<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クロワッサン


暖かくなる前にクロワッサンを焼きました~少し前ですが。。。

成形がうまく出来なかった~。涙

e0199822_21284756.jpg


こちらの2つはまだましな方で、くたびれた白鳥のようなクロワッサンがわさわさ。

焼き色も薄い。。



うわーん。時間や手間がかかるだけにショックが大きいです~。

常温に置いておいたのに、三つ折する際、織り込んだバターがうまく伸びてくれなかった。。


クロワッサン系のパンを焼くと毎回たくさん課題が残ります。

前回のデニッシュはフルーツを載せる順番を間違え、

ハチャメチャな容姿にしてしまったし、

アーモンドデニッシュを焼いた時は周りをカットし忘れ、

片方だけ層が浮き上がり、アーモンドデニッシュ坂がお目見えしました。


難しいのにおいしいから失敗しても作ってしまうんですよね~。

次こそは綺麗にクリアしたいです!




ついさっき、母がテレビでJ Soul Brothersを見た途端、真似して踊り始めました。

「踊れそう。私の体のキレはすごいんだ。」と言って。




笑ってしまいました。

笑ってしまったのが負けた感じがしてくやしいです~笑


もちろん踊れるはずもなく、

ジャンプするのが精一杯な体で自称J Soul Brothersのダンスを楽しんだみたいです。
[PR]
by siawasenokaori | 2012-02-27 21:32 | パン(イースト)

リクエスト


いつもどこからともなく聞こえてくるリクエストの声~

スコーンを!!との事。

リクエストはプレーンだったのですが、作り出したらいろいろ作りたくなってしまって

最後、ほんの少しだけ残っていた紅茶の葉を使ってしまえ~と、紅茶Ver.と

またまた食べたい衝動にかられシナモンVer.を。

こちらにはラムレーズンを合わせて~

e0199822_2244398.jpg


どれもおいしかったのですが、

なんだかんだいってやっぱり何度も食べたいのはプレーンですな!

帰る場所はここ。
[PR]
by siawasenokaori | 2012-02-22 22:46 | お菓子手作り

2月お教室


2月のお教室はカフェカカオとチャイニーズセサミ・大根のグラタンでした~

e0199822_22385886.jpg


なぜ先生は私の好みが分かるのだろう~と勝手に思い込みながらパンを作っておりました!

コーヒー味の生地、スキなんです~!

そしてフライパンで焼けるチャイニーズセサミ!ゴマのいい香りがぁ!


大根のグラタン、うまっ!!

味噌のソース!?がのっているのですが、味噌は先生の手作り!

粒々感といいとってもおいしい~!

家で早速作ったのですが、やっぱり味噌のお味が違ったので、少々物足りなさが。。。


今年は私も味噌作りしたいなあ!

e0199822_22392961.jpg

[PR]
by siawasenokaori | 2012-02-20 22:44 | お教室

マリナーラ

e0199822_2284747.jpg

トマト味のパンが食べたくなってマリナーラを作りました。

トマト生地の中にはチーズがたっぷり入っています~

習った時は生ではないモッツアレラがたっぷりはいっていましたが、

今回はプロセスチーズを!

チーズを入れる段階になって案の定ある女性が冷蔵庫をごそごそしだし、

このチーズも入れてね~とスモークチーズを差し出し、

さらに、チーズのアソートもありこれもいれてね!と。

もう何味のチーズだかわからない。


次こそは習った通りに!笑
[PR]
by siawasenokaori | 2012-02-08 22:12 | パン(イースト)

Wチョコメロンパン


スーパーのパン売り場で何度メロンパンを凝視して葛藤したことか!

メロンパンが食べたくて食べたくて。

自分で作る!?作らない!?いや作る!?楽しちゃう!?

なんて自問自答を繰り返しやっと作りました!

ダブルチョコメロンパン。


売っているチョコチップメロンパンをイメージして、

イメトレに励み、きれいなチョコチップメロンパンを焼き上げていたけれど、

実際、焼きあがってみればチョコチップの所が基点なって穴やら亀裂が!!!

e0199822_22435397.jpg



がーん!

イメトレとちがーう!

こうなるのね。。。勉強になったわ。


しかもまたバランスが悪くて生地が「こんにちは」してます。

e0199822_22442792.jpg


自分の身になるまで立て続けに作り続けなければだめですな。



最近、お隣の奥様が私のパンお届け被害にあっています。

いつもうれしいといって受け取っていただけますが、

日本人お得意の社交辞令とは受け取らず、

その言葉を素直に受け取りたいと思います。笑 

まだまだ届けちゃうぞ053.gif
[PR]
by siawasenokaori | 2012-02-02 22:47 | パン(イースト)

フォカッチャ


フォカッチャが作りたくて・食べたくて焼きました~

e0199822_21261120.jpg


フォカッチャのためにヒーローのアンチョビ入りオリーブを買ってあたためておいたのに、

別の口のあいたオリーブがまだ使い切っていなかったので泣く泣くこちらを使用。
(写真に写っているオリーブもまた別のもの。どれだけフォカッチャ作れるんだろ。笑)

オリーブ油やローズマリーとすりおろしたパルメザン、そしてお塩のトッピング!


オーブンからは焼きあがってくるフォカッチャのいい香りが~


サンドしたのは焼いたベーコンと茹でたじゃがいも!

ちゃんと塩気がついていたので、シンプルな具材で食べました~


次の次ぐらいにヒーローのオリーブが使えるかしら~
[PR]
by siawasenokaori | 2012-02-01 21:30 | パン(イースト)