<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

シナモンロール


半年ぐらい前からシナモンの香りがしたものが食べたくて、

つい最近やっと!シナモンロールを作りました!

e0199822_2023237.jpg



シナモンロールといえば「かもめ食堂」ですかね~

見たのにほとんど記憶にない。最後どうなったかな。。。



何はともあれ、シナモンの香りにつつまれて満足しました~
[PR]
by siawasenokaori | 2012-01-31 20:29 | パン(イースト)

卵白がほしい


微妙~に残った卵白で米粉と黒糖のフィナンシェを作りました~

もっと大量にあればいいのに~

よく「卵白消費に〇〇」とか題名になったレシピを目にしますが、

うちでは卵白が大量に残る事がないので残っている家庭がうらやましい~

お邪魔したい!頂きたい!


お味はもう少し黒糖感がほしいかなあ。おいしい黒糖買わなきゃな!

e0199822_2228693.jpg




久々に、マカロンアイスが食べたくなってシャトレーゼに行きましたが、

おぅぉおっ!ダックワーズアイスとやらが新商品で出ているではありませんか!

ダックワーズ好きとしては食い気味に飛びつきましたよ~!

写真撮る間もなくあっという間になくなったので画像はありませんが。。。

また買いに行かなくては!
[PR]
by siawasenokaori | 2012-01-29 22:33 | お菓子手作り

マンゴーショートケーキ


かなり前に作ったマンゴーショートケーキ。

誕生日ケーキをお願いできるかな?と言われて試しに作ってみたケーキ。

いちごがなかったので、マンゴーで!

e0199822_210142.jpg


いつも作っている材料の量とほぼ一緒なのに

背丈の高いスポンジが焼き上がり、2枚カットを予定していたのだけど

これじゃあバランスが悪いなあと思い、3枚にカットし、

クリームとマンゴーをサンドして、周りにクリームをぬり

てっぺんが少し窄まってしまったので誤魔化してクリームで調整したり、、、

なんて少しずつ少しずつ思惑からずれてしまっていたら、

出来上がる頃には予定していたものよりかなり肥大化しておりました。笑

帳尻もいたるところで合わせると大変な目に。


結局これ(この話)はボツになりましたが、お味見で食べた方々は喜んでおられたので、

結果よしです!
e0199822_2101691.jpg




話は変わりますが、月9を見ました。

ほぼドラマを見ません(韓流ドラマは別)が、ラッキーセブン見ました。

瑛太(役柄)が本当にかっこよくて久々にドラマに熱中しそうです。

普段は飄々としていているのに実はすごい、やる時はやる!

という感じがたまらん~ルパンみたいで素敵~

あの役はまずいです。かっこよすぎです。役柄と瑛太のドッキング、いいですね~


どこまでこの熱が続くかは飽きやすいので分かりませんが、当面は楽しめそうです~
[PR]
by siawasenokaori | 2012-01-25 21:21 | お菓子手作り

1月お教室


2012年第一回目のお教室です~

だだだだん!


ピエモンテ&ピエモンテショコラです!

e0199822_21493044.jpg


もうね~もうね~贅沢すぎるパンなんですよ~!

これでもかっ!ってぐらいナッツがたっぷ~り入っているんです!

これ~おいし~の!このパンだいすき!すっごく好み!

ナッツのみのプレーン(!?というのか!?)とチョコが入ったバージョンと

2種類も味わえちゃうなんとも欲張りなパンなんです~

他にもはちみつバターと黒豆入り根菜スープも教えていただきました~

はちみつバターをたっぷりとこのパンにのせて食べるとも~う!思わず笑顔が!


このパンのすごい所がもう一つ!

そのまま食べてもナッツの香りがしておいしいし、

甘いものを乗せても合うし、ハムやチーズのしょっぱいものを乗せてもあう~!

感動!

幸せなひと時を味わえました~

e0199822_21501281.jpg


次回のパンも楽しみ~!
[PR]
by siawasenokaori | 2012-01-20 21:56 | お教室

2012年スタート!

e0199822_1951332.jpg

[PR]
by siawasenokaori | 2012-01-06 19:54 | 日記