<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

どれがついで??


用事のついでに、ばあ様に会って来ました。

e0199822_19323332.jpg


遺影じゃないですよ。

相変わらず元気でした。内臓がえらい元気。

このお方も89歳。だったかな。

いつ聞いても90歳って言うから何歳か分からなくなってしまって。

若い時は少なくサバを読みたくなりますが、年を取ると逆に多く言いたがりませんか!?

こちらのばあ様はあちらのばあ様とは真逆なんです。

すごく個性的。


何十年も前ですが、親戚一同でハワイ旅行に行った時のこと。

祖母がセキュリティーを通過している時、警告音が鳴ったので、

何を持ち込んだのかなと思った時、なんとかばんの中から果物包丁が!!りんごと共に。

「置いてくると腐ってもったいないから飛行機の中で果物剥いて食べようと思って!」

・・・・・・・。

いろいろセキュリティの方とやり取りがはじまり、眉間にシワがより始め逆切れ。

じゃあ、いいわよ!捨てちゃって!と捨て台詞。

親戚一同ドン引き。子供ですら引いてました。

今も語り継がれています~


他にも、むか~し、お客様が見えた時に、虎屋の羊羹を新聞紙の上に置き、包丁でカット。

切った羊羹を包丁でブッ刺し人前に差し出す。私は見たことない昔々の事ですが、

想像ができる。


薬(睡眠!?)とお酒を一緒に飲むし、
(内臓元気でしょ。薬もお酒も目じゃない。1合以上飲むし。止めろって言っても言う事きかないですよね、ここまできちゃうとね。)

最近骨を折ったようですが、かゆいっ!といってギブスを外してもらった。

でもすっかり完治。

超男前。これだけじゃなく、いろいろと男前。

祖父がいた頃から男前だったらしい。(若くして亡くなったので、見た事ないですが。)



小さい事件はしょっちゅうで、書ききれませんが、そんな個性的なところが好きです~。



まだまだ長生きしてください~


ついでのついでにずっと行ってみたかったマルイチベーグルさんへ行って来ました。

e0199822_2013759.jpg


似た写真なのは、加工して、どこにしまったか分からなくなってもう一度作ったら、

今でてきたので。

もったいないから載せとこうと思いまして。。

e0199822_2014997.jpg


買ってその日に食べたら、すんごい弾力。手でちぎれない!

ロープのようにつながる。裂けるチーズみたいな、鳥のささ身のような!

見た目がね、繊維質って感じ。

そしてボリューム!ベーグルだけ食べてもお腹いっぱいになる。

買ったのは、、、

・エブリシング  ・ポピー  
・シナモンレーズン  ・セブングレインハニーイチジク

家でハムとか挟んで食べてもおいしかった!もちろんそのままでも!


もう一軒行きたかったけど、次回のお楽しみにしました。

何が目的だったのか分からなくなりましたが、とっても充実。
[PR]
by siawasenokaori | 2011-08-14 20:27 | 日記

はちみつムースのケーキ


だいぶ前に作ったはちみつムースのケーキ。

優しいバニラと蜂蜜のお味が好きでお客様にお出ししたりしているのですが、

毎回、中に挟むジュレが失敗する。

小さいセルクルを持っていないので、アルミホイルで代用して作っているのですが、

前回はホイルに穴が開いていてだだもれ。

今回はうまく固まったー!と思って、よし、慎重にはずさねば。と思いトレーの上に、、、

トレーにくっついてはなれないーーー元に戻そうと思い焦って処置したのが間違い。

結局パニックの後、グシャ付いたジュレがムースの中に。

グシャ付いたジュレを眺めていたら、

飾り用のジュレを取っておく事を忘れていたことに気づく。

ちょうどグシャ付いていたしここから少し取って、飾ったらなんとも貧相な容姿に。

チョコの綺麗な蝶の飾りを作ってみたくて挑戦したのですが、

パリパリと割れる。結局残っていたチョコで飾りを。

なんだか真夏なのに真冬仕立てに。

う~む。
e0199822_20591977.jpg


味はおいしいのにもったいない。まだまだ技術と精神力が足りぬ~。

次回いつかリベンジ。
[PR]
by siawasenokaori | 2011-08-10 21:02 | お菓子手作り

リベンジ仕立て


胚芽パンが食べたい!

以前クルミの胚芽パンを作りましたが、失敗してしまったので、リベンジ!

といきたかったのですが、発酵種作るのなあ。。。と思って結局、

食パンに胚芽を入れるという選択肢に落ち着きました~

胚芽をローストしている時の匂いって、きな粉の匂いににていません!?

たまら~ん。


出来上がったのが、こちら。

e0199822_20255443.jpg


結局、出来上がったパンは食べることができなかったのですが、

胚芽パンが作れたので満足しました~

次回は‘仕立て’ではなく‘リベンジ’を!
[PR]
by siawasenokaori | 2011-08-02 20:34 | パン(イースト)