<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年も


今年も無事、栗の渋皮煮を作る事が出来ました~

去年は後になればなるほどいい栗に当たらなかったので、

今年はスタートダッシュが肝心と思いボルトのようなスタートダッシュで作りました~


そして贅沢にも足立音衛門のような渋皮煮のケーキを作ってみました。

好きなだけ(でもビビリなのでケチって)栗をいれれました。

1粒の栗の大きさではいい勝負してるんじゃないの~!?(栗のは食べた事ないけど。)

e0199822_2382831.jpg


お友達に持っていったらリクエスト頂けました~


秋もあっというまに過ぎるなあ。。

寒いのやだわ~
[PR]
by siawasenokaori | 2011-10-31 23:11 | お菓子手作り

お教室9月


10月もあとわずかだというのに、9月のお教室を書くという。。。

毎日があっという間。10月のお教室も既に受けてきたのに。。


それ、、  で!9月のメニューはというと、

パニーニでした!それからそれからイーストを使ったスコーン!サフランのスープ!

e0199822_2273438.jpg


コンビニのパニーニ専門だった私にはうれしい~

これでおいしいパニーニにありつける~


以前先生から教えていただいたスコーンは絶品!

他のスコーンが食べれなくなってしまうほど!

どなたに持っていってもこのスコーンおいしいっ!おしゃれな味~

と言っていただける鉄板!

そんなスコーンをイーストを使って作るレシピを教えていただけました!

うぅ!身震いしちゃう~


成形は震えている場合ではなく、手早く!手早く!しなければならなくて、

数字が出てくる成形は苦手な私は形がばらばらに。

必死にやってこれか!パッと見て大きさの違いがわかる。汗

思わず途中で突込みが入りました。笑

みなさん、ばらばらになってすみませんでした!(1ヵ月越しの謝罪ですが。。)


お味もぶるぶる震えちゃいます。(いい意味ですよ。)


早く10月のお教室も書かねば。忘れてしまう~
[PR]
by siawasenokaori | 2011-10-23 22:17 | お教室

WOW!

うほーーー!

宅急便で送られてきたものが私の眠気を一気に吹き飛ばしてくれました!



シャッキーーーーン。


e0199822_19475346.jpg


e0199822_19481346.jpg


肉!肉!お肉!

木の箱に入った松坂牛のお肉!思わず盆踊りのような小躍りが!!

分厚い、分厚すぎるー


普段お目にかかる分厚いお肉といえば、

カレー・シチュー用のぶつ切り!?になったお肉とか、

あとは、、カツとか煮込み用のブロック肉ぐらい。


私が頂いたものではないけれど、確認したら食べちゃっていいよとの事。

頂いた張本人・一番の稼ぎ頭よりも先にステーキを頂きました016.gif


どうやって食べたら一番おいしく頂けるかいろいろ悩みましたが、

結局、塩コショウが一番いいんじゃないかとシンプルなところに落ち着きました。

お肉の脂がけっこうあったので、山葵と醤油があう~


残りはすき焼きとかじゃぶしゃぶとかいろいろと。。。

贅沢~


最後の最後の松阪牛を食す回に間に合い、無事張本人も食べる事ができました。
(ステーキがあったことは話していないですが。笑)

世の台所実権を握っていないそこのあなた!

気をつけたほうがいいですよ~

あなたの知らない(秘密の)世界が広がっていますよ~笑



お肉は好きですが、普段あまり脂たっぷり肉を食べないので、

久々にパンチのある脂に口が驚いてました。


リップいらず。
[PR]
by siawasenokaori | 2011-10-20 20:38 | 日記

ブッセ


こがしきなこのブッセを作りました。

「雑穀とお米でつくるナチュラル和菓子  金塚晴子 著」こちらの本を参考に。

チーズブッセに挑戦した時、生地がゆるくて失敗したので心配でしたが、

こちらのレシピで大成功!


搾り出した生地はしっかりしていたのに、焼きあがった生地はしっとりやわやわ~

本では小豆のみを挟んでいましたが、生クリームもサンド!

e0199822_21562911.jpg


ほっぺがおちる~


ブッセきてますわ。 

遅い!?笑
[PR]
by siawasenokaori | 2011-10-14 21:58 | お菓子手作り

素材がいいから


大好きなガトーショコラといちごのチーズケーキを作って集まりに持って行きました。

e0199822_214304.jpg


前回は焼きすぎてしまったので、

今回は焼きすぎに注意しようと気合をいれてガトーショコラに挑みました。

この頃合が難しいですよね。


ガッツポーズでました。

おぉう!今回はしっとりと焼きあがりました!みっちり。どっしり。


そしてうれしいお言葉を。

ガトーショコラ好きの娘さんに持って帰った方からわざわざお電話いただきました。001.gif

「おいしかったって感動してたよ~。」

また、違う場所に持っていったときは、

歯にチョコをつけながらおじさんが満面の笑みで握手をしてきました。

「これはおいしいやつだ!すごいね~」


お褒め頂いてうれしいのですが、いやいやいや素材のおかげですから。汗



素材のおかげでも、食べられた方達が笑顔になってくれるとやっぱりうれしいですね~


もっともっと腕があがるようがんばります!


おまけにココナッツクッキーも作りました。

e0199822_21445075.jpg


甘いもの食べてる時って幸せ~
[PR]
by siawasenokaori | 2011-10-10 21:47 | お菓子手作り

HAMBURGER


ハンバーガーを作りました~

ミニハンバーガーにしたいと思っていましたが、1度止めて、

大きいので作り慣れてから再度挑戦することにしました~

e0199822_2244634.jpg


トマト・レタス・チーズ・ハムを挟みました。

ハンバーグの翌日に作れば残り物を挟んで、

肉肉しいハンバーガーが食べれてよかったのですが、

そういう調整をせず、作りたいものを作りたいときに作ったので、

とってもさっぱりとしたハンバーガーになりました。

言うなればサンドイッチ。

e0199822_2281745.jpg



みなさんは、どんなものを挟むのがスキですか?

(おいしい)お勧めあったら教えてください~
[PR]
by siawasenokaori | 2011-10-09 22:13 | パン(イースト)

とろける~


テレビでもよく紹介されている八天堂さんのクリームパン。

e0199822_21584747.jpg


もう1度食べたいなあと思いお取り寄せをしました。

1度注文をしてキャンセルしたらずうっと注文ができなかったのがやっと!

がまんして他の店のこのようにうたったクリームパンを食べたら生地がパサパサで。。。

待ってました~


クリームのお味がいろいろあるのですが、全部違う味にしてしまうと

結局全部の味を食べたくなって食べ過ぎてしまうので、カスタードのみのセットを。


う~んまた食べたい~
[PR]
by siawasenokaori | 2011-10-07 22:00 | お店(パン・ケーキ)

ベーグル


だいぶ前ですが、ブルーベリーベーグルを作りました~

立て続けに2回。

e0199822_23524426.jpg


今まで何回かベーグルに挑戦してみても、

普通のパンみたいなふわふわ食感になってしまって、

今この食感求めてないし~涙。ということがずっと付いて回っていました。


食欲というのは恐ろしいですね~失敗続きでも食べたいと作ってしまうんですねー

うまく出来るように念を込めて。


念のおかげか今回、少しベーグルに近づけた気がする!

ブルーベリーおいしい!
e0199822_2353285.jpg


これはまた忘れないうちにまた挑戦しなければ~
[PR]
by siawasenokaori | 2011-10-06 23:54 | パン(イースト)