<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

リュスティック 枝豆コーン

e0199822_2020179.jpg

枝豆コーンのリュスティックを作りました~


本美先生に教えていただいた時はセロリだったのですが、今回は家にあるもので!

出来上がったパンはふわふわに焼きあがり、

こんなにふわふわだったかなぁという疑惑が生まれてしまいました。

私の脳がうらめしいぃぃ。記憶がぼんやり。。


やっぱり、セロリと枝豆では水分の量が違うからでしょうか~


次はセロリで!

セロリを買うと、すぐ他の物に使ってしまうのでなかなか。

ちゃんと作り上げられるのはいつでしょうか。笑


お昼ごはんに、ポテトサラダをサンドして食べようと思いましたが、

何もつけなくても味があっておいしかったので、結局別々に食べる事に。

できたてを食べられるなんて幸せだ~
[PR]
by siawasenokaori | 2012-05-24 20:21 | パン(イースト)

玄米マフィン きんぴらサンド



ミアズブレッドの本よりきんぴらサンドが食べたくて

玄米粉が入ったマフィンを焼きました~

e0199822_21553765.jpg


おぅおぅおぅおぅ!生地が柔らかくて扱いづらいぃ~

でも焼きあがったパンはふかふかもちッとした食感でおいしい~!

もう少し水分が少なくてもいいのかも。。。


そしてそしてきんぴらサラダをサンドして食べる!

e0199822_2158278.jpg


うぅまっ!

きんぴらサラダおいしい~

はまってしまったので夜には中身だけをサラダとして作ってまた食べました~
[PR]
by siawasenokaori | 2012-05-20 22:00 | パン(イースト)

ラムフルーツケーキ


お話を頂いて作ったラム酒漬けのフルーツがたっぷり入ったケーキ!

喜んでくださるとうれしいです~001.gif

e0199822_17341810.jpg



作った日は雨だったのですが、私の腕前の非力さに加え、

雨のどんよりさが加算されなんとも地味な写真。

太陽の光がせめてもの救いなのに。。。

太陽様様
[PR]
by siawasenokaori | 2012-05-19 17:41 | お菓子手作り

チリドッグ

最近バターロールを何度か作っていたのですが、

作れば作るほど自分が思い描いていた形にならず落ち込む日々でした。

理想は、丸っこくてコロンとした形にしたい!本美先生の本のような!

しかし焼きあがってくるバターロールは細長く、

しかも真ん中が窪む(反ったような)用な形になっている。

むむむっ。

しばし考え、これが原因か!?と思い当たる事があったので

今回はそこに気をつけて作ってみました!


焼き上がり~

e0199822_0593653.jpg


なんとなく気をつけた点は少し改善され、前よりはまともなバターロールにできたかな!?
(最近作った載せていないバターロールに比べれば)

ホイロ、もう少しだったかなあ。。確認したらへこんだんだけどな。

むずっ!

もうちょっと焼き続けて思い描くバターロールにした!



今回は「ミアズブレッドのとっておきのサンドイッチ」からチリソースを拝借して

バターロールをチリドッグにして食べました~

辛くて汗がでるぅ~でもうま~

e0199822_182542.jpg

[PR]
by siawasenokaori | 2012-05-18 01:22 | パン(イースト)

豆乳食パン



買っちゃった買っちゃった。。。ずぅーと欲しくて何年も悩んでいたミニ食の型!


本美志津子先生の「はじめての焼きたてパン」の中に

ミニ食型を使ったパンがあるのですが、

いつもこのように焼きたいなと思いつつ、1斤型で焼いていました。

しまう場所もないし~1斤型で焼けばいい事だし~なんて理由をつけて諦めてきたけど、

決心して買っちゃったよーー。


うきうきしながらやっと本の通りに「豆乳食パン」を焼きました~!

e0199822_19351994.jpg



やっぱりおいしい!

成形を2種類にしてみました。山の方はちぎってふわふわの断面のほうにバターと蜂蜜とアイスをのせて~

イメージはカラオケボックスのメニューにあるような感じ。笑


この甘さ、至福のときでした~
[PR]
by siawasenokaori | 2012-05-10 19:48 | パン(イースト)

プレーンベーグル


今回の気分はベーグル!何ベーグルにしようか散々迷いましたが結局プレーン。

e0199822_18391761.jpg


本美先生の「はじめての焼きたてパン」のレシピで作りました~

e0199822_18371211.jpg


なかなか上手にベーグルを焼けませんでしたが、今回はおいしくできた!と思う。

やっぱり自分がうまく出来たと思う日は他の人もおいしいと感じるらしく、

今日のパンはおいしいね~と言われます。

分かるんだなあ。。。

そのままプレーンで食べた他に、

赤ワインでイチジクを煮た物とチーズをサンドしても食べました~

砂糖を入れていないのに甘くておいしい~


チーズは少しずつ残っていたマスカルポーネとクリームチーズを分けて塗り、

イチジクだけの所もありーの、マスカルポーネ、クリームチーズだけの所もありーの、

ミックスもできーので右をかじり、左をかじりと下品な食べ方をして楽しみました~

e0199822_18385375.jpg


次の日もこれを楽しもうと思って楽しみにしていたら、すでにパンがなくなっていた。。。


しょっく。
[PR]
by siawasenokaori | 2012-05-07 18:57 | パン(イースト)

全粒粉入りピタパン


とってもおいしそうなサンドイッチが載っている本

『ミアズブレッドのとっておきのサンドイッチ』を

本屋で生唾を飲みながら立ち読みをしていたらやっぱり実際に食べたくなって本を購入!


さっそく作ってみました~


パンのレシピは載っていないので別で作り、具を参考にしました。

どこから引っ張ってきたか忘れてしまったパンのレシピで作ったのですが、

2次発酵がなくてもう一度確認しようにも見直せないのでそのまま突き進み焼成。

これが原因なのかほとんど膨らまなかった。。。

これじゃあぺタパンだわ~

ちなみにこちらは全粒粉入りです~。


だけどどこかで「心配する事なかれ~膨らまなくても切って詰めれるから大丈夫~」

なんて文字を見た事があるので気を落とさず次のステップへ~

(1枚だけ焦げている子は、私の気分でフライパンで焼いてみました。)



e0199822_2157181.jpg




それに沢山の野菜を詰めた【キンパ風ピタサンド】を作成~

e0199822_21573995.jpg



お肉とか魚類は一切入っていないのに満足感があり、とってもおいしい~

何個でも食べれちゃう~

e0199822_21572992.jpg





作り終えてからいろいろレシピを見ていたら2次発酵があるものと、

ないものと両方あって、さらに原因が迷宮入りしてしまいました。笑


次は2次発酵ありでリベンジしてみようと思います~

しかし他にも食べたいレシピがたくさんあって次何作ろうか迷うな~
[PR]
by siawasenokaori | 2012-05-03 22:40 | パン(イースト)