<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

パンパパン

パンを作っている時は

♪朝はパンパンパパン♪と鼻歌やハミングがついつい出てしまいます~


まだ手作り週間は継続されており、写真が貯まってきてしまったので今回は

まとめることにします~(失敗したものを誤魔化せるしね。。。)

e0199822_19273526.jpg


・ピンクペッパーとカシューナッツのパン
・食パン(2回)
・カシスのパン

味も形もそこそこうまくいったのが、ピンクペッパーのパン。

ピンクペッパーをお教室でみなさんとわけわけして

沢山あるのがうれしくてついつい大盤振る舞いしてしまいました~


食パンは1度目は生地種をいれて作ったものと、

なしで作ったのものとを作ってみました!

どこがどうっというのはよく分からなかったのですが、

味が少し違う気がしました。


そして、最後にカシスのパン。。。

なんだか、生地の目が粗くて水っぽい感じに出来上がってしまいました。

水分量はかり間違えたのかなあ、、、


事件は突然に起こりました。


パンを捏ねている時にレシピが突然ひら~と机の上から滑り落ち、

食器棚の下へきれ~いにするっと入っていってしまいました!

5mmもない隙間に!覗き込もうと試みるも全くもって見えない。

どっ!えぇ~!?こんなことってあるの!?

その滑り込みのすばらしさといったらなかったです。すぅ~と。

イチローのスライディングよりも華麗でした。


食器棚め~

センスのない食器がたくさんもられている棚。

1人で押しても引いてもピクリともしない。腕っ節にはけっこう自信があるのに~

レシピがないとまだまだ作り上げられない!

どうしようぅっ~!


とりあえず1次発酵の時間は見て覚えていたので発酵器の中へ!

ここからは時間との勝負。

困惑そして苛立ちの嘆が部屋中に響き渡る~

外出から戻ってきた母が

動いている違う棚と、嘆き声、

台所の床に顔をべったり付けている私を見て驚嘆!

事情を説明し、ここから食器の大移動~散らかる散らかる。

普段見えない所の汚れも気になるけど、、、構っている時間はない。

えっさえっさ運び、やっとのことで動かし、

なんとか1次発酵終了前に無事レシピとご対面!かなり焦りました~

なんとか焼き上げて、出来上がったのが失敗。。そして後片付け。


疲労困憊。

とても思い出深いパンとなりました。

そして母が一言。「怪我じゃなくて本当によかった。」と。

たくさんの親心に感謝です。いつもいつもありがとう!
[PR]
by siawasenokaori | 2011-02-28 20:52 | パン(イースト)

毎度


毎度お馴染みのシフォンケーキですが、

とあるとってもシフォンケーキをおいしく作る方とお話をしていた時に、

秘訣を聞いたので、試してみました~

秘訣とは。。。ベーキングパウダーを使用しない、手でメレンゲを作るということ。

(きっかけはBP入れ忘れただけらしいのですが。)

自分の力量で膨らむか不安でしたが、、、

(ちなみにメレンゲはやる前からムリ~と断定し、ビーターにお任せ~)


出来上がったのがこちら~


e0199822_22193115.jpg


ベーキングパウダーを入れたときは、岩みたいにごつごつ膨らんで

それはそれでいい出来だと思いましたが、

入れないほうが品よく膨らんでくれて、こちらのが素敵かなあと思いました。

口どけもいいような気がしました~
e0199822_22194512.jpg


プロの方は元々入れないで作るんだそうですね~

入っていると、匂いで分かるそうです~私ワカラナイ、、

すごいなあ。

よし、これからは入れずに作ろう~
[PR]
by siawasenokaori | 2011-02-27 22:30 | パン(イースト)

ブルーチーズ三昧


習ってからこのパンの虜。

ずーと作りたくて寝ても覚めてもこのパンの事を思い出す。。。

じゃーん!ブルーチーズとはちみつのぱん!

e0199822_21232929.jpg



習った時は、ロックフォールで作ったのですが、

中途半端に田舎のここでは、お目にかかる事も少なく、

出会えてもうっすーくて、お値段が高い~。

という事で、うじうじ悩んで、

結局妥協してロックフォールは使わず、スーパーで手に入る

ブルーチーズを使用。同じ青カビなら、、、ね。

最近のパン作りは結構失敗していたので、

(日記に書く順番がごちゃごちゃなので、これから失敗作が出てきます~)

なんとかそれらしく形と味になった子達となりました~!うれしいぃ!

生地にも胡桃とかいろいろ入っていてとっても贅沢!

焼き上がりにかけるはちみつとチーズの相性がバッツグーン!

(前に芸人さんでいたの知ってます!?バッツグーンて始まる前に言う人達。)

チーズの塩気とはちみつの素敵な二重奏~


焼いた次の日にマイペース君が帰ってくるなり「くっせーなあ!」と一言。

大好物にケチを付けられた気分で、

ふんっ!このおいしさが分からないなんて残念な人!と勝手に憤慨してました。笑

(確かに、溶け出したチーズが焦げて、焼いた日は、

煙と匂いが家中に滞在していましたが。)


別の日にブルーチーズでホットケーキを作りました。

e0199822_21383350.jpg


生地にブルーチーズを混ぜ込み、

一方にはサラダほうれん草とバルサミコ酢をかけて、

一方ははちみつをかけて食べました!

バルサミコ酢の方、想像していたよりもおいしくて大満足~!!

バルサミコ酢グッボーイ!です。


こちらは玉子にブルーチーズをまぜてスクランブルエッグにして、
e0199822_21511865.jpg

イングリッシュマフィンに乗せて食べた一品。おいしいおいしい。

お手軽に作れる一品だから、これは忙しい時でも使えますな~



そうそう、ホットケーキを作った時、父が食べてる私の前で、

「何か臭い。臭い。なんだ!?なんだ!?」と犯人探しをし始めました。

父の辞書にはブルーチーズと言う言葉は載ってないので、

ずーとぶつぶつ言っているのを

私はひたすら無視。教えてあげませんでした。

だって、自分だって、発酵臭(加齢臭)させてるのに、犯人を捜そうなんて!

チーズはおいしく食べれるんですぅ。けっ!と密かに思っていました。



うちの男性人たちはおしゃれなものをあまり受け付けないみたいです。

凝ったスープとか作っても、味噌汁は?と。

はぁ~ん!?外国ではこれが味噌汁じゃ。

きっと日本にしか住めない人達のようです。


でも、まあ確かに独特の匂いだし、嫌いな人にとってはつらいかもしれませんね。

こういう反応の方が、世間一般の価値観なのかもしれませんね。

勉強になりました。
[PR]
by siawasenokaori | 2011-02-25 22:13 | パン(イースト)

誕生日

2月にお誕生日を迎えるお友達に

スコーンとソーダブレット、そしていちごジャムを作りました~

週末、お土産を買ってきてくれる「紅ほっぺ」を使いました~

農家の方から直接買ってきたものと、市場のような所で買ってきたものと

いろいろ買ってきてくれて、うれしい限り~(スーパーで買うよりお値打ち!)

いちごが出てくると春がくるな~

としみじみするのもつかの間!苺の食べ貯めをしておかなくちゃ!

そして長く楽しめるように今からせこせこジャム作りに勤しんでおります~

(つまみ食いをしながらね~)


e0199822_19364186.jpg
e0199822_19365566.jpg


ラッピングもして~嫁いでいきました~

e0199822_1937713.jpg


いちご大福も食べなきゃな。
[PR]
by siawasenokaori | 2011-02-24 19:55 | パン(イースト)

そこのYOU作っちゃいなよ!


私、初めて、週刊誌を買いました。買ったのは「女性セブン」

それはなぜかといいますと、

本美志津子先生のパンのレシピが掲載されたからです~

初心者の方、特殊な道具が揃っていなくても

作れるレシピとなっているそうです!

なので、パン作ってみたい、でもどこから何をしていいか分からなくて。。。

という方にもお勧めのようです~

私もさっそく挑戦してみました~

「シーフードピロシキ」(私、既に2回作りました~笑)

e0199822_2255881.jpg


おいし~060.gif

量も1人暮らしでも食べ切れる量でした。

これだけの道具でこのお味が出来るなんて~感動です!

しかもどれもかわいくておしゃれで素敵~

1からこのレシピを作るのは大変だろうなあ、、、しかも限られた道具の中で。。。

すごいなあ。。。

いろいろレシピが載っているので、他も挑戦してみたい~!


ぜひぜひ、パンに興味のあるそこのYou!作ってみちゃいなよ!

週刊誌なので思い立った方はお早めに~山Pが表紙でしたよ~

ついでにゴシップネタ読んじゃいました。笑
[PR]
by siawasenokaori | 2011-02-23 22:21 | パン(イースト)

怒涛の手作り週間


少し前から、作りたい欲求がふつふつ。。。いろいろ作っています~

前後しますがそれを長々書いていきたいと思います~

2月は家族に誕生日の人がいるので、好きなチーズケーキを焼きました。

濃厚なのが好みなので、ホワイトチョコを入れて~

e0199822_1946574.jpg


う~ん016.gif甘くて幸せ~053.gif

でも当の本人は食べず。。。


やっぱ、そこもマイペースなのね、、、


次はベーコンエピ!!

パン屋さんでいつも買いたいなと思いつつ、甘いパンを買ってしまい、

なかなか食べるチャンスをつかみきれないこやつ。

自分で作れば必ず食べる!と思い立ち作ってみました~

初めて作ったので、どれくらい切り込みを入れていいのかが分からず、

躊躇してしまい、麦の穂ならぬ、鬼の棍棒になってしまいました~。
e0199822_205334.jpg
e0199822_2054639.jpg

でも、まぁ、食感・味は初めてにしてはまぁ、まぁの出来に。

焼きあがった時の‘ぱちぱち‘という音は心躍りますね。

ベーコンエピの発酵時間が長いということもあり、待ち時間うろうろ、、、

塩っ!!ぽいものが食べたくなり、そうだプレッツェル食べよう!

と同時進行で作業開始!発酵時間が要らないとの事だったので、

グッドチョイスでした。
e0199822_2071444.jpg
e0199822_2072657.jpg

いつも使っている強力粉とは違う、お土産でもらったものを使ったのですが、

なんか独特の匂いがあり、想像していた味+よく分からない小麦!?の匂いが混じり

期待していた味とは少しずれましたが、形としょっぱさに満足。

また挑戦したい1品となりました~


手作り週間の作品まだ続くよ。。。
[PR]
by siawasenokaori | 2011-02-21 20:12 | パン(イースト)

おやつ


2月某日、お客様が来てくださるという事で、

これは何か作れるチャンスとばかり、お菓子作りに励みました~


e0199822_19352072.jpg

072.gifココナッツサブレ
072.gifグラスオルージュ
072.gifサンドイッチ

ココナッツサブレは花の型で抜いたのに、でろでろに焼けてただの丸に。。。


グラスオルージュを教えていただいた時、

これもまたおいしさに衝撃が走った一品だったのですが、

今回、入れてはいけない分にゼラチンを入れてしまい、

物凄くゆるーくできてしまいました。うぅーん、うっかり。失敗したー

みなさんにもあの時感じたおいしさの衝撃をお伝えできなくて残念でした。


そして、とどめを刺されたのがサンドイッチ。

ライブレッドのパーティーサンドをつくろう!

膨らんだパンをクリッとくりぬいてサンドイッチに~!

と意気込んで挑んだのですが、

全然膨らまない。どうした、イースト!?

パンチをしてからまったくもって活動休止。

再活動することもなく、、、業を煮やし、オーブンへ。

本当ならすっごく素敵サンドイッチになるはずだったのに。。

正解の素敵な出来上がりが気になった方は、

「いつも焼きたてパンの本  本美志津子 著」の

P.78をご覧になってくださ~い!笑

あれやこれやと試行錯誤し、具をねじ込み自称サンドイッチに仕上げる。。。

どれか1つでも上手にできてくれたらよかったのに。

まだまだまだや~もっと上達したい~



それでも、おいしいと言って食べてくださった皆様、ありがとうございました!
[PR]
by siawasenokaori | 2011-02-19 19:41 | パン(イースト)

お教室2月


先日、2月のパン教室に行ってきました~

今回のメニューは、

056.gifクランベリーとホワイトチョコのパン
e0199822_20274916.jpg

056.gif冬野菜のパスタスープ


うぅぅ~うぅ~、、、うぅ!うんまい!!

唸るほどのおいしさっ!!

口に入れたとたん、ホワイトチョコの香りが~まだ、噛んでいないのに~

しゃ~わせ~053.gif

他にもおいしさ・こだわりのポイントを教わり、納得~!!

パスタスープも野菜がたっぷり入っていてぽりぽり食感がいい感じ~


e0199822_2026314.jpg

e0199822_20283317.jpg



今まで、食べれなかったものや、初めて頂くもの、

いろいろおいしいものを教えていただきましたが、

他のお店で同じものを注文しても、先生の所で頂いた

あのおいしさと肩を並べるものになかなか出会えない~

憧れだ~016.gif
[PR]
by siawasenokaori | 2011-02-17 20:34 | お教室

雑穀

台所でごそごそしている人がいたので覗きに行ってみたら、

あんこを炊いている!!

思わずほくそえむ。


これは、ずーと食べたかった粟ぜんざいを作るチャ~ンス!

しかも!自分で小豆を炊く労力なくして!わ~い!

ということで、粟ぜんざいを作りました~(やった、半分の労力で!)
e0199822_19452695.jpg


ずーっと食べたかったので大満足~

あんこだいすき~スーパーで売っている小豆のようでしたが、

もっとおいしい小豆はないのかなあ。。。

粟ぜんざいというと、浅草の「梅園」さんが私の中で印象深く、

すごく食べたくなりました。

あー食べたい。

浅草に思いを馳せると思い返す「亀十」さんのどらやきのおいしさ~

あのどら焼きには衝撃をうけたなあ。

皮に衝撃のおいしさ!

小豆ももちろん、白あんもおいしい!!うぅ、食べたい。。。

はぁ、寒い冬に人肌が恋しくなると言うけれど、どら焼きが恋しくなるとは、、、


あ、ついでに雑穀つながりで、雑穀のリゾットをつくったので、

記録として書いちゃいます。

e0199822_19564533.jpg


写真で見るとすごい色。。。お豆が色出しに協力してくれたようで、、、

ピンクペッパーたくさん散らしておいしかったな。

なんだかついでになっちゃったな。リゾットよごめん。
[PR]
by siawasenokaori | 2011-02-16 20:04 | パン(イースト)

戦闘能力


今日はバレンタインでしたね~

はっぴーな気分になった人もそうでなかった人も、

それぞれの1ページが刻まれたんだろうな。


バレンタイン当日まで、デパートやスーパーはにぎにぎしてますよね。

私は、手作りキットとか材料売り場でにぎにぎしている女子に うぅ~ん。。。

作るの好きな女子としては、今だけにぎにぎして~と思ってしまいます。。。

普段から作っていてもなかなか納得いくものが作れないのに、

1日や2日で、、、っておもってしまうのです~
(自分の腕前がないことを人に八つ当たりしちゃいけませんね。)


男性からすれば味どうのだけではなく、

手作りしてくれる気持ちが、、いいんですよね、きっと。。。




そんな私は、高島屋のアムール・デュ・ショコラの方を見てきました!
e0199822_2215349.jpg


材料売り場なんて目じゃないほど日本女子がにぎにぎしてました!

みんな目が血走っている~戦場だ。こういう時の女子の戦闘能力はすごい!

店員さんの叫ぶ声や、

押すわ避けないわみんな自分のことが1番のようで、、、

人によってしまい私の戦闘能力は低下。撤退撤退。


みなさん、楽しい時間になるといいですね~

ぐっどらっく~。
[PR]
by siawasenokaori | 2011-02-14 22:27 | 日記