<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お教室6月


6月のお教室です~


e0199822_21451093.jpg


053.gifPain au vin 赤ワインのパン

赤ワインがたっぷり~入った、なんともリッチなパン~

教えてもらわなければこんなおしゃれなパンとても作れない~

ドライフルーツがアクセントになっておいしいなあ!

食べる前にもう一度カリッと焼くとまた違うおいしさが~

e0199822_21445648.jpg



053.gif新じゃがとたまねぎのサラダ

おじゃがとたまねぎのシンプルのサラダなのにこのおいしさは!?

おもわずおかわりしちゃいました~


e0199822_21461288.jpg


053.gifロマネスコのサラダ

みなさん、ロマネスコをご存知ですか?

なんとも衝撃的な容姿ですよね~

ドリルがいっぱい。

3秒目を合わせたらぞぞぞぞと鳥肌が~見続けると呪われる的な。

写真を白黒にして見てみたら余計怖かった。あぶない菌的な。

でもお味はおいしいんですよ~ブロッコリーとカリフラワーの掛け合わせだそうですね。

うんうん、まさしくそんなお味でした~

自家製ドライトマトを作っていたのですが、他にどうやって食べたらいいのかと

思っていたのですが、こうやって合えてもおいしいのね~

e0199822_21463346.jpg



さっそく食べたくて探しているのですが、見かけないですね~

どこに行ったらめぐり合えるのかしら~
[PR]
by siawasenokaori | 2011-06-20 22:05 | お教室

人生哲学


先日作ったパン。

e0199822_2147946.jpg


e0199822_21472084.jpg


e0199822_21473237.jpg


パンは計算して出せばどんな形のパンでも焼けるのよ~

と計算の仕方を教えていただいてからだいぶたちますが、

初めて計算をしてマフィン型でパンを作ってみました。

レシピはラウンドブレッドの生地で~そしてオレンジショコラ。

e0199822_21474252.jpg


本当は、ミニバーガーにしたくて作ったのですが、やっぱりマフィン型だとおしりが

すぼまっているので、ハンバーガーに見えな~い。がっくし。

お手製で型もどき作るかな。。焼き加減もちょっと焼きすぎかなあ。

たった生地量を計算して作っただけなのに、おいしく作り上げるのって難しいなあ。

レシピを1から作るって本当にすごい。いつか私も作れるようになりたい!


それにはやっぱ算数重要ですよね。数学ではなくて算数からちょっと怪しいのです。

小学校の割合の段階でコケテ以来、理数系全く駄目なんです。

割合のテストの時に、とっつあんに教えてもらったのですが、ちんぷんかんぷん。

いろいろな解き方・説明をしても理解できない私に

「いいか、一気に解くやり方もあれば、

時間はかかるけど一つずつ解いていくやり方もある。

人生もそうだ。真っ直ぐ行く道もあれば、遠回りする道もある。」と

算数から人生の話になっていった。

算数も分からず、人生観はさらに???そしてもちろんテストもぼろぼろ。

それ以来勉強を聞きに行くことはなくなりました~




パンの虜になる前にレシピを見たら、

%←こいつが書かれていて、うわ駄目だっと拒否していたのですが、

挑戦してみたら楽しい。

逃げていたけど、やっぱりついて回るんですね。あやしい計算で作るパン。

困りました。笑
[PR]
by siawasenokaori | 2011-06-16 21:59 | パン(イースト)

オチ


オーブン騒動から数週間。

使えない状況の中、作っていたものはナッツのキャラメリゼやクレープ。

e0199822_20295410.jpg


オーブン使えなくてもおいしいもの作れるのね。


昔習ったレシピを(何度も眺めて楽しんでいるけど)、

見ていてもオーブンが使えないため、いつもと違った視点で見るので、

普段挑戦しないようなものに挑戦ができて、また違った楽しみ方ができました。




ところがですね、いろいろとどのオーブンを買おうかと、

ガス屋や電器屋に足を運んでいたのですが、

安いものじゃないからオーブンはじっくり検討しながらも

でも、トースターだけは早く欲しいということで新しいのを両親が買ってきて

いざ家にて設置していたときのこと。

母がこそこそと私の所に来て、ぼそっと

「オーブン動く…」と驚きの一言。



ここまで行くのにいろいろありましたが、結局設置している棚のコンセントの少し上に、

直径5mm程のボタンがあって、これを押したら見事オーブン復活。

ついでにトースターも。


あんだよう!


5mmのボタンに踊らされていたかと思うと、疲労感半端ない。

もう念願のガスオーブン買っちゃおうと心を決めつつあったときだったので、

ちょっとがっかりもしたけど、買う前に分かってよかった。かな!?

このまま気づかない振りして新しいのにしようかとも思ったそうですが、

まだ使えるものを捨てるのはもったいないと言うことで収まりました。


ちっくしょう~がんがんパン焼いて働かしてやるぅ!
[PR]
by siawasenokaori | 2011-06-06 20:51 | 日記

安心ケーキ

先日、モンブランが食べたいとのリクエストがあったので作りました~

e0199822_2154767.jpg


どこのケーキ屋さんに行ってもだいたいあって、味もだいたい想像できるのに、

なぜだかモンブラン食べたくなって買ってしまうんですよね~。

そしてだいたいはずれがない。安心ケーキ。

(まれに、何を使ったらこんなふうになるのかなあ。。。

って疑問に思うものにあたったりしますが。)

栗のクリームがだいすき。特盛にしたいけど雪崩が起きそうなので程ほどを心がけ~

今回、ジェノワーズがうまくいって満足の仕上がりに~


‘混ぜに始まって混ぜに終わる’!?らしいので、


いつもスポンジ作るのには悪戦苦闘してます。

もっと上手に焼けるようになりたい~

渋皮煮を冷凍しておいたものも問題なく食べられる~

今年は作れるかな。。


e0199822_21165294.jpg

[PR]
by siawasenokaori | 2011-06-03 21:15 | お菓子手作り