<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ミックスベジタブル

以前作ったグリーンピースのペーストを使ってパスタを作りました~

何をあわせたらいいのか思いつかず、そうだ、ミックスベジタブルだ!と思い、

にんじんとコーン+おじゃがを入れました。


牛乳と生クリームでのばそうと思い準備して作っていたのですが、

とりあえず、牛乳200mlを準備して、ほかの事をやり振り返ったら!

フライパンが牛乳でいっぱいになってるぅ!げげげ。スープパスタか!

様子見で入れてこうと思っていたのに~、迷わずいっぺんに牛乳を入れたやつが!


目を離した隙にやられた。 

  

まぁ煮詰めればいいかと思い時間もかかるかなと

ちょっとメレンゲの気持ちに夢中になっていたら今度は、自分がやっちまいました。

「汁煮詰まってるよー!」の声が。


てんやわんや、、、、


なんとかこれができあがりました。

e0199822_192050100.jpg


足して2で割った具合の所で出来上がればよかったのに。。。


ソースの出来うんぬんより、パスタのほうが問題ありでした。

ソースの慌しさでパスタの茹で上がりの味見をせずにタイマーに従いあげたところ、

かったーー!芯が残っていると言えば聞こえがいいけど、

芯というレベルじゃないかも。食べれなくはないけど、骨格が残っている感じでした。


なんともバタバタなご飯となりました。



あっ!ちなみに、向こう側のパンはこの騒動の時のパンです~
[PR]
by siawasenokaori | 2011-05-26 19:31 | 料理

ハーブロール


もう何ヶ月も前に焼いたパン。

書くのが後回し後回しになってしまった。


今回はハーブロール。すごく珍しいものを入れているわけではないのに、

このおいしさは何!?くせになる!(ちなみにいつものレシピ本です~)
e0199822_17122644.jpg




e0199822_17124555.jpg


おいしくて、2回続けて作ってしまいました。

1回目は寄せ焼きにして。2度目はバラで。
e0199822_17132211.jpg


やっぱり、寄せて焼いたほうがしっとりしておいしい気がする!

焼き時間の調節や、その日の記生地の出来にもよるとは思いますが、、、


くるくる巻いていって、9個にカットするのですが、ちゃんと計ったにもかかわらず

こんなにも大きさが違うぅ。定規もだして印もつけて切っていったのに。笑

写真だと分かりづらくなっていて誤魔化せているかな。
[PR]
by siawasenokaori | 2011-05-22 17:14 | パン(イースト)

再訪


2回目のオオロラ舎さんへ先日行ってきました~

う~ん012.gifやっぱり雰囲気すてきです~

e0199822_2042765.jpg


癒されますね~

スープのプレートとスコーンのプレートを注文。

e0199822_2019497.jpg


ほっこりする~どちらもおいしい

スープにはパン3種類とサラダが付きますが、写真は取り忘れました025.gif

さらに追加して、シフォンケーキまで注文してしまいました。笑

e0199822_20191980.jpg


いいねいいね~


雑誌に載ったようで、若いママさんとチビちゃんでにぎにぎしていました。

うれしいようで、少しだけ切ない気持ちになりました。

人気店になっていくのかな。喜ばしいことですよね。

おみやに、オートミールのクッキーを買いました!

e0199822_2028227.jpg


これもおいしかった!頭で描いた味が直球で来てくれて満足~

この味が食べたくて買ったの~

一気に食べられる所を必死にがまんしながら食べました~

直球もすきだし、いい意味での変化球はもっと大歓迎。

また行きたいな~
[PR]
by siawasenokaori | 2011-05-20 20:34 | お店(パン・ケーキ)

ペイザン

ずっと行ってみたかったパン屋さん、

ペイザンさんにいつだったか行ってきました。

(岐阜県関市のほうのね)

岐阜までドライブ~

e0199822_2153881.jpg


住宅街の中にありました~

せっかくなので、パンを買ってお店で頂きました。

e0199822_21192549.jpg

オリーブのバゲットと抹茶のパンとチョコのパン

e0199822_21194413.jpg

天然酵母のクロワッサン(全粒粉)とグラタンパン

飲み物も別で注文~


オリーブのバゲット!何これ!すごうま!!味がすごくある!

いつもバゲット1本買うと飽きてしまうのですが、これは飽きない!

このパンの為にまた来たいと思うほど!

あと、チョコのパンふわふわで・クロワッサンもおいしかった!

飲み物を頼むとメレンゲのお菓子を付けていただけるのですが、

こちらもおいしいぃ!


おみやで買ったアーモンドクリームといちじくのはいったパンもグッ!

いろいろ種類があってどれも食べたくなるのですが、

欲望丸出しで選んでいると大変なことに。

お値段がそこそこ(おいしさからすると妥当なのかもしれませんが)するので、

買いすぎには注意です。(自分にはね 笑)

6月からは高速代金安くなるのが終了ですしねぇ。(違った?)

家の近所にあればいいのに~
[PR]
by siawasenokaori | 2011-05-19 21:55 | お店(パン・ケーキ)

ポン レ ヴェック


だいぶ前ですが、ポンレヴェックさんに行ってきました。

e0199822_2091139.jpg


パンを楽しみにめずらしく早く出かける準備が完了。

早く準備が出来出発したのに、道に迷いタイムロス。

着いたらお店の周りが車であふれてる~すご!

お天気も悪かったし、余裕かと思ったのに~

駐車するのも争奪戦。

かなり待つ様子。

でも、また出直すにはかなりの労力がいるのでがんばって待ちました。


いよいよ!

こちらが注文したもの。

e0199822_20105661.jpg


☆春のシチューランチ『春キャベツと豚ばら肉の白ワイン煮込み』
☆ブイヤベース 漁師風
のAセット(サラダとパンと料理)を注文

Bセットはこれにドリンクとデザート

いつもだったら、ぜったいデザートは外せないので、Bを迷わず頼むのですが、

パンのドカ食いを目的にしていたので、Aをチョイス。大人になった。

ちなみに、パンはお好きなだけ食べられる。


ハード系のパンがおいしかった~

何のパンという説明がなかったのが少し残念。

どんなものか分からず食す。

まあ、とっても忙しそうだったからしょうがないですかね~


パンに期待をしていたのですが、お料理がおいしかった!!

脂っこいお肉って少し苦手なのですが、バラなのに全然気にならない。

このお味すき~

ブイヤベースも味見させてもらったのですが、シチューのが好みでした。


おみやのパンも購入して、満足でした~

(ブルーチーズのパンを最後に買おうと思っていたのに、

忘れたのが唯一の心残りでした。)



そうそう、ドカ食いとは勢いばかり。お代わりできずに終了しました。
[PR]
by siawasenokaori | 2011-05-18 20:32 | お店(パン・ケーキ)

工房

先日、本美志津子先生のお教室 seeds houseで、

毎年開催されるCAFEが開かれました~

そこで、私も1部お菓子とパンを作り参加させて頂きました。

参加できる喜びといろいろ作れる喜びで、かなり前から何作ろうとわくわく。

こちらは作ったものの一部です~

e0199822_2374455.jpg


普段いっぺんにいろいろな種類を作ることがないので、お菓子工房みたいで楽しい!

作り終わったら袋につめつめ。地味な作業。

でもこれがけっこう好きな時間なんです。

どんどん出来上がったものが溜まっていくのが嬉しいのです。

内職とか向いている気がする~


作りたいものを書き出して、作っていったのですが、文字で書くと少しなように

感じたのに、実際作ってみると時間と労力がけっこうかかるのに驚き。

手際が悪いだけとも言えるけど。

お店屋さんは本当にすごいですね。

e0199822_23543665.jpg
e0199822_23544813.jpg



1日目のものが作り終わって、次の日、2日目に送るパンを作っていました。

ピンクペッパーとカシューナッツのパンを2単位作り、最後の発酵。

パン達は暖かいところでぬくぬくして焼かれるのを待っていた時のこと。

余熱中のオーブンから『プチッ!』っと音がして、

うんともすんとも言わなくなってしまいました。

最初はブレーカーがまた落ちたかと思ったのですが、

部屋は明るく、明らかにオーブンとその近くにあったトースターだけが動かない。

壊れた!?うそ~ん!?あと7分で発酵が終わるのに~。

しょっくはんぱない。

どこのコンセント抜いてもだめ。

えぇ!?このリッチなパン2単位分破棄ですか!?とかなりのパニックで、

オーブンが借りられそう(ありそう)なお隣さんと

ご近所さんにお願いしに行ったのですが、みんなお留守。


がーん。がーん。がーん。


投げやりになっていた時、ちょうど母のお友達からお電話が!

しかもお菓子作りが好きでよく作ってらっしゃる方!なんという幸運。

そこのオーブンで焼けるか分からないまま一先ずお願いして、

雨の中、車を出して無事焼かせていただきました。

もう、どうにでもなれですよ。

発酵時間がかなりオーバーしてしまったので、

どれだけまずくなるのかと思ったけど全然食べれました。


すごく濃厚な体験をさせて頂きました。


今、とっても不便な毎日。トースターも壊れたしね。

だけど新しいオーブンが買える!

へへへ~オーブン何買おう。たっかいの~買いたいなあ。
[PR]
by siawasenokaori | 2011-05-17 23:46 | 日記

おまめ


お豆さんが店頭に並んでますね~

グリーンピース嫌いな人、けっこういますよね。

ミックスベジタブルに入っているグリーンピースはあまり好みではないけど、

まめごはんは大好き。

さっそく作ってもらって食べました。あと、たけのこご飯も作ってもらい、

春満喫中。


そんな春を感じるグリンピースでディップを作りました~

e0199822_2319892.jpg


なんと!きれいなGREEN!さすがgreen peasと言われるだけありますね。

チーズやスパイスを加えてできたディップ。バゲットにぬって~うんま。

翌日には牛乳でのばしてスープに。次は生クリームでパスタを予定中。
[PR]
by siawasenokaori | 2011-05-13 23:22 | 料理

5月5日


あぁ~灰汁巻き(あくまき)が食べたいぃ~

昨日は端午の節句でしたね。

親戚に小さい子供もいないのでお祝いする事もなかったのですが。。

以前は祖母の親戚の方が作って送ってくださったのを少し頂いて

食べていたのですが、最近(だいぶ経ちますが)はその方がお歳をめして、

作らなくなってしまいました007.gif

しょっく。

最近まであく巻きがなんなのか知らなかったのですが、

無性に食べたくなってあく巻きについて少し調べました。

南九州の方で端午の節句に食べるものだったんですね。

知らずにおいしいおいしいといって食べてました。


もう食べれないと思うと余計に食べたくなるな。
[PR]
by siawasenokaori | 2011-05-06 23:24 | 日記