<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

まだまだおやつの続き


シリーズ化 大工さんのおやつ
手間を省くために、一気に書きます~

e0199822_9585544.jpg


こちらはゼラチンで固めて作ったプリンです。プリン風になるのかな。

プリンって湯銭してオーブンで焼くのがプリンですよね。

ゼラチンで固めるとぷるぷるの食感になってこれもまたおいしい~

なんといっても、湯銭焼きする手間がないのが楽~!

湯銭焼きが手間というよりは、湯銭焼きした後片付けの失敗がなくて楽!

天板に入れた水を捨てる時に、ビシャーとこぼして、拭く手間がない!

そこが気に入りました。



e0199822_104509.jpg
e0199822_105470.jpg


こちらはバナナシュークリーム~

バナナのジャムを作って入れてみました!

バナナ様!様! バナナってすごい!何にでもあっちゃいますね。

色はすごいですが、この組み合わせはまりそうです~


このバナナ、母が再度朝バナナダイエットに挑戦したのですが、

いつも食べている量よりかなり少ない為、

すぐに胃を痛めリタイヤして残ったバナナちゃんです。

テーブルに寂しげに置かれたバナナ救出。救助できてよかった。


e0199822_10104538.jpg
e0199822_10105448.jpg


最後にメロンパン!

作る前に何か予感はしたんです。。。

作って出来上がった頃には、工事が終了して作業員の方達帰ってしまいました~

そんな時に限って、今までで1番うまくできた!笑

上のクッキー生地の大きさって重要ですよね。

ある時は小さすぎてきのこのようになったり、

反対に大きくしすぎて下のほうがもたついてしまったり。

バランスこれ重要。


そんなうれしい出来の、残念なメロンパンは

お友達とご近所様の元へお嫁入りしました!
[PR]
by siawasenokaori | 2010-11-30 10:23 | パン(イースト)

おやつの続き


大工さん達のおやつシリーズ!

今回はフィナンシェ~

e0199822_19374311.jpg


私の中では焼き菓子ランキング上位の常連です。

あとは、ダックワーズとフロランタンとマカロン!!

なかなか、白身が余ることがないので、たくさん余るとうれしくなります~

久々にこちらの型で焼きました。

以前失敗(ヌガーのような出来に)して以来、こちらの型の出番は少なめ。

いつもは丸い型で焼いちゃいます。

今回はリベンジ!

e0199822_19422341.jpg


うまくいきました~!焦がしバターだいすき。


フィナンシェは金貨持ちとか資産家というような意味だそうです。

あぁこれが本当の金貨だったら私、すごいお金持ち。

薄目でみたら金貨に見えてくるかな。
[PR]
by siawasenokaori | 2010-11-26 19:53 | パン(イースト)

11月

11月は誕生日でした。

温かい言葉やプレゼントを頂きました!

優しいお心遣い下さった皆様、本当に本当にありがとうございます。

無事に1歳年をとる事ができました!

ちょっと頂いたものをご紹介したいと思います。

e0199822_13261285.jpg

アメリカに住んでいる友達が送ってくれました!
スタバのフレーバーコーヒー!
お味はヴァニラ、キャラメル、モカ!
お話によるとまだ日本には入ってきていないらしいです。
そうゆうのだいすき。わくわくします!

ゆっくり楽しませてもらいます060.gif


e0199822_1327485.jpg

こちらは、ブログを見てくれて、これにしたとうれしい言葉をくれた友達から!
大事に使わせてもらいます!
大事にしすぎて、賞味期限忘れないようにしないと!

他にもお洋服、チョコバーと頂きました!既に食し、洋服は着てしまいました!


私もみなさんに優しさを与えられる温かく心の広い人間になりたいです~

本当にありがとう!そしてこれからもよろしくお願いします001.gif


ちなみに、家族からは一切何もなかったです。言葉すら!笑

ドライすぎ。
[PR]
by siawasenokaori | 2010-11-25 13:43 | 日記

カステラ


家の工事をして頂いている方に、おやつを作って出すのが楽しいです。

作っても食べてくれる方がいると、いろいろ挑戦できて楽しい!

今回は、カステラを作りました~


e0199822_22455878.jpg


e0199822_22442611.jpg



なるべく、オーソドックスなものをと心がけてみました。
(本当はメープルのカステラを作りたかったんですけどね。)


レシピを見ていてもちょっと変わった材料が入っているものとか、

違う作り方を見つけると作りたくてうずうずしてきます!

そんな時は、まずエアクッキングをして楽しみます。

エアクッキングでは失敗なし!100戦連勝!

いざ作ってみると、、、ねぇ。。。


他にもおやつを作ってみたので、また日記に書きます~

お付き合いくださるとうれしいです。
[PR]
by siawasenokaori | 2010-11-24 22:55 | パン(イースト)

これでも十分


テレビでサムゲタンの映像が流れていて、

無性に食べたくなり、『おかずラックラク!』を見て

サムゲタン風鶏鍋を作ってみました!


あくまで『風』なので、鶏まるまる1匹は使わず、手羽先を使用!

しょうがやネギ等入れて、ことことぐつぐつ。

出来上がって食べたら、手羽先でも十分!!おいしい~

しょうががぴりっとしてもち米のとろとろさがいいです!

e0199822_21222779.jpg


お取り寄せまで考えたけど、これでとりあえずは満たせたので十分!!

でもね、こんなに意見していても本場のサムゲタン食べたことないのです。笑
(旅行では、赤い料理ばかり食べてました。)


あ~ぁ韓国行きたい。韓国行きたい。新大久保でもいい。
(今、韓国心配ですね。。。日本も危機管理ちゃんとしないと。)
[PR]
by siawasenokaori | 2010-11-23 21:26 | パン(イースト)

足を伸ばして


お風呂が出来るまで銭湯通いなのですが、

先日は祖母の家に行き、その帰りに少し足を伸ばして、

湯の山温泉を訪れ、贅沢なお風呂を満喫してきました。

e0199822_2041387.jpg



近所の天然温泉(本当かな!?)とはやっぱり違いますね。

お湯がぬるぬるしました。

お湯の中にも「湯の花」だったかな!?

といって垢(おっと失礼)のようなものが浮いてました。


すっきりさっぱりした後は、湯の山の紅葉を横目に工事中の家に帰りました~

e0199822_20445793.jpg

まだちょっと物足りないですね。
e0199822_20451155.jpg

[PR]
by siawasenokaori | 2010-11-22 20:48 | 日記

工事

先々週から始まっている家の修復工事。

お風呂の改装が大~変!壊した日は家中が砂だらけで埃っぽい~


そして、なんといっても家のお風呂に入れないのがつら~い!

銭湯に行くしかないのですが、近所にあったスーパー銭湯がなんのタイミングか

つい最近取り壊された!も~ぅ!!

一番近い所でも車で15分くらいかかるのです。


昼間はトンテンカンカン!夜はお風呂に入りにドタバタ。

一息つく間がないですわ~。

e0199822_2015457.jpg

e0199822_20154386.jpg


普段、家の中の中を見る機会なんてないので、

写真を撮ってみました。以外におもしろい。

さてさて、ピンクのタイルがどうかわるのでしょう。
[PR]
by siawasenokaori | 2010-11-21 20:19 | 日記

お教室11月


11月のSeeds Houseパンのお教室は、

『ピンクペッパーとカシューナッツのパン』

カシューナッツとピンクペッパーがた~っぷり!

クリームチーズも入ってクリ~ミ~011.gif

食べ応えたっぷりなパン!

こんなにいろいろといれられるのも手作りならではですね!


久しぶりにこちらのクラスに混ざらせてもらいましたが、

みなさん相変わらずで、たくさん笑わせてもらいました!

優しくおもしろい方たちばかり!和みます~

e0199822_22583051.jpg
e0199822_2341628.jpg



e0199822_2303939.jpg

パンたちが陣地取りゲームをしているみたいでかわいい!

e0199822_2314999.jpg


さぁ!1人でできるかな。
[PR]
by siawasenokaori | 2010-11-19 23:07 | お教室

気にならない!?


寒さが深くなってきましたね~

寒い時は、タルトやデニッシュを作ろうかなあと思える季節ですね。


そんな思いで、フルーツデニッシュを作りました~


今回、上に飾ったのはダークチェリ~


なんだか、私にしては調子よく生地ができ、るんるんだったのですが、

ホイロ終了してから、間違いに気づく。。。

自分でメモしたものが逆に仇となりました、、、何度も読み返したのに。

恐ろしや~、勘違い。


ホイロ前にカスタードとチェリーを飾ってしまい、

終了後には天板にチェリーがごろごろ。形は秘境の地に咲く大きな花のよう。

しまりのない形に出来上がってしまいました。

e0199822_21391639.jpg


こちらの写真は誤魔化そうと加工加工と厚化粧。

アンディ・ウォーホールちっくに。

お教室で習って出来た正解のデニッシュはこちら
e0199822_21414438.jpg


全然違うぅぅ。もう、私の頭にはこう出来る!とこの絵が出来上がっていたのに。

今回の正直なものがこちら

e0199822_21452455.jpg


切れ端で作った子の方がきれい。笑


マイペース君が食べたのですが、

「今日のパン以外においしいね。作ったの?」
「うん。でもちょっと失敗。」
「どこが?」
「形が。」
「ふ~ん」

「以外」は余分だし、さして興味がないなら聞かなくてもいいのに、生返事。

こんなものですかね。
[PR]
by siawasenokaori | 2010-11-18 22:04 | パン(イースト)

少し近づけたかな


前にCAFEで教えていただいたレシピのロールケーキを作ってみました。


その場で自分で触っていなかったので、

家で作っているときはこんなんでよっかったっけ。。。

と不安になりつつ作成。


完成したRoll Cakeがこちら~

e0199822_1413239.jpg


お店のものとまではいかなかったものの、
(日にちが経つと違いがはっきり出てきますね~)

おいしくできました~やっぱプロは違いますな。
(でも、カスタードは今までで一番失敗した。。。つぶつぶが。。。)
(次回は違うレシピでカスタードは作ってみよ~)

先週から家の工事が始まったので、大工さん達に食べて頂きました~

今回のロールケーキは、トントン、カンカン、どすどす、と音が鳴っている状況で

作ったからこの出来栄えなんだ。と環境のせいに!笑


にしても、落ち着かない。。。まだまだ続きます。。。泣
[PR]
by siawasenokaori | 2010-11-17 14:49 | パン(イースト)