カテゴリ:パン(イースト)( 231 )

雑穀入りパニーニ



まだまだ寒いですし、東京で週末に雪が降るとか降らないとか。

それでも、あぁ~春がくるな~と感じる今日この頃。


でもパンはまだ年が明けていません。

2013年度産。

毎度の焼きむらと共に、雑穀入りパニーニの焼き上がり~

e0199822_2304271.jpg


挟んだ具材は。。。。残り物のチリコンカンだったかな。。。


私はパニーニにして食べたのだけど、他のみなさんはそのまま食べたようで、

おいしかったとのこと。

やっぱりフワフワのがいいんだね~
[PR]
by siawasenokaori | 2014-01-16 23:15 | パン(イースト)

久々に作ったピザ2種



買ったピザソースが残っていて、それを使い切りたいということで、ピザのリクエストが入ったので、焼きました~


e0199822_2326597.jpg


1つはピザソースに野菜とチーズ。

やっぱり、生地の端っこまでソースを塗ってしまうんだね。。。前回、それで私に指摘されたよね。。。塗りたいんだね。。。しょうがないか。。。


もう一つは、ハーブチキンのピザ!

チーズをたっぷりのせて焼き上げたらなんともおいしそうな香りが~

食べてもおいしかったよーーー!生地も美味しく出来た~


お味は満場一致でハーブチキンのピザがおいしかったという結果に。


なんだか、消費される為に使われ、味も2番手となって、散々な扱いをされたピザソース。



次回はトマトソース作る事にしましょ。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-12-30 23:35 | パン(イースト)

グラハムごま食パン

グラハム粉とゴマを入れた食パンを焼きました~

焼き上がりはとってもおいしそう!
(パッと見、ごまとグラハム粉の粒粒が丸刈り頭にもみえなくもない。。。)


でも、この間の玄米食パンのフェイントがあるので、味をみるまでは油断大敵!

見た目にだまされるな!

と思いつつ、、、、


食べたら、、、おいしい~!上手にできた~

e0199822_0311313.jpg


おいしく出来ると気分も上がる~


そのまま食べても美味しかったのだけど、バターを塗って、、あんこを挟んで、、、

ホットサンドにしたら、、、最高!!

垂れてくるバターとあんこのハーモニーはトゲトゲした心も癒す力がありました~


はぁ~幸せです。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-12-30 00:40 | パン(イースト)

最後のシュトレン

3種類目のシュトレンです。

なんとか間に合いました。


道の駅のようなところに野菜を買いに行くことがあるのですが、

お会計をした後に、チラシをくれたので見ていたら、

シュトレンの講座があると書いてあったので、単発ですし、お値段も手ごろだったので、参加してみました。

教えて下さるのはそこに併設されているパン屋さんのよう。

シュトレンもそれぞれのレシピがあると思うので、

どんなレシピを教えていただけるのかワクワクしながら参加。


レシピは割とシンプルでした。

いつもと勝手が違うのでかなり戸惑いましたが無事に焼けました~


先日焼いた①のシュトレンと食べ比べたかったので、早急にこちらで習ったパンを作ってみました。


e0199822_23241415.jpg




父曰く、①の方がおいしかったと。。。。(②はココア味なので比べえる対象にしていません)


びっくりです~実は①の方が配合がリッチですし、使っている材料もいいのです。

味の違いが分かる男です。


意外に気づく人なんですよね~。

でも、失敗したものを出しても文句も言わず食べてくれることに感謝です。

明日の無視は軽めにしてあげよう。笑



あっ、③ももちろん味はおいしいんですよ!

たぶん、同時期に食べ比べないと区別がつかないかも。。


来年はどんなシュトレンを焼こうかな~
[PR]
by siawasenokaori | 2013-12-25 23:34 | パン(イースト)

シュトレン2種


クリスマスまでまだ余裕があると、うかうかしていたら、気づいたら明日がイヴ。

あーーさすがにクリスマス系のパンはジャストタイミングで書きたい。

という事で。。。



今年も作りましたシュトレン!

今年は3種類作りました~



e0199822_22565817.jpg



ちなみに。。。

のせているお皿はカレー皿。笑  

貼った(私が貼ったわけではないけど)クリスマスシールは15年前の年代物。笑



①(写真右)以前、本美先生に教えていただいたシュトレンを元に入れる具材を少し変えて焼きました。一番の目玉はマジパンではなく、自家製の栗の渋皮煮を入れた所!
今年は工程を間違えることなくおいし~く出来上がりました!

これをシュトレン好きのお友達に1本どんっと送ったらとっても喜んでくれて、私も嬉しくなりました!その他も少しずつ知り合いの方にプレゼント~


②(写真左)自家製酵母でシュトレンを焼きました~レシピは太田幸子さんの本です。
自家製酵母で焼いた甘い系のパンは失敗??かどうかも判断がつかないけれど、上手にできないのですが、すごく作ってみたかったので挑戦です。
焼き上がりはとてもがっちりでみっちり。これで正解なのか??自分でわかる失敗原因は焼きすぎてしまったこと。
生地の見極めや酵母の正しい使い方が分からない~
でも入っているものはココアやチョコにイチジクなどなど。。。お味はおいしいシュトーレンとなりました。


そしてもう1種類を2回程焼いたのですが、それはまた後日~

こりゃ~書くのはクリスマスの背中を見送ってからになりそうな予感。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-12-23 23:11 | パン(イースト)

玄米入り食パン



今年もあと1週間ちょっとで終わりますね~早い~

今年中に書き上げるべく頑張っていましたが、途中、急な失速。

再度、気合を入れ直しまして、また書き始めようと思います~



今回は玄米を入れた食パン~

e0199822_10461258.jpg


玄米に焦げている(硬い)部分があり、どうかな~なんて思いましたが、

逆に粒粒感が残ってよかったかも。

焼き上がりのビジュアルはとってもおいしそうで、期待して食べたのだけど、??な感じ。

前に作った時はとってもおいしかったのに。。。何がいけなかったのだろう。

粒粒感が期待できると思って食べたのに、ほとんど粒を感じなかった。。


玄米、焦げていても関係ないね。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-12-22 10:58 | パン(イースト)

ブロッコリーのフォカッチャ



パン・ド・ミに引き続き、「パンの教科書 西川功晃 著」さんの本を参考にして、

ブロッコリーのフォカッチャを焼きました~

ブロッコリーのふさふさの部分がかわい~

e0199822_20454296.jpg


塩気もきいていてとってもおいしかったです~
[PR]
by siawasenokaori | 2013-12-12 21:44 | パン(イースト)

パン・ド・ミ


今回のパンは「パンの教科書 西川功晃 著」さんの本より、レシピを参考にしまして、

パン・ド・ミを焼きました~

今もあまりパン・ド・ミの定義がはっきりと分かっていないのですが。。

今まで食パンの生地を捏ねていると意外に硬いな~という印象があるのですが、

このレシピのパン・ド・ミ生地はすごくゆるかったです。

(粉の組み合わせも数種類載っていて、そこに載っている粉を使用したので、粉の影響は考えにくいので、水分量を計り間違えたのかな??と思うぐらいベタベタでした。)

アップアップしながらなんとか成形して型に入れ、焼成~


焼成後、型から生地が溢れていました。がっかり~

いつもの粉量で作ったのですが、生地量を考えないとダメなんでしょうかね~?!?!?


パン作りって繊細。


それでもハム卵サンドにしておいしく食べました~

e0199822_2271020.jpg




繊細な割に、めんどくさがりな所があるのでパンをきっかけに克服したいです~
[PR]
by siawasenokaori | 2013-12-10 22:30 | パン(イースト)

チョコチップロール


チョコチップロールを焼きました~

プレーンとココアの生地を重ねてチョコチップを散らして巻き巻きカット~

焼く前の生地が渦巻きでかわいい~このかわいさに期待して。。。


焼き上がり~


e0199822_225825.jpg


焼きあがった後にはコーヒーのアイシングとカカオニブをちらして~


お湯でとかなかったから珈琲の粒粒が残ってしまいました~


お味はと言うと、、、

チョコチップ味のパンが食べたかったのに、

コーヒーに全てかき消されたパンになっておりました。。。


かわいさに期待していたのに。。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-12-09 22:13 | パン(イースト)

レーズンイングリッシュマフィン


前にイングリッシュマフィンを作ってから、

レーズン入りも食べたいな~と思い、今回作るに至りました。

だいぶ前になるので忘れてしまったけどおいしく頂いたと思います。

e0199822_19485330.jpg



パンの雑誌を読んでいておいしそうなイングリッシュマフィンがあったので、

次回まねして作ってみたいと思います~




今年初めてシニフィアンシニフィエのパンを食べる事が出来ました!

思わず二度見してしまうぐらいの値段ですが、こういう機会もめったにないと思い

奮発しました。

黒豆のパン、オリーブのパン、赤ワインと雑穀?のパンを食べました。

どれもおいしかったです~お菓子の生地にも感じられるようなパン??という感じ??

もっと違う種類も食べてみたくなりました~

それからエッサベーグルもお初で食べました。

焼きたてのシナモンベーグルは翌日でも焼きなおせばムッチリになり、

おいしく食べれましたが、黒いベーグル(名前は忘れてしまったけど)は

水を吹き付けて、焼きなおしてもカチンカチンでした。


本場ニューヨーカーの咀嚼筋に驚愕です。
[PR]
by siawasenokaori | 2013-12-04 21:40 | パン(イースト)