見てみたい。


e0199822_17354349.jpg

[PR]
by siawasenokaori | 2014-05-24 17:39 | パン(イースト)

ライ麦生地でパン2種類


以前放送されていたパンのテレビ番組のレシピより、ライ麦のパンを作りました〜

ライ麦生地のアレンジパンとして載っていたソーセージロールとベーコンチーズの2種。

サワー種を作るのはレシピを見るだけで尻込みしてしまいますが、こちらのレシピは簡単サワー種として手軽に作れそうでしたし、どんな味になるのかも気になったので、わくわくしながら作りました〜


e0199822_19303584.jpg



ベーコンチーズの成形がこれであっているのかは疑問ではありますが、

大きなハプニングなく、順調に焼きあがりました〜


うんうん!おいしそうにできたー!


上出来。
[PR]
by siawasenokaori | 2014-05-11 19:36 | パン(イースト)

栗と黒糖のプチパン


半端に残っていた栗粉を使い切りたくて、ロティオランさんの高加水パンのレシピを参考に、焼いてみました。

いつも半端に残ったものをどうやっておいしく作って食べるか悩む所で、

オリジナリティーを出し始めると大抵撃沈する傾向にあるのですが、今回はそこそこおいしく出来ました〜


栗粉の使い切りと、それに合わせて黒糖での甘味付け。それにおまけで少しだけ残っていたマロングラッセを包み込む。


レシピ通り作ったパンと見た目がなんか違うけど(当たり前)、おいしく使いきれたので満足!



e0199822_1945452.jpg

[PR]
by siawasenokaori | 2014-04-19 15:42 | パン(イースト)

そば粉とあずきのパン


材料を増やすまいと思っていてもやっぱり買ってしまったそば粉。

我慢はしていたんですがねぇ。食欲には勝てない!


作ったパンはそば粉とあずきのパンです〜

こちらのパンは本美先生のお教室で習ったもの。

しかも習い始めてから2回目くらいのレッスン。

クッペ成形にかなり苦戦したのを覚えています〜

あれから色々なパンに挑戦(クッペ型を含め)してきましたが、成長はいかほどでしょうか…


e0199822_19203530.jpg



た、退化してますね。

数種類の成形をしたみたいになってる。。


私にとって難攻不落のクッペ成形。

ある日突然、成形が上手くならないかな。
[PR]
by siawasenokaori | 2014-04-17 20:00 | パン(イースト)

感謝のパン



いちご狩りに行く際に、予約も運転も甘えっぱなしになるので、せめてものお礼にとパンを焼いてお渡ししました〜!

イングリッシュマフィンと、この冬、本美先生のお教室で習ったデニッシュロンドとサクリスタン。

e0199822_164236.jpg

焼き色薄くできていい感じなのに、気持ち発酵が足りなかった〜


e0199822_1643398.jpg

お教室でした分割ではなく、レシピ通りにしたらボリューミーに!また別物が焼きあがった〜


e0199822_16451270.jpg

なんとなく雰囲気はお教室で習ったっぽくできたかな…



色々焼く時はタイムスケジュールを作るといいと聞いていつもそれっぽいものを作ってトライするものの、

一度たりともそのように出来た事がない〜笑

いつもアワアワ慌ててる。しかも今回はデニッシュ系2種。

今回も大事な工程をすっとばしたり戻ったりしながらなんとか焼き上げました〜

たくさん焼くとものすごい達成感を感じますよね。
[PR]
by siawasenokaori | 2014-04-16 22:46 | パン(イースト)

記憶から消えた食パン


写真を見てもどういうパンを焼いたか思い出せず、色々なメモ書きを探し出し、

やっとこ牛乳と消費が追いつかないレーズン酵母も加えて焼いたパンだとわかりました〜

それがこちら。

e0199822_21331136.jpg


牛乳食パンが食べたかったのか、元種を使用したかったのか。。


メモ書きの信用性もうすいですが、牛乳食パンということで記録終了。


よし、次!
[PR]
by siawasenokaori | 2014-04-10 21:51 | パン(イースト)

ライサワー



本美先生のレッスンで習った「ライサワー」を焼きました。

最後のライフレークを加えました。

e0199822_21204461.jpg



形がいびつになってしまったー。


次はライフレークなしで焼きたいな〜(使い切ったし)


なんてったって古かったから。


e0199822_21253648.jpg

[PR]
by siawasenokaori | 2014-04-03 21:30 | パン(イースト)

コーンクリームベーグル


高橋雅子さんのゆっくり発酵ベーグルの本を参考にコーンクリームベーグルを作りました〜


レシピ通りに作りたかったのですが、捏ねた感じで硬いベーグルの恐怖が襲い、結局水分量を増やしました。


期待値も上昇しつつの焼き上がり〜

e0199822_20431647.jpg


e0199822_20453624.jpg



水分を増やしたからかコーンクリームの風味はほぼ感じず残念でしたが、

プレーンのベーグルとして考えたら美味しかったです。

ということで…サンドにしていただきました!

e0199822_20563212.jpg


ハーブをまぶした鶏肉などなど。

組み合わせ的に異色なひじきの煮物もあります。

奇跡の組み合わせになるかと期待して食べてみましたが合わなかったです。

磯の香りが邪魔してたー。
[PR]
by siawasenokaori | 2014-04-02 20:58 | パン(イースト)

お久しぶりのバターロール



久しぶりにバターロールを焼きました。なかなか思い通りに作れない(特に成形)パン。

今回も然り。


e0199822_20384394.jpg



でもね、具材を挟んでしまえば落ち込んだ気持ちも浮上して、

目の前にはおいしそうなバターロールサンド。




幸せ。
[PR]
by siawasenokaori | 2014-04-01 20:42 | パン(イースト)