<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

coffee cake


お客様が見えるということでケーキを作りました。

このケーキを習ったのはお教室に通い始めのまだ学生の頃。

咳払いをしたくなるぐらい前です。

すごく久しぶりに作りました。


コーヒーババロアケーキ

e0199822_23264555.jpg


1台分を作るつもりで進めていたのですが、

気づいたら2台分の量を作っていました。

ホール2台分。。。自分にあきれる~

e0199822_23283763.jpg


でも、快く受け取ってくださる方がいたので、そちらに1台はお嫁入りしました。

喜んでもらえたみたいだし、勘違いしてよかった。



今回のレシピが綴じてあるファイルを見ていたら、

自分で書いたメモ書きにこんな文字が。

『ホチップクリームに色を付ける』
『砂とうを入れる』

ホイップクリームと粉糖。こう書いたつもりだったのでしょう。

他も文は途中で切れてるし、読んでも意味が分からないものが。

こんなんだからいつも間違え・勘違いするんですね。

くまなく探したらまだまだありそう。

e0199822_23281814.jpg

[PR]
by siawasenokaori | 2011-04-25 23:36 | お菓子手作り

ツナ


パン屋さんに置いてあった冊子を何気なく頂いてきたら、

そこに自家製ツナの作り方が載っている!!

以前から興味はあったものの、作るのは躊躇していました。

しかしめぐり合ってしまった!闘志ふつふつ。


ツナ(缶)だいすき。

便利だし、何にでもあうし、賞味期限にせかされる事もそうないし!優秀。


一人暮らしの時は、大活躍。

何もしたくない時や小腹がすいた時は缶詰を開けてそのまま食べていました。

単身赴任のお父様方のような光景を思い浮かべて下さい。そんな感じです。

色気ZE-RO-です。


今回は缶からそのままではないですよ~

作ってパン教室で作ったパンにのせました!

e0199822_21135943.jpg


ツナってマグロだとばかり思っていましたが、鰹もあるんですね。

この歳で知るなんてお恥ずかしい。。。

今回のレシピは鰹でした。出来上がりはと言うと、、、

e0199822_217394.jpg


ちょっと魚臭さが。。。他の人はそんな気にならないと言っていましたが。

作り終わってからネットでいくつか調べていたら、血合いを取っている方がいて

これをすればよかったなあと反省。作る前によく調べればいいんですよね。笑

それにしてもいろいろな方がいろいろなやり方で作っていらっしゃるので

どれを選択していいか判断に困る~どれが基本なのかしら。。。

次はマグロで作ってみたい~再挑戦するか、、、やっぱり缶詰に戻るか。。。



話は変わりますが、わんちゃんってすごい。

『待て』の号令でご飯を前にずぅ~と健気に待つじゃないですか。

今回の写真もそうですが、食べる前に写真を撮ると、待ちきれなくて

写真が雑になる~。

もっと綺麗に飾ってからとか片付けてから写真撮れればいいのですが。

よっぽどわんちゃんのが利口だなあと思います。

なので、おいしくなさそうな飾り方や多少のゴミ等々移っていたら、

待てなかったんだと暖かい気持ちで見てください。

じゃなくて根本的なセンスの問題か。。。!?
[PR]
by siawasenokaori | 2011-04-22 21:20 | 料理

お祝い


先日、とっつぁんが1歳年を重ねました。

久しぶりに実家に帰ってきた時、テレビの音が大きくて、

あぁ、両親も老いていくんだなあと

言葉に出来ない切なさを感じたのを覚えています。

それから数年経って今年もまた1歳。まだ先とは思いますが、

確実に別れは近づいくるのを感じます。

まだまだ今は元気でいてほしいと切に願っています!


そんな誕生日にいちごのケーキを作りました~

e0199822_20282852.jpg

e0199822_20365731.jpg


去年はいちごがいいと言っていたけど、

どうしても私がチョコのケーキを作りたくて、

本人の意思を無視してチョコのケーキを作りました。

これじゃあ祝ってないですよね。

今年はちゃんとリクエストに答えました。

いちごのケーキはやっぱりケーキの王様だ。

e0199822_2037109.jpg


来年も無事に歳を重ねられますように。
[PR]
by siawasenokaori | 2011-04-21 20:38 | お菓子手作り

お教室4月


4月のパン教室~

056.gifラウンドブレッド
056.gifライスバーガーパン
056.gifあさりとキャベツのハーブ煮
056.gif桜のチーズケーキ

盛りだくさんなメニュー!

e0199822_21402212.jpg


ラウンドブレッド、砂糖ではない甘みと香りが素敵~

見た目シンプルだけど、何もつけないで十分おいしい!

このお味すき~

とっつあんが、買ってきたパンとこのパンを食べたら、

(本人はどのパンが買ったとか作ったとか知らずに食べている。)

「(ラウンドブレッド)このパンおいしいな。」と言ったそう。

分かるんだ!?とちょっとびっくりした反面、うれしくもありました。

ライスバーガーも表面に出ているお米ちゃんが少し焦げて、

ぷちっと食感がいい感じ!

挟んで食べるのももちろんおいしいし、

そのまま食べても味があっておいしい!

おみやでで持って帰ったパンたちはあっという間にみんなのお腹の中へ~

あさりのハーブ煮も言うこともなくおいしいし、

お腹いっぱいでもおいしい桜のチーズケーキも食べて心満たされました~!

e0199822_2140385.jpg


また次回のお教室も楽しみだ~016.gif
[PR]
by siawasenokaori | 2011-04-20 21:49 | お教室


かなり前ですが、バラエティーブレッドとクリームパンを作りました~

レシピのバラエティーブレッドは大きな型に詰めて焼かれているのですが、

型がなかったので、分けて焼きました。

ちょっと焼きすぎてしまったかな。。。

上にはココナッツのお化粧と中にはチョコが入っています~

e0199822_204772.jpg


クリームパンはロールケーキ(写真撮り忘れたー)を作った時に

余ったカスタードを使いたいなあと思い、挑戦してみました。

以前ネットでカレーパンのレシピに挑戦したのですが、

どうにもこうにも包み込めなくて大変な思いをしたので、

クリームパン、、、大丈夫かしら!?

とびくびく(ケーキ用だからゆるいかなとか)しながら作ってみました。

おぉっ!なんとか包める!これは期待しちゃうぞと思い

焼き上がりを食べて満足!クリームいいね~

e0199822_20482760.jpg


なんだかこれをきっかけにいろいろ変えて楽しめそう!


このクリームパンの写真、ずっとみていると宇宙人に見えてきませんか!?

かっぱ寿司のCMみたいな。

e0199822_20484665.jpg


みなさんは宇宙人信じる派ですか??
[PR]
by siawasenokaori | 2011-04-18 20:51 | パン(イースト)

CAFE探訪


パン屋さんが載っている雑誌を買ってしまった。。。

これと同時期にいろいろなお店の情報をかいているブログを発見。

読みふける。行きたくなる~わくわく。うずうず。

いっぱいお店あるのね~



行かなきゃ気が治まらないよね~

という事でさっそくご近所から行ってきました。

『Le Plaisir du pain』さん

リニューアルされたばかりらしい。だからか店員さんがみんな手際が、、、

ここで頂いたのは、サンドイッチ(えびとアボカド)ランチと

クロックムッシュランチ。

e0199822_22235585.jpg


なんと、この日はパンが、1個足りなくなってしまい、

通常だと、食パン!?のクロックムッシュ2個セットらしいのですが、

今回だけクロワッサンのクロックムッシュとなりました。

らっきぃ!

デザートは洋ナシのタルトまででてきて気分もはっぴー。

さ、次はどこに行こうかしら~
[PR]
by siawasenokaori | 2011-04-17 22:27 | お店(パン・ケーキ)

バターロール

バターロールがずっと前から作りたくて、

でも成形が難しいかなあと躊躇していたけど、

やってみないとわからない!と思い挑戦~

e0199822_20482585.jpg
e0199822_2049553.jpg


自分でこの形ができるなんて~形に胸きゅん。

生地もしっとりふわふわにできて大満足~

キウイとりんごのジャムも作ってぬりたくって食べました~

バターロールかわいすぎ。
[PR]
by siawasenokaori | 2011-04-13 20:55 | パン(イースト)

びびりやのクープ


ミルクティーブレッドを本美先生の本を見て作りました~

e0199822_23314087.jpg
e0199822_23315681.jpg


本の写真ではもっと切り込み鋭い綺麗なクープなのですが、

私のクープときたら傷が治癒してきた時みたいなクープに。

びびりすぎ。笑

この出来が本の出来だと思わないでくださいね。

私が作るから着地点がちょっとずれてしまうんです。

本はすごく素敵なんです~


あえてクープのあるパンを作って練習しようかな。。
[PR]
by siawasenokaori | 2011-04-11 23:36 | パン(イースト)

半生


今回は半生の類です。

レモンとメープルロールを作りました。

もうね、失敗続きなんです。

焼けてないんです。半生なんです。

メープルの方は何を勘違いしたのか焼成時間を短くしてしまって。。

焼きあがって「うん!?なんか重たいし柔らかいな。。。気のせいかな。」

なんて思い、冷ましているときにやっぱり気になり記憶とレシピを照らしあわす。

あぃやー!!

時間間違えたー!

プラスして正しい焼成時間まで焼いてみたのですが、時既に遅し。

変化なし。半生。

パンは焼成時間を守ってと教えていただいていたので、どうしたものか、、、

半パニック。

でも、生じゃ食べられないし、経験が浅くて、焼く以外に選択肢が浮かばない。

禁断の実を食べるような気持ちで結局焼けるまで焼きました。

それがこちら。
e0199822_105524.jpg


見た感じ焼けてる顔してますよね!?外見に惑わされちゃいました。

自分のせいだけど。

あぁ失敗したから人にさしあげるのもなあ、、と思いつつ食べてみたら!

えぇ!?なんかしっとりもちもちしていておいしい。なんじゃこれ!?

ちょうど知り合いの U-8のちびっこ侍たちと会ったので、差し上げた所、

「ちょうおいしい!ちょうもっちもち!」の連呼。

その場で勢いよく食べてくれました。

子供は正直というので、この反応すごくうれしかった~

失敗したと思って落胆していたけど、救われました~

今までで1番うれしい反応だったかも。

育ち盛りがたくさん家にいてほしい~!



生には屈しない!めらめらとリベンジに燃えた所、返り討ちにあう。

レモンロールに心ざっくりえぐられました。

e0199822_10352492.jpg


電気オーブンなのですが、どうしても場所によって焦げてしまう。

場所の入れ替え・アルミをかけるタイミングが今だつかめない。

元来せっかちのところもあるもので、パンに言わせれば、

今じゃないってタイミングでやってしまったり、やりすぎてしまったりと。。。

パンとオーブンと私、三位一体とならねば。

生地も成形もうまくいって、焼成で失敗ってことがよくあります。

その時の疲労感半端ない~


このオーブンとの付き合いも長いのに

そりが合わないというか合わせ方がわからないというか。孤軍奮闘中です。


カステラやプリンは半熟でも賞賛されているけど、パンにその道は厳しそうです。


まだ折込シートが残っている。。しかし今は手をつけたくない~

でも開けたから早めにまたつくらねば。気になりつつも放置中。
[PR]
by siawasenokaori | 2011-04-09 10:50 | パン(イースト)


写真も整理していないし、記憶もぐっちゃぐちゃ。

このパンいつ作ったかなあ。。。

整理するの不得意~すぐ書けばいいのだけど、、、

パソコンの調子が悪いのは写真がたくさん増えたからか。。。

放置し続けたら大変な事になるかな。。。


載せるのはまとめちゃえということで、

今回は食パン系です~

e0199822_21235155.jpg


072.gifレーズン食パン

072.gifトマト食パン

072.gif豆乳ゴマ食パン

どれも同じに見えますね~

でも目をすっごく凝らしてみてください!ほんのりオレンジ色だったり、

黒い豆のようなものがうつっていたりするんです~


目、ぎんぎんに見開いてください!

凝らして凝らして、、、涙が出るくらい凝らしたらゴマの粒まで見えるかもしれない!



次は何でまとめるかな~
[PR]
by siawasenokaori | 2011-04-07 21:28 | パン(イースト)