<   2010年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

4姉妹


マロンシフォン4連チャンです。
e0199822_21561638.jpg

前回上手にできたから調子こいて作ったのではなくて、

家の工事を近々するので、ご近所様にご挨拶ということで、

焼きました。

今回のできは。。。と自分の家用にも焼いちゃいました。
(4個目は完全に調子こいちゃいました。)

e0199822_21574493.jpg
e0199822_21582143.jpg


ラッピングするのもだいすき。

今、白いケーキシート!?流行ってませんか??その波に乗ってみました。

えぇ、そうです。ミーハーです。
[PR]
by siawasenokaori | 2010-10-29 22:05 | パン(イースト)

燃えます


ブュッフェ大すきです。

ちょこちょこ行っているCAFEで

ケーキバイキングが開催されるとの情報を入手!!

行くしかないでしょう。



行ってきましたよ。

前に1度そこのケーキバイキングに行ったことがあって、

今回も胸ときめかせ挑んできました。

前はケーキだけが食べ放題(小さくカットされた)だったので、

今回もそのつもりで行ってみたら。。。

じゃーん!!!

e0199822_2316128.jpg


おかず系??がすごく充実していてびっくり~!パンもあるじゃないですか~

ひゃっほう~

まずはしょっぱい系!?から!!チビバーガーありピザありサラダあり!

載せきれない~!

e0199822_23244425.jpg

e0199822_23251628.jpg



ケーキバイキングなのに食べていいの~!?とちょっと遠慮がちにスタート!

満足した後はメインデッシュ~

マロンのケーキ
e0199822_23241674.jpg

ソフトクリーム
e0199822_23255186.jpg

ピンボケ~ はやる気持ちが写真に現れる。
e0199822_23271661.jpg

こっちもぼけ~

モカケーキ
e0199822_23274176.jpg

最後の最後に迷って頼んだ一品。


小さいケーキを想像していたのですが、全て通常サイズ。。。

バイキングの時は、小さいサイズでいろいろ食べれた方がよかった。。。

苦悩して苦悩して選んだケーキ陣だったのですが、

別のものを食べればよかったなあとちょっと悔やまれた内容でした。

あぁ。。通常サイズはそんな食べられないよ。。。必死。

お値段¥1,680とお手ごろでした~!


ギャル曽根ちゃんみたいな体だったら人生2倍楽しそう。

向かい側にいた男性、お一人様でいらしてたのですが、

細いのにものすごい量を食されていました。

くぅ~!うらやましっ!

[PR]
by siawasenokaori | 2010-10-27 23:48 | 日記

クラッシュ祭


今、家の中が祭り状態に!

前に掃除機の調子が悪く、買い替えた事を日記を書きましたが、

冬にはストーブが壊れ、春にはテレビが機嫌を損ね、

夏には冷蔵庫&クーラーが壊れ、

(マイペース君の部屋のクーラーが壊れたのですが、

深夜起きたら、台所の床にパンツ一丁で大の字になって寝てる。。。

布団一式持ってきて寝てられてもびっくりしますが、、、

この人、どこででも寝られて幸せだなあと思わず感心。)

そして昨晩、お風呂が壊れ。。。

昨日はお湯の大切さが身にしみてわかりました。


もともと、お風呂だの床だのの家の修理をする予定で話は

していたのですが、予定よりも早くお風呂が壊れてしまいました。


あぁ。。。なんて祭り。。大忙しです。

洗濯機も調子が悪いので、恐ろしい。

[PR]
by siawasenokaori | 2010-10-26 11:31 | 日記

何巻いた。。。


最近はお菓子を作っていたので、

パン作りたい欲求にかられ、

シートが2斤分残っていたのもあり、(期限迫っていたので。。。)

チョコレートロール2斤作りました~!

育ち盛りがいるわけでもないのに2斤。。。どうしよう。。。

(大人4人いるのですが、健康維持かダイエットの為、みな摂生中。笑)

e0199822_22191161.jpg


お教室で作ったのがやっぱり1番綺麗にできるのですが、

このパンはやればやるほど、成形が下手になっていく~

今回も、シートがぶちぶち切れてしまいうまく伸びず、

チョコチップを巻いたように。。。

なぜや~!?

e0199822_22192343.jpg


必死に伸ばそうとすればするほど無残な容姿に!

むずかしいですわ~。

あと、レモンとメープルのシートを買ってあるので、

8斤作れそうです。(4斤ずつね。。)

ぶちぶち切れるシートへの不満と同じ味への飽きが続きそうです。笑

(1シート空けると性格上(消費期限上)ひたすらその味を使ってしまいたいタチなので。)

[PR]
by siawasenokaori | 2010-10-25 22:38 | パン(イースト)

クッキー



先日、冷凍してとってあるクッキーを焼きました060.gif

e0199822_13245223.jpg


焼くだけにしてあるので、とっても楽ち~ん

食べたいなーと思い立ったらすぐできちゃうのがうれしい。

家にあるスパイスをいろいろいれてみました。

(シナモンとか。。。ナツメグやら。。。)

マーブルにしてみたのに、ちっともマーブルにならず。。。

マーブルみるとなぜかテンションあがります。

e0199822_1326666.jpg


いつでも食べれるようビンにストック~!

[PR]
by siawasenokaori | 2010-10-24 13:32 | パン(イースト)

かわいい


先日、パン教室をご一緒させていただいた方から、

手作り石鹸を頂きました!

e0199822_1275159.jpg


クリーム色とピンクのマーブル柄でかわいい~

かわいいのってもったいなくてなかなか使えない~

けっこうずーっととっておいちゃうタイプ。

そっちのがもったいない。笑

前回もラベンダーの石鹸を頂いて大事に使いました!

いつもありがとうございます!


それにしてもみなさん、多趣味で本当にすごいなぁ。

[PR]
by siawasenokaori | 2010-10-24 12:15 | 日記

若い


前回、シフォンケーキを焼いたと日記に書きましたが、

それを叔母まで届けに行きました。

じゃーん!

祖母&叔母001.gif
e0199822_20185495.jpg


祖母はとっても勉強家!

座っているすぐ傍には年季の入った辞書があり、

分からない言葉をすぐ調べられるようになています。

ある時はカルパッチョがなんなのか分からず母に尋ねてきたそう。

野球も好きで、野球を見る為にBSに加入し、

堪能しているとか。選手なんて私より詳しい!!

旅行に行くのにも自分で宿を取り、電車の時間をあの分厚い本で調べ、

乗り換え時間なども自分で計算するつわもの!

こんな90歳すばらしい~

何歳になっても何かを吸収しようとする精神がすごい!

すぐ楽をしようとする私とは正反対。

パックツアーについつい跳びついてしまったり。。。

(どこかでどっきとした方がいるはず!笑)


お恥ずかしい。。。

素晴らしいお手本がいて幸せ者ですね。

(お察しの方もいるかもしれませんが、父方の祖母です。笑)

[PR]
by siawasenokaori | 2010-10-21 20:40 | 日記

やりました


叔母が誕生日を迎えるので、ケーキを焼きました。

(今回はマロンシフォ~ン!作っておいた渋皮煮もいれて!)

シフォンケーキは高校生ぐらいの頃から何度も何度も焼いてきましたが、

自分のイメージ通りに焼けたことがなかった。。。


今回はじめて!イメージ通りのできに!

ひゃっほう!うれしすぎるぜぃ! 苦節ン十年!

それは大袈裟か。

e0199822_20591865.jpg




でもやっぱり、爪が甘い私。

型から外すのに失敗。

だって、イメージ通りにできたから大事にしたくって

変なところに力がはいるのよ~。

プレッシャーに弱いタチ。

周りが老朽化した土壁のようにボロッと。。。

e0199822_2145984.jpg


まぁ食感もふっわふわで

おいしかったので

よしとしようじゃないか。

また同じように作れるかは

自信なし。


んっ?叔母さんのために作ったのに

私が味を知っている。。。なぜ。笑

[PR]
by siawasenokaori | 2010-10-19 21:17 | パン(イースト)

2戦目以降

栗と2戦目交えた後も順調に3戦目、4戦目と交えてきました!

以前の記事

なかなかの苦戦。。。圧勝はできずにいます。

今回も栗の頭が黒く、すっぴんになるのを嫌がります。


この形何かににてるなあと思いました。

へへへ。「ちびまる子ちゃんの永沢くん」に似ている~!
e0199822_2051272.jpg


お鍋いっぱいに永沢君が!

「藤木く~ん~君は卑怯だな~」

なんて声が聞こえてきます。


もう栗の日記はいいよ~とも思いましたが、永沢君だったから書いちゃいました。


さすがに手に水ぶくれができ、はがれていた~い。

学生の頃の部活を思い出しました。バットを無心に振っていたあの頃。。。

あぁ青春。

かむばっく。

[PR]
by siawasenokaori | 2010-10-18 21:01 | パン(イースト)

君を待ってた


うふふ~001.gif

このお方を待っていたのよ~

e0199822_2174229.jpg


分かりますか!?

餃子くんです!!

餃子もすきなんです。焼き餃子も水餃子もスープ餃子も

どの環境下におかれてもおいしくなってくれる。


こちらの餃子はお取り寄せしたもので

『クロワッサン餃子』というものです。

まだかなまだかな~と待つ時間も楽しい。

e0199822_21105971.jpg


しかし。。。

いつしか、間違って作った合いびき肉餃子はおいしくなかったなあ。。。

食べさせた友人よ、、、ごめん。

[PR]
by siawasenokaori | 2010-10-17 21:28 | 日記