<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

CAFE探訪

『オオロラ舎』さんへ行ってきました~

e0199822_2211224.jpg


e0199822_223859.jpg


雑貨が売られているスペースと食事ができるところがあり、

ランチを頂いてきました~

056.gifクロックムッシュのランチ
e0199822_226478.jpg


056.gifミートボールランチ
e0199822_2265615.jpg


レストランの味という感じではないけれど、どちらもおいしかった~

雑貨もすごくかわいくて、カップとソーサが欲しくなりました!

お話によると、デットストックの物らしいです~

お店の雰囲気もとっても素敵~お庭も綺麗~いいなあいいな。。。

e0199822_22171223.jpg


e0199822_2218180.jpg


e0199822_22174011.jpg


おみやもしっかりゲット!クッキーの間にブルーベリーかな!?ジャム

のようなものがはさんでありました。食べ応えありますと書いてあったとおり、

けっこう満足感がありました!でも甘さ控えめだからもっと食べれちゃう!

e0199822_16131235.jpg



にしてもお店の方がうちのセンスのない庭を見たらぶったおれちゃうだろうな。
(父作製)
なにせ、駐車場止めが庭を占めてるんですもん。
[PR]
by siawasenokaori | 2010-12-28 22:22 | 日記

ほう・れん・そう

以前、家の工事をしている事を書きましたが、

最近会った知り合いの方何人かに、家の工事は終了したの?

としばしば聞かれました。

そういえば、終わった日記はちゃんと書いていなかったなあ。。。

新入社員の時に、ほうれんそうをちゃんとしなさいと習ったのに、

ついつい性格上、やりっぱなし・発信しっぱなしにしてしまう。


ということで、今日は家の工事報告~

工事はだいぶ前に終了しております!ただ、なんだかんだ細かい所が

後から後から追加され、完全終了にはなっていませ~ん。。。

今も居間のドアが2cmくらいひょっこり開いていてぴっちり閉まらない状態なんです。


お風呂、お手洗い、洗面所はきれいに~!

お風呂はピンクのタイルから白のプラスチックへ!!お風呂の設置って、木の枠に仮設トイレをすっぽり入れたような作りになっているんですね~
めでたく、ピンクから脱却しました!

トイレは壁は壊さずウォシュレットへ変更~
壁はピンクのタイルのまま。便座が白だったのにピンクへ変更。
ますますピンクへ。

洗面台はピンクだったのが、白へ~綺麗になりました。


特にピンク好きではないのにピンクだらけ。
(私の家ではないので、意見は反映されません。)


そういえば、昔住んでいた部屋のカーテンも薄いピンクでした。

外から部屋を見た人に、怪しいお店みたいと言われた事も。笑

自分で外に確かめに行ったら、納得。

怪しいお店だ。


窓が大きかったせいもあるのかな~

(写真は撮ったものもあるのですが、あまり楽しめる写真ではないので控えておきます~)
[PR]
by siawasenokaori | 2010-12-27 21:31 | 日記

ナッツクッキー

誕生日プレゼントに、ナッツのクッキーを作りました~

以前にこのクッキーを食べた事があり、「白いやつおいしかった。」

と言っていたので、今年はこちらのクッキーをプレゼントに!

e0199822_21471051.jpg



なんといっても自分も大好きなクッキー016.gif

お教室で習い、食べた時からこのおいしさに感動~

お店のみたい!というか、お店のよりおいしいかも~なんて!

(結局プレゼントとは別に、100個強ぐらい追加して焼きました。笑)



クッキーと一緒に靴下もプレゼント~

彼女は冬でも石田純一状態で、見ているこちらが寒くなってくる!

本人いたって寒くないというけれど、私の身を暗示、靴下送り付けました。笑
[PR]
by siawasenokaori | 2010-12-25 21:48 | パン(イースト)

CAFE探訪

CAFE探訪です。

今回は『PUFF CAFE』さんへ。

今回は外観も収めました~

e0199822_22285545.jpg



前菜5種盛り
e0199822_2227086.jpg

スープはカレー風味、柚子の香りがおいしい大根、
サツマイモ!?のようなおいしいやつ、
なす?と肉、人参サラダ。
サツマイモ!?がミルクのような味でほんのり甘くておいしかった~

パスタ・ボローニャ & フォカッチャ
e0199822_22273477.jpg

パスタは塩味がきつめ。私にはちょっとしょっぱかったです。

デザート マロンのケーキとラムレーズンアイス
e0199822_222894.jpg

ボリュームがあり、私は満足!しかも最近の甘さ控えめ志向ではなく、
ちゃんと甘くて私はうれしい限り!


アメリカに住んでいるお友達が一時帰国しているので、

久しぶりに一緒に出かけました~いろいろ話聞けて楽しかった~016.gif

その子に、お祝いを贈ろうと、今年の3月くらいからアメリカに向けて

発送していたのですが、1回目は小麦粉を送ろうとし、送れず。

(穀物類は送れないみたいですね。輸入とみなされるようで。)

その前に、白い粉を送ろうとする発想がお馬鹿ですよね。

怪しまれる可能性ありますもんね~

他にもツッコミたいところが諸所ありますが。


郵便局まで行ったのに、持って帰り、

2回目はデジタルフォトフレームを送ろうと郵便局へ。

これなら大丈夫でしょう~!

がっ!これも送れないんですよ!危険物(リチウム電池が)とみなされるようで。

機械の部品に使用されているか分かりますか?と言われました。

普通の人がそこまで知っているか~!?と思いましたが、

メーカーに問い合わせて確認したら「使用しております~」との悲しい回答。


未来のご主人様を9ヶ月間程待ちわびて、うちでずっと待機していました!笑

やっと渡せてよかったです。

これがそのブツです。ラッピングがかわいくできたのでパチリ~自画自賛。
e0199822_2245352.jpg



海外に送るのって大変なんですね。下調べ大切また実感。
[PR]
by siawasenokaori | 2010-12-24 22:54 | 日記

必ず


湯布院に行くと必ずこちらのチーズブッセを買います。

e0199822_21332518.jpg


鞠智 ククチ さん
大分県由布市湯布院町川上3001-1



私の中でかなりのヒット!!

今回は、新しくチョコのブッセが売られていたので、

もちろんこちらも食べなくちゃ!

そしてもう一品、杏仁豆腐。前回、杏仁豆腐も食べたのですが、

裏切られました。もちろんいい意味で!私好みの味~!感動~!

でも、前回ブルーベリーの果肉があったっけ?????

白いシロップがついていて、それをかけて食べた気が。。

記憶が乏しい。が、まあ、おいしいからいっか。

チーズブッセは相変わらず生地がふわふわでおいしいし(クリームもおいしい)

チョコもおいしかった~。

中のクリームの中に細かく刻んであるチョコが入っていて

つぶつぶの食感もありおいしい!


最初はチョコにしちゃうのね、、と思いましたが、

ごめんなさい。私が間違っておりました。


以前、なかなか買いには行けないので、

自分で作れないものかと挑戦してみましたが、

生地がゆるすぎて流れる流れる。急遽、型に流し入れピンチは回避したものの

チーズブッセには程遠く、チーズパフェにしてなんとか食べれる状態にしました

肝心のお味は満足でした!

今回買ってきた分がもうないので、また挑戦してみようかなあ。。。
[PR]
by siawasenokaori | 2010-12-22 21:40 | 日記

心と体


心と体を健康にする為に、湯布院に行ってきました。

元気になる為に行ったのにも関わらず、行きの新幹線でのどが痛くなり、

翌日からは、葛根湯が手放せない状態に。笑

でも、せっかく来たからには、やっぱり温泉入りたい。

体温を上げると免疫力があがるらしいので、葛根湯を飲みながら温泉~

秘境の温泉『塚原温泉』
e0199822_23242561.jpg

e0199822_23252787.jpg

e0199822_23254514.jpg


温まった体からは硫黄の匂いがぷんぷん。

e0199822_2325125.jpg


まるで、温泉たまご。

何のタイミングか、私が行った時には雪がめずらしく降りました057.gif
e0199822_23238100.jpg
e0199822_23233069.jpg
e0199822_23234836.jpg

さっっぶ。

せっかく温まったのに体が芯から冷えていく~しかも、あっという間に。

秘境だけあって、窓もドアも閉めているのに脱衣所まで風が通り抜ける~。

ひえ~!

風呂上りに外で写真を撮った時点で、手先がかじかんできました。

免疫力アップ、効果はあったのか!?
[PR]
by siawasenokaori | 2010-12-21 23:35 | 旅行

Cafe探訪

いろいろなところでCafeいっぱいできてますよね~

うちの田舎にも増加傾向にあります~

いろいろ行って食べてみたい!新しい発見があるといいな~


という事で、今回は『亀ゴージュ』さんへ行ってきました。

e0199822_21394749.jpg


食べ物の写真しかないのがブログ初心者な所。

056.gifサンドイッチのランチ
e0199822_22115465.jpg


056.gifクロックムッシュのランチ
e0199822_22123494.jpg


053.gifチーズケーキ&紅茶(別途)
e0199822_22125983.jpg



サンドイッチはきんぴら、シーチキン&アボカドの2種類で、

きんぴらが甘めの味付け。

私はシーチキンとアボカドのサンドイッチのが好みでした!

クロックムッシュはピザパンのような感じがしました。

どちらも結構ボリュームがあり、お腹を満たせました~

その割りに、デザートまでしっかり別途で注文してますが、、、

外せないでしょう!

甘さ控えめで、家庭で作るような素朴な感じでした。

そしてなんといってもアンティークなお店の雰囲気が素敵でした~

写真はないですけどね。。。笑
[PR]
by siawasenokaori | 2010-12-20 22:17 | 日記

また

バームクーヘン。

頂いた物ではなくて、今回は自分で買ってきました!

東京ばな奈を作っている所のバームクーヘンです。

e0199822_21565273.jpg

(もっと綺麗に写真とればよかった。)
『バウムブリュレ』上がキャラメリゼされています~

ちょっとバナナの香りがして、しっとりした生地にキャラメルゼした部分が

ショリショリして食感も楽しめました!

これ、すき。

なんだか、東京駅限定だとか。。。こういうのに弱いのです。

行きに見つけて、帰りに道に迷いながらも

必死に出発時刻と競争しながらお店を探し、ゲット~!

辿り着けてよっかった~若干汗ばみながらお金を支払う。


また、好きなものが増えて困ります。体重増加阻止!!
[PR]
by siawasenokaori | 2010-12-19 22:02 | お菓子手作り

お教室12月

先生のお家は素敵にクリスマス!

自分の家では一切クリスマスらしい事をしないと思われるので、

お教室でクリスマスを満喫です~

華やかで素敵~
e0199822_2052651.jpg


e0199822_206391.jpg



12月パンのお教室は、編みパンリース!!

きゃ~できるかしらと不安いっぱい。

先生の作っているのを見て、頭では分かっていても、手が動かないのよね。

生地を伸ばすのも長~く、長く。空気が入ってしまうぅ、、、

それから、

必死に編む。そして編む!ひたすらに!

必死な絵がこちら。手の絵だけでも伝わるかしら!?

e0199822_1950515.jpg


あみあみ。。あみあみ、、、あみあみ。。。。。

お口はYKK!(友近さんのように読んでね。)

1本に編み終わるとラーメンマンの一部みたい。

丸く成形してリースに!

他の方よりも小デブにできあがりました。

が愛しいわが子!デブだっていいの!

e0199822_20081.jpg
e0199822_2004227.jpg


クリスマスまであとわずか!

自分を甘やかして、家で作るのは来年かなあ。笑

リースの他に、バナナをのせて焼いたパンと、(秘伝のシロップをかけて)
e0199822_20231314.jpg


先生がご旅行先で買ってきてくださったドイツとチェコのシュトーレン、
e0199822_2023050.jpg


そしてタコとトマト煮込み!どれもおいしかった~

シュトーレンの食べ比べもできて楽しくて幸せ!お味も違うんですね~

ドイツの方が好み060.gif

おいしいシュトーレンいつか作りたい~!!

素敵な先生、いつもありがとうございます016.gif





ドイツにチェコかあ、、、ヨーロッパ憧れますなあ。。。
[PR]
by siawasenokaori | 2010-12-18 20:20 | お教室

本当に


難しいよ。。。

大好きなマカロンを作れども、失敗続き。

初めて作ったマカロン

抹茶マカロン

e0199822_2059550.jpg


見た目成功に見えるけど、中身空っぽ。食感ガリガリ~


こちらが、一番最近作ったショコラマカロン。

この間にも何度かトライしてみるも惨敗。

e0199822_2102398.jpg


表面がしわっしわ。乾燥が足りない??天板向き変えたから??

あぁ、その前に計量間違えたんだった!

入れた瞬間に気づいたけども、取り除くことはできず。。

でも食感・味はこれが今までで1番好み~


売っているマカロンもガリガリの子だったり、しっとりしていたりと

いろいろでどれが正解かいまいちつかめず。好みの問題ですかね。。


いつか理想のマカロンが焼けますように012.gif
[PR]
by siawasenokaori | 2010-12-13 21:09 | パン(イースト)