<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ありがとうございます


先日、ご注文(とまではいきませんが。。。)を頂きまして、お菓子を作りました~

その方のお子様が将来にむけて今とてもがんばっているとの事で、ご依頼があり、

少しでも元気になっていただけたらと心を込めて作りました!

e0199822_2142988.jpg






ヌガークッキーとバラの焼き菓子を!

このヌガークッキーを教えていただいた時、おいしさに感動!

作りたい!と常々思っていましたが、

なにせ絞り口金が高い!なぜこんなにするのかわからない。

欲しい気持ちはありながら、うだうだ悩み、ネットで安い所を見つけたけども、

ネットショッピングは得意ではないのでここでも足踏み。

そうこうしているうちにsold outの文字が。

違うサイトもチェックをしていたが、いつのまにか値上がりしている!

いつかは商品再入荷するか、値段が下がるかと思い待っていたのですが、

どちらもそんな気配が微塵も感じられなかったので、やっとしぶしぶ購入しました。

即断!即決!これ大事ですね。口金買うのに何年かかってるんだ。


でも、やっと念願叶えられたので大満足。

搾り出すのに苦労(ちゃんとした絞り袋持っていないので。しかもこの口金大きいでしょ)

しましたが、これからまた道具を揃え、作っていきたいな~


夢があるって素敵だな~

e0199822_2134440.jpg


夢に向かってがんばれ~
[PR]
by siawasenokaori | 2011-07-28 21:10 | お菓子手作り

変わりばえしないですが


先週焼いたパン。

食パンですが、いつも使っている粉と違う、手違いで手元にあった

「キタノカオリ」を使用して作ってみました。

e0199822_17351366.jpg


が、写真では伝わるはずもないですよね~

面白みがなくてすみません~


味の違いも同じ時に食べ比べれば分かるかと思うんですけど、

これだけ食べてもどう違うかは私の舌では分からなかった。。。

一緒に食べてもわからないか。。。


厚めに切って、焼いてカリカリした所と、ふわふわした所とを一緒に食べるのがすき。

以前、友人から「父は一度焼いたパンをなぜもう一度(食べる前に)焼くのか?って

言うんだよ~」という話を聞き、そんな疑問を持ったことがない私は衝撃が走りました。

好み・気分で焼いたり焼かなかったりして食べていたけど、

そこを問題として捉えていなかった!斬新!

「そしたらおじさんは、食パン焼かないで食べるの?」って聞いたら、

焼いて食べるんでそうです。笑

同じ質問を母にした所、何顔で、「おいしいからでしょ。」と即答。

こちらもごもっとも。笑


問題と答え、人それぞれでおもしろい~


みなさんはコンビニのサンドイッチはそのままで食べますか?

私はトースターで焼いて食べる推奨派です。

一手間だけど、手軽にホットサンド!?が食べれてワンランク贅沢した気分になります~
[PR]
by siawasenokaori | 2011-07-24 18:12 | パン(イースト)

緑豆


ずうっと前に買った緑豆が残っていたので、どうやって食べようかと思案していて、

あれこれレシピを出した結果、クックパッドにのっていたムングダールを作ってみました~

e0199822_22285817.jpg


インド料理?のようで、インドカレー好きな私にはとっても魅力的~

インド料理の味のイメージは香辛料がグッと!利いて目がハッと!鼻にフワッ!とスパイシー

な香りと味が広がるのを想像していたけど、こちらはとってもすっきりした優しいお味~

でもちゃんと外国の味がする!

おいしい。


余っていた緑豆もおいしくたくさん食べれて、全て消費!

気に入ってまた緑豆を買ったら、また余っちゃうんだろうな。



余談ですが、豆とかイモ類食べるとガスってたまりません!?

お腹にガスがあ~!
[PR]
by siawasenokaori | 2011-07-22 22:34 | 料理

JAM


だいぶ前ですが~ジャムを作りました~

☆ミックスベリージャム(ラズベリー・ブルーベリー・ストロベリー)

☆ブルーベリーとバルサミコ酢のジャム


ミックスベリーのが好みだったな。

e0199822_20401673.jpg


今働いている所の近くにブルーベリー農園があるらしく、

次の週末のおみやには、頼んでおきました!楽しみ~

去年、生杏のジャムを作りたくて、今年は!と思っていたけど、

結局、ももたもたしていたら買えなくて残念。なぜスーパーには出ないのでしょう。

来年こそは。。。!
[PR]
by siawasenokaori | 2011-07-19 20:42 | お菓子手作り

もちもち~


最近、頂いたお菓子で気にいったもの~
e0199822_20541047.jpg

‘ぽにょぽにょぽんにょ’
名前の通り、ぽにょなんですよ~

頂いた翌日にはお店に走りました~

見た目はシュークリームのようなブッセのような。。。

食感は生麩みたいで、中にとろとろのクリームがたっぷりはいっているんです~016.gif

そして、お値段なんと、驚きの105円~

どんどんぱふぱふ~!

お店に行って、カードを見たら、もち米を使っているとの事。

それでこういう食感になるのね~

お味は抹茶とカスタードの2種類。

ぜひ気になった方は食べてみてください~

タカラブネさんです~

ホームページを見たら、シュークリームって書いてありました。汗
[PR]
by siawasenokaori | 2011-07-18 20:56 | 日記

ゴキブリ


ゴキブリが3日連続で出現中。

コンバットとゴキファイターのW使いで対抗しているのに。

動きは鈍かったりするけど、効き目があるのかないのか。。。

暑くなると、ゴキブリって出現する??
[PR]
by siawasenokaori | 2011-07-14 20:37 | 日記

お教室7月


いつも楽しみなお教室7月です~

久しぶりに会う皆さんと~!会話がおもしろい~!!

そんな笑いたっぷりのクラスで7月はライサワーの講習!

サワー種を作るのは今回はせずに、種がパウダー状になっているもの?が発売されたとのことでこちらを使ったパン~
種を使い切ることに悩まされることがないというすぐれもの!らしい。
(種を作ったことがないもので。。。)

いよいよ開始~!捏ねるのは簡単ですが(ある意味難しい)、

ゆっ~くり時間をかけて発酵させるパン!


この丸々としたフォルム、かわいいでしょ~

e0199822_21452071.jpg



捏ねと温度に気をつけながら~クープなしでもクープしたような、

天然酵母のパンのようになる成形のし仕方も教えていただいて、

思わず唸りながら大きくうなずいてしまう~


e0199822_21564419.jpg


合わせて食べるのはレンズ豆の煮込みとハムとチーズ!

ハムとチーズとライサワーうんま!ライ麦の香りが~食べすぎちゃう。

小麦を使ったふわふわのパンとは違った、

みっちり目がつまったもちもちした食感がいいでしょ~


家で作る時は計算し間違えないようにしないとな。間違えて深夜3時とかに

焼く羽目にならないように。

e0199822_2153837.jpg

[PR]
by siawasenokaori | 2011-07-05 22:01 | お教室

amazon


今日はどうでもいい、虫の話。

私の中で怖いものの3本指に入るのが、お化け・雷(爆音)・虫。

虫って大声上げて威嚇してもびくともしないんですもん、強敵や~。

この大嫌いな虫が先日家の中に出現!もちろん小さな虫はいつもいますが。。。


家に帰ってきて暗がりの廊下を素足でふらふら~

スリッパを避けて歩こうとまたぎかけた時、黒くもそもそ動くような物体が!

飛び上がって避けて電気をつけたら、

たくさんの足を波のように動かしているムカデがあああああ!

奇声が響く。

何十年かぶりにお目にかかりました。

小学校の時はよくお会いしてましたけども、最近はご無沙汰だっただけにかなり驚きました。

しかも暗がり・素足からのご対面。

おじゃまします言ったか!


確かに中途半端に田舎なので、へび君が庭にいたり、

こないだは狸のような動物が庭にいたり、都会に住んでいた時はねずみも我が家を

俳諧していたりでいろいろありますが。

家の中にはちょっといて欲しくないですね。


こういう虫とかねずみとかに対して大正生まれの方って強いですよね。動じない。

私の周りだけかしら!?


ムカデ君とのご対面の後はクモが体を這うという虫に好かれた1日でした。

クモって知らない間にすぐ巣はって陣地取っていきますよね。



虫も意味があって生きているとは思うけど、どうも好きになれない。

アマゾンとかジャングル的な所に住む人達ってほんとすごい。とてもムリだわ。

さそりとか毒蜘蛛とかありえない。
[PR]
by siawasenokaori | 2011-07-04 11:18 | 日記