<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お教室1月

お久しぶりです。雪があ~毎日寒い~025.gif

みなさんはこの寒さに打ち勝てていますか!?

ちょっと前ですが、1月のパン教室に行ってきました!
e0199822_19414525.jpg


お正月の雰囲気も素敵~


今回のメニューは。。。

072.gifクーロンヌプラリネ
e0199822_19463144.jpg

e0199822_1946591.jpg


072.gifポテトグラタン

072.gifホワイトサラダ
e0199822_19484233.jpg


このパン、、、お、お、おいしすぎる~!

薬丸さん的に表現したら「これおいしい~!」です。

へーゼルナッツと発酵バターの香りが幸福指数をアップしてくれます~

食べだすと止まらない。。。危険。乙女、体重増加気になる。

しょっちゅう作ってはいけませんね。笑


ポテトのグラタンも優しいお味でおいしい~!

さっそく家で作りました~手間もそんなにかからないので、

まだまだ続く寒い日々にはこのグラタンで気分アップ!


そして、、、驚いたのが、ホワイトサラダ!

生で食べるサラダなのですが、

ブナピーを生で頂きました。

ブナピーが生で食べられるって思いもよらなかった!

かぶも!生のカブっておいしい~!

サラダにかけたソースも絶品!こちらも家で作ったのですが、

使ったアンチョビの塩気が足りなくて、

習った味とは違うものができあがりましたが、

それでもおいしかった!ガブガブ野菜が食べれてしまうのですが、

野菜だからだといって、

ソースをいっぱいつけて食べたらこれもまた危険ですわ~


新年を迎えて初めてみなさんとお会いしたのですが、

みなさん優しくて気のつく方ばかりで、

私までたくさんのお土産を頂いてしまいました。

本当にありがとうございます!


こちらはしゃれが利いている、「神社エール」

甘酒にしょうががきいていておいしい!

甘酒大好きなのでうれしい~
e0199822_207311.jpg


まいこちゃんボンボンの箱の中にはこんなにかわいいものがあぁ!
e0199822_2074839.jpg

そしてガトーフェスタハラダのプレミアムラスク!(チョコ)

こちらは販売時期が短いとのこと。

貴重感がさらにおいしさに拍車をかける。

なんともいろいろな新発見と体験をさせてもらって楽しい1日でした!

みなさんどうもありがとうございました!
[PR]
by siawasenokaori | 2011-01-31 20:27 | お教室

調味料


お店で、「魔法のタレ」と書かれていたので、

本当に魔法がかるのか確かめてやりました~笑

e0199822_2130413.jpg


ヤンニョンジャン!韓国の万能たれ!

1パック30円だったししとう(使い道考えず買った)を焼いて、かけてみました!

魔法にかかる寸前!?

という感じでした。料理の仕方に問題がると思うのですが、

使用方法はかけるだけというようなニュアンスだったのでその通りに、、、

これからおいしくなる道を模索しないと。

いつかちゃんとした魔法にかかるように!


もう1品。

柚子ごしょうビネガー。

e0199822_21401548.jpg

e0199822_21473262.jpg

サラダにかけて。

(ちなみにこのサラダ、
ミスユニバースの栄養士エリカなんとかさんが紹介していた物。気分だけミスユニバースを味わえる。)

ぽんず柚子胡椒のがおいしいかなあ。。。何かに混ぜておいしくするかあ、、、


なんだか使いかけの調味料棚に鎮座しそうな2品となりました。

決しておいしくないわけではなく、

腕がよければ、もっとおいしく活用できるんだと思います。

びっくらするほどの腕前(舌)がほしい。
[PR]
by siawasenokaori | 2011-01-20 22:00 | 日記

新年会


先日、新年会をしました!

まずは、本美志津子先生の所で買ったぶどう酢(ココファーム)で

かんぱ~い063.gif

人がいないとなかなか開けるのを躊躇してましたが、ここで!やっと!!


車の方が多いので、これがまたナイスにお役目を果たしてくれました!
(見た目と気分がお酒のようでグッジョブ!)

e0199822_215539.jpg


今回のメニューは、、、

072.gifホタテのテリーヌ
072.gif春巻き
072.gifれんこんの蒸し物
e0199822_2214673.jpg

072.gif野菜ちらし
e0199822_222178.jpg

生の魚介類が苦手な私にとって、これを教えていただいた時は感動しました!
072.gifドームケーキ
e0199822_2241547.jpg


全部本美志津子先生の所で習ったメニュー011.gif



ドームケーキ以外は1度ちゃんと作れるか試してみました!

春巻きだけが、試しに作ったほうが上手にできました。エビが足りなくて、

前日のエビチリを入れてためしたのですが、これがすごくおいしかった~

本番では包むのを前日にやっておいたせいか、

揚げるときに皮が破れてチーズが全部出ちゃいました。008.gif


それでも、どれもおいしくできました~

みなさんでわいわいおしゃべりできて楽しかった~
[PR]
by siawasenokaori | 2011-01-18 22:19 | 日記

幼馴染


幼馴染が少し前に結婚して、アメリカに住んでいるのですが、

年末年始は日本に一時帰国していたので、初めて3人でランチに行きました~


彼女の旦那様とは初対面で、どきどきしましたが、

2人の仲よさそうな雰囲気が和ませてくれました~

なんだか、小さい時から知っているので、

旦那様がいるということに実感がわかず、

とっても不思議な感じがしました045.gif


ランチは『and cafe』でベーグルランチを頂きました!

e0199822_2184396.jpg

e0199822_218599.jpg
e0199822_2191684.jpg


たらもシュリンプを注文~たらことじゃがいもでたらもだと思うのですが、

私はてっきり、鱈とじゃがいも(ブランダード)だと思って、

わくわくしていたのですが、、、そうだよね、たらことじゃがいもだよね。。。

おいしかったから満足ですけどね。


2人の楽しそうな雰囲気にこっちまで楽しくなりました~
[PR]
by siawasenokaori | 2011-01-17 21:16 | 日記

そば粉のガレット


そば粉のガレットを作りました。

レシピは『今日の料理』を見て作りました。



コンプレットと言われる卵・ハム・チーズをのせたものと、
e0199822_21245569.jpg


以前作っておいたりんごとカレンズのジャムとクリームチーズをのせたもの。
e0199822_2125455.jpg




2日目にはシーチキンと頂いたトマトソース・チーズをのせたものと、

こちらも作っておいたバナナジャムとクリームチーズ。


どれもうんまい!!


コンプレットのチーズはグリエールを買いに行ったのに、

エダムチーズしかなかった。。。

ので、エダムチーズで!エダムもおいし~


以前お店ではグリエールチーズのを食べましたが、どちらもいけますね。



りんごジャムの方は、ちょっと砂糖を減らしたので、

酸っぱく、しかもしゃびしゃびに出来上がってしまって、

パンにつけるのはなあ、、、どうしたもんかと思っていたのですが、

クリームチーズと合わせてガレットで食べたらたまらなくおいしかったです!

1瓶使っちゃいました~


しかし、、、四方を折るのが難しい~(メンドクサイ)

ということで、2日目は二つ折りにして食べました。ので、

写真を撮るような姿ではありませんでした。

2日目は中身を欲張りすぎて、どちらもくどくなってしまいました。笑

手作りならではを悪用してしまう始末。

次は気をつけて作ろう~

バナナジャムとクリームチーズが素敵な味に!
(欲張らなかったらもっと素敵になったのに~)
[PR]
by siawasenokaori | 2011-01-13 21:51 | パン(イースト)

ヴェルタースオリジナル

e0199822_20465736.jpg

このお菓子、アメがよく知られていますよね~

けっこう濃厚な味ですよね。

もうずいぶんこのアメは食べていなかったのですが、

チョコレートが販売されていたので、おもわず手を伸ばしてしまいました。

陳列されている所には、日本初上陸!入荷するとすぐ売り切れてしまうので、

見かけた時に買ってね!と書いてありました。

簡単な人間なので、この言葉に乗ってしまいました。

しかも、スタッフお勧めをチョイス!完全に戦略にはまってます。


味が3種類あって、キャラメルムース(スタッフおすすめ品)を購入~

外国のチョコレートの味がしました。ちゃんと甘い。

けっこうとおいしくて、他の味も食べたくなりました。

アメもそうなんですが、いつも1袋食べ切れない。(これに限らず)

よく洋服のポケットとかかばんのポケットから食べ残された

お菓子が出てきます。(メントスとかハイチュウ系が特に)

新商品は味見したいのよね~1個か2個で満足しちゃうんです。
[PR]
by siawasenokaori | 2011-01-12 20:56 | お菓子手作り

カルボナーラ


雑誌に水切りヨーグルトのカルボナーラが載っていたので、

ヘルシーそうでいいかも~と思い作ってみました!

作り方も簡単で、ソースの材料をボールに混ぜて、パスタを絡める!

火がはいりすぎて、卵がぼそぼそになることもなく、焦らず心穏やかに完成~!

できたのがこれ!
e0199822_23164159.jpg


と、これ!
e0199822_23161522.jpg


(ぶれてる~。食べたい欲求がいつもこうさせるのよね~うまく撮れるようになりた~い)


同じ料理に見えるでしょ!?

実はちょっと違うんです。笑

片方には頂いた明太子がたっぷりとはいっているんです~!

でも写真じゃわからな~い。残念!

写真を撮った本人も若干どっちがどっちだかわからない。雰囲気で選んでみました。
(でもたぶんあってる!)

写真での違いは分からなくても、味の違いはちゃんと分かりましたよ~!

そしてちゃんとカルボナーラの味がする!
(生クリームもヨーグルトも辿れば元は一緒ですもんね。)

くどくなくて後味すっきりでした。

厚く削ったパルメザンがアクセントになっておいしい~


「どっちがおいしい?」と聞いたら、「どっちも一緒。」との答え。

確かに。明太子しか違わない。愚問だった~


どのくらいヘルシーになったかはなぞですが、、、

5kcalだと思えばそうなると、若槻千夏ちゃんが言っていたので、

そう思うことにします!これはヘルシーヘルシーヘルシー。。。
[PR]
by siawasenokaori | 2011-01-11 23:42 | パン(イースト)

新年の挨拶へ

先週、祖母の家に新年の挨拶に行きました。

チョコレートオレンジのケーキを作って持って行きました!

お正月らしからぬ!

e0199822_219286.jpg


忘れ物はなし!と思っていたのですが、カメラを忘れた~008.gif

せっかくお節など準備してくれていたのに~


毎年楽しみにしているのが、エビの姿煮。すごくおいしい!!

今は家事を卒業した祖母ですが、

(87・8歳ぐらいまでおさんどんしていました!)

お正月のエビだけは駆り出されて、みんなの為に一生懸命作ってくれます。

しかし、来年はもう作らないと言っていました。うぅ残念。

ここまで作ってきてくれたのだから無理させてはだめですよね。。。

生きたエビを買ってくるそうなので、なかなか他の人では務まらないようで、、、

他にも煮豆やなんやらたらふく食べ、お土産も沢山頂き帰ってまいりました~


今年も、みんな元気に過ごせますように~
[PR]
by siawasenokaori | 2011-01-10 21:10 | 日記

CAFE探訪


2010年最後のCAFEは『Milk Bush』さんを訪れました。

外観の雰囲気もナチュラルでかわいい。

お店の中もかわいい雑貨達が飾られてました060.gif

e0199822_22105085.jpg


キッシュとケークサレのセットとサラダのセットを注文しました!

おいしく頂きましたが、キッシュが3種類から選べて、

『エビとブロッコリーのキッシュ』を注文したのですが、

いっこうにエビとブロッコリーが出てこない??

キッシュとケークサレ間違えた!?でもキッシュって言ってたよなあ。。。??

変なキッシュだな~と思っいながらも食べ進め、

お会計している最中にケースを見ていたら

『根菜のキッシュ』を食べてました。007.gif

e0199822_22205685.jpg



よく確認しなかったのも悪いのですが、頼んだ物が「それ」だと思って

食べているので、今一確信が持てず、食べ終わってしまいました。

伝票もエビとブロッコリーって書いてあったし。。。


新人の方のような感じがしましたが、キッシュが大好物ということもあり、、

けっこうがっかりしてしまいました。

e0199822_2229263.jpg



最後はスイーツ!

こんなに小さいマカロンかわいすぎ~作るの手間がかかるだろうなあ、、、
e0199822_22303812.jpg


ケーキのスポンジは、軽めのふわふわではなく、みっちり感があるのに

しっとりしていました!おいしい!この生地の感じ、私はすきです!

プリンもマカロンもおいしかったです!

焼き菓子のディスプレイの仕方や、形がかわいくて勉強になりました!

小さいキューブの型、やっぱり欲しくなってきました。。。


しっかりおみや(四角いクリームパンといちじくのケーキ)も買い込み、

(いちじくのケーキおいしかった!)

e0199822_22373484.jpg


2010年のCAFE探訪は終了しました~
[PR]
by siawasenokaori | 2011-01-09 22:44 | 日記

年明け~

だいぶ遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

年末、年始いかがお過ごしでしたでしょうか?

昨年もたくさんの人達に支えられた1年でした。

本当にありがとうございました。


既に世間はいつも通りの日常になってますね~

私はなんだかお正月のだらだら気分が抜けません~


年末の日記も書きたかったのに、ぐだぐだ。未だに書けておりません。

今日はその年末の日記。なんとも切れのない2011年の幕開け。

皆さんは、初詣とか書かれているのに~026.gif

今年はきびきびと!先手先手で!がんばれたらいいなあ。。。


とある年末、チーズクリーム入りのクッキーを焼きました。

普段、キャラクター物を作ることはないのですが、かわいさに

売り場を行ったりきたり。。型抜きクッキー自体ほとんど作らないので、

かなり迷って購入しました。そして隣にはミッキー&ミニーの型も置かれていて

さらに購入決断が難しい状況に。。。結局、チップ&デールの型を購入!
e0199822_1622459.jpg


うまく顔が出来てくれるかなと心配でしたが、ちゃんとチップ&デールに060.gif

デコることも普段しないのですが、たまにやってみようと鼻を赤くしてみました。

そんな時、事件発生ですよ。

ちょうど、外出する母に、デコペン買ってきて~

と頼んで買ってきてもらったのですが、

手渡されたデコペンが妙に柔らかい、、、温かいお店でお茶でもしてきたのかな

と思い、せっせと鼻を赤くしていき、乾くのを待つことに。

???!!!! いつまで経っても固まらない。

おかしいなあと思い袋を確認したら、

『ソフトタイプ』『固まらない』こんな文字が~

結局赤い鼻を拭き取ることに。。。やらなくていい工程が増えた~

しかも、拭き取り作業を手伝ってくれたのはうれしいのですが、

鼻を拭き取って鼻筋にチョコを付けるという秘儀をしてくれたものだから、

余計に大変。

もう触らないで下さいと一喝。笑

たくさん頂いたりんごをジャムにしたので、そちらとセットにしてお友達に

頂いてもらいました~
e0199822_16333645.jpg


e0199822_1635351.jpg


ディズニーランドでキャラクター達と群れたい。



なんともちぐはぐなスタートですが、本年もみなさんと楽しい

日々・時間を送りたいと思っております。

どうぞ宜しくお願いいたします。(まだ年末の日記が続きます。)
[PR]
by siawasenokaori | 2011-01-08 16:38 | パン(イースト)