<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Pizza


ピッツァ作りました。

1枚はオーソドックスにトマトにチーズ。

もう1枚はジェノベーゼソースとシラスのピザに。

ざっくり言うとね。

e0199822_2372756.jpg



いつの間にか冷蔵庫の残り物が1つ、、また1つと乗せられ

私が作りたかったピザとは少し違ったのもが出来上がりました。笑

トマトソース塗ってといったら耳まで塗りたくっていました。

今はやりのあれか!チーズやソーセージが耳まで入っているやつをまねしたのかあ!

具だくさん。

贅沢なんだかなんなんだか分かりませんが、とりあえずおいしく食べれたので。。。026.gif
[PR]
by siawasenokaori | 2011-09-21 23:12 | パン(イースト)

お店探訪


かなり前ですが、クロワッサンがおいしいらしいブランパンさんへ行ってきました。

曜日ごとにメニューが違うランチを注文。

元々は違うメニューみたいだったのですが、

今日はお店の都合によりチキンのタルティーヌに。

訪れたのがだいぶ前になるのであまり覚えていないのですが、おいしかった。

e0199822_1354225.jpg


デザートも食べてお腹いっぱい。。。結局クロワッサンは食べなかった。。。

もう少し寒くなったら自分でもつくろうかなあ。



帰りにどうがんばってもたどり着けなかったピンチオブソルトさんを再度探しに。

マクロビオティックのお店らしいです。

以前見つけられなかった時は、

森と住宅街と細い道に苦戦し肩を落としながら帰ったのですが、

どうしても、もう少しの気がしてあきらめられなくて今回の挑戦。

同じ道を何度も通りながら地図を睨み、やっと発見!

何度も近くまで来ていたのね。。。

しかしランチを食べた後だったので、結局パンとスコーンを買って帰りました。

e0199822_1441553.jpg


今までマクロビ食に特にこだわっていなかったので、次回は食べてみたいなあ!



私は地図が読めない女。銀座で待ち合わせすると必ず迷う。

「三越の前にいるんだけど。。」
「ライオンを背にしてまっすぐ来て」
「…」
どっちを向いてもライオンが背になるんですけど!
で結局待ち合わせ時間に間に合わない挙句、迎えに来てもらうという事がありました。

そんな私が地図を見て発見できた。

奇跡。
[PR]
by siawasenokaori | 2011-09-19 14:15 | お店(パン・ケーキ)

イングリッシュマフィン。。。


イングリッシュマフィンが好きな方に差し入れしようと思い、

こねこねしてさあ仕上げ発酵だ!と思いコーングリッツの出番!

と準備してみたら、コーングリッツにピーがピーしていた!!
(なんとなく想像できると思いますが、はっきり言っちゃうと信用がなくなっちゃうので控えておきます。笑)

なので急遽ゴマで代用してみました。

やっぱりイングリッシュマフィンはコーングリッツでなきゃ雰囲気でないよ。。。

e0199822_2116549.jpg


結局差し入れは控えて、自分の家用となりました。

チャンチャン。
[PR]
by siawasenokaori | 2011-09-12 21:19 | パン(イースト)

思い立って

夏のある日、

急に思い立って滋賀。
e0199822_21314116.jpg


そして琵琶湖。
e0199822_21322296.jpg


と琵琶湖大橋。
e0199822_213327100.jpg


以前より行ってみたかった「たねや 守山玻璃絵館」の前を偶然にも通りかかり寄り道。

e0199822_21433432.jpg


本当はお好きなだけコースにしたかったのですが、
昼ごはんを食べた直後だったので、ケーキセットに。
e0199822_21442154.jpg
e0199822_21444150.jpg


いろいろとあるケーキのテーブルを横目で眺めながら、
ケーキセットの枠内から3種類をゲット!

次回、絶対にお好きなだけコースを食べにに来るとココロに誓い、家路に~


急に思い立って出かけたのですが、大満足でした~
[PR]
by siawasenokaori | 2011-09-11 21:54 | 日記

贅沢~


いちじくのジャムと前にも作った豆乳の食パンを作りました~

このかわいらしいピンク!気分もあがる~きらっきら!

e0199822_2232456.jpg


このいちじくのジャムが好きで毎年この時期を楽しみにしているのですが、

旬のものってすぐになくなってしまうから大変ですよね~。慌てる。

今週は忙しいからまた今度、まだ買って作ってない材料があるからまた今度、

なんてやっているといつのまにか店頭からいなくなってるんですよね。

がーん。

やっぱり、旬のものっておいしい。とわくわくする~

あっ!奴らが出てきた~!て燃える。

もう一回ぐらい作りたいけど、今の所まだまだジャムはなくなりそうもないし、

来年の楽しみになるかな~


最近食パンはよく作るので、だいぶ落ち着いて作れるようになってきたかな~

少しずつ入れるものを変えたりして楽しめるようになってきた!

いろいろ作りたくてしょうがない~

でも作って写真を撮っても全然違いが伝わらないから写真は諦めた~


こうやってジャムやらパンやら手作りして食べれるのは豪華な食事ではないけど、

とっても贅沢な事だなあと思う。

幸せだなあ。
[PR]
by siawasenokaori | 2011-09-08 22:09 | パン(イースト)

2wayそして3

パン、作りました。


ミルクフランスとさくらふらんすあんぱん。

さくらふらんすあんぱんを習ってずっと作りたくて今まで温めていたのですが、

発酵生地作るのが、ねえ、うまくできるかなあってことで今に至りました~

季節オンチは相変わらずです。
e0199822_23305036.jpg



この生地でミルクフランスも作れるかな!?と思いたったら食べたくて食べたくて。

同じ生地で作ってみました。

e0199822_23311545.jpg


見事な着地とはならなかったですが、またいろいろトライしていきたいなあ。


まだまだ発酵生地があったので、リベンジで、胚芽パンにトライしてみました。

以前は発酵させすぎてしまいうまく出来なかったのですが、

前よりはクープも沈まなかったので、半歩前進したかな。。


e0199822_2330182.jpg



パン作りは楽し難しですね。
[PR]
by siawasenokaori | 2011-09-07 23:37 | パン(イースト)

もうすぐ~


もう夏休みも終わりましたね~

一気に秋らしくなってきた今日この頃ですが、

すでに過ぎ去った夏休みの日記をこれから書こうかな~


夏のある日、アメリカから友人が一時帰国~

毎度の事ですが食事に。


無計画で出発し、お店を探しがてらドライブ。

ちょっと入ってみたかったというお店を探しながら結局、違う所に入ってお昼に。



お花や雑貨が併設されている「はなあーと」さんへ。

e0199822_22384813.jpg


ハンバーグランチだったかな。ハンバーグは温めるだけの既成品ぽい感じがしましたが、

違ったら申し訳ない。。。

このご飯のちょっと加減がとってもうれしかった。デザートうまい~。


帰り道、探していたお店発見。目と鼻の先。あともう少しでした。

その店が、以前ここにも書いたCAFE FLOWERさんでびっくり。

でも、妙に納得。友達なわけだ。




場所を変えて、またデザートを食べに行きました!さっき食べたのにパフェを注文。

ぺろりと食べて、まったり。

気を使って会話をしなくても一緒にいられる感じがいいですなあ。


また日本に帰ってくるのを楽しみにしてます~
[PR]
by siawasenokaori | 2011-09-06 22:52 | 日記