<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

コーヒースコーンとバナナタルト


本美先生のお教室で習ったコーヒースコーン!

お教室の後すぐ作り瞬く間に完食しました。

なのにこのタイミングで書くという。どれだけ時差がるのか。。。



このくらいまでコーヒー入れても大丈夫よ~

と聞いた分量のマックスまで調子こいて入れてみました~

「愛のメモリーby松崎しげる」が聞こえてきそうなぐらい色黒に出来上がった。

テリもくりそつ。

e0199822_23293073.jpg



こちらも同じくかなーーり前に習ったバナナタルト。

フィリングのおいしさに感動したのを今でも覚えてる。

なかなか上手に焼けないけど、毎回奮闘しながら楽しく焼いてます~

e0199822_23325165.jpg

[PR]
by siawasenokaori | 2012-06-25 23:48 | お菓子手作り

玄米入りミニ食パン


今回は玄米粉ではなく炊いた玄米を入れての食パンを焼きました~

我が家の玄米は圧力鍋で炊くので粒が弾けて炊けます。

だからなのでしょうか、

焼けたパンを食べるとほとんど粒粒感がかんじられませんでした。

しかも水分量がいろいろな要因でレシピとはかけ離れた分量だったようで、

残念ですが、捏ねている最中でお粉を足していき、

いつもより捏ねすぎてしまいました。


ライスバーガーパンを本美先生の所で習った時は粒粒感がばっちしで、

その感動が再び訪れるかと思いきや。。。


でも玄米がつぶれて捏ねられたおかげか、

生地がすっごくもちもちに仕上がりました!


これはこれでおいしかった!



どこを着地点とするかですね。

いつも着地点ブレブレ。というかどこに到着させたいのかすら分からない。

分かってもそこにもっていく知識と経験がまだまだ足りなーい。


毎回が勉強ですな。



今回はごくシンプルにたまごサンドに!
e0199822_22121039.jpg

[PR]
by siawasenokaori | 2012-06-24 22:15 | パン(イースト)

カフェカカオ復習


seeds house  本美志津子先生のお教室で習ったカフェカカオ。

今回復習もかねて作ってみました~!

e0199822_0582527.jpg


やっぱりコーヒー味の生地、すきだー!


自分を含め、甘党家族のためチョコチップを中にも入れました。

これだけいれれば甘くなったでしょう!と思いきやそれほどではないとの感想。

加えて練乳をつけて食べ始めた。


最初は私も「何やってんだよぅ!」と非難していたものの、

乗っかってみたらこれがうまい!あうっ!甘くなって最高!

これ、ベトナムコーヒーだよね。合わないわけない。


これにはまってすぐにカフェカカオ完食。



このパンの写真を庭の近くで撮っていたら、

とっつぁんがここぞとばかり(普段私に無視されてるから)「花はいるか?」

とああだこうだ話しかけてきた。

(庭・花はとっつぁん担当。そして前に花をいれて写真を撮っているのを観察して見られていたから。)



特に花がほしいわけでもなかったし、面倒くさかったので

庭に咲いていない花の色を言えば話が終わるかと思い、ピンクがいいかな。

と答えたら庭の端っこから持ってきてくれた。。。



OH!NO!!!

想定外、予定外の展開に!

足蹴にするわけにもいかずこの写真が出来上がった。


親は大切にしないといけないよね~~あ、あ、ありがとう。
[PR]
by siawasenokaori | 2012-06-24 01:03 | パン(イースト)

フルーツライブレッド


e0199822_23531345.jpg




今回は、本美志津子先生の「いつも焼きたてパンの本」より

フルーツライブレッドをチョイスして焼きました~


たっぷりのドライフルーツが入っていてとってもおいしいの~

(けっこうな)甘党の我家族ですが、

フルーツの程よい甘さのこのパンもおいしいと言って食べてくれまし~

菓子パンとはまた違う甘さですが、あと引くうまさっ!とまらな~い!



一切れ。二切れ。。三切れ。。。
[PR]
by siawasenokaori | 2012-06-22 23:56 | パン(イースト)

市松模様パン

この間のキューブブレッドから数種類の生地を一緒に焼くのに燃えはじめ、

次はココアとプレーンの市松模様パンを作りました。

綺麗な形とまではいかなかったですが、なんとか市松模様!?となりました。

e0199822_1818210.jpg


e0199822_18182171.jpg


これにホイップした生クリームをた~っぷりと塗って食べるのが049.gif

ココアとあうね~もちろんプレーンのところも!


しかも生地をカットして丸めなおして詰めただけなのに

パンを全く作らない人から見るとすごく難しいことをしているように見えるらしく

驚いてもらえる。笑




大したことしていないのに感動してもらえる。

こういうの、いいよね。
[PR]
by siawasenokaori | 2012-06-17 18:22 | パン(イースト)

焼き菓子各種

e0199822_2229590.jpg


最近はパンへの情熱の方が高いのですが、お菓子の方もちょこちょこ焼いてます~

ピエールエルメが教える焼き菓子ブックの中のから

マドレーヌセボン、フィナンシェキャレブランを作りました。(ちょっとだけ変えて)

星形のは赤ワインで煮たイチジクを混ぜて焼いてみました。

ガレットも焼いたけど写真撮り忘れたわ~007.gif


「甘けりゃいい」の彼はマドレーヌセボンがおいしいと言っていた。

食べる前はガレットがおいしそうとさんざん言っていたのに。


一応、味がわかるんだね。



温度も湿度も上がってきて痛むのが早くなってきたのでいろいろ注意しなくちゃな。


あぁ、パン生地触りたい!
[PR]
by siawasenokaori | 2012-06-15 22:42 | お菓子手作り

グラハムブレッド


今回も本美志津子先生の本、「はじめての焼きたてパン」から

グラハムブレッドをチョイスして焼きました~

コルプ型を買う時に楕円が丸かですごく迷い(の前に、買うかどうかすら迷った。笑)

食べるときにはやっぱり楕円の方がカットしやすいかなと思い、

楕円を購入したのだけれど、

見た目は丸の方がかわいい!

うーむ。丸もほしいなあ。。。



楕円の焼き上がりは潜水艦に見えてしょうがない。

キムタクも乗船していそう。



この潜水艦(宇宙戦艦)のようなパンをカットして、

「豚肉のカリカリ七味焼きサンド」(ミアズブレッドより)にして食べました~



e0199822_23413841.jpg
うまいっす。
[PR]
by siawasenokaori | 2012-06-12 23:46 | パン(イースト)

キューブブレッド


今回は本美先生のお教室で習ったキューブブレッド。


3種の生地が入り組んで焼けるとってもアゲ001.gifなパンです~


e0199822_2231954.jpg


しかし私にとってはこの赤い生地がエベレスト級に難関。

手に生地がまとわりついて丸くならない~!

時間もかかるぅ!


必至こいて成形した後に成形の間違いに気づき顔に縦線がはいる。涙


焼き上がりを拝んだら発酵足りなかったかな。。。

次こそは。。。。!!



このパンでごくごく普通のハム卵サンドにして食べました。色が華やかなので豪華に見える016.gif

e0199822_2234024.jpg


この間、さぁ!寝ようと思い階段を上がる途中にブリンブリンのゼリー状芳香剤(籠状になって取っ手がついているどでかいやつ)が置いてあったので、場所を移動しようとそれを持ち階段を上っていたら無意識に取っ手を軸にグリンと空中に投げ回してしまった。


そしたら!ゼリー状のブリンブリンが階段一面にちらばってしまったーー!まさか落ちてくるとは思っていなかったので茫然。


一瞬回しただけなのに想像以上の散らばりよう!


あとほんの数歩で布団にもぐりこめたのにぃぃぃ!

自分にイラッとしつつも片づけに!


しかしこのゼリー状、すっごくやっかい!乾いたティッシュでかき集めて拭いても粉々になってブリンブリンが増殖する!ならば、ぬれたティッシュならどうだと挑むが、さらに増殖する!

悪戦苦闘している最中にヤジが入り血圧があがるぅぅ!


安らかな眠りへの道がとんでもないいばらの道となった日でした。


こういう生活がパンにもでるんだなあ。。。
[PR]
by siawasenokaori | 2012-06-07 22:37 | パン(イースト)

玄米粉食パン


玄米粉がまだ残っているので食パンに入れて焼きました~

最初捏ねはじめた時は粘土のようなかっちかちの生地だったので、

水分を徐々に足していき、おぉ、丁度!(この判断も自分の捏ねやすい硬さが基準になっている根拠のない「丁度」。)のところでストップさせ、

油脂を入れ終わったころにはゆるゆるな生地に~涙

あんなに硬かったのにね。


ゆるいものだから腕がないだけに成形もぐだぐだ。

(焼成前にすでに生地が切れているぅ!)

焼きあがったらさらにべりってる。

焼きあがったすぐの写真もパソコンに入れたはずなのにな~い。

すべてがぐだぐだ。

まあ、家で食べる分だしいいか。

なんでも売り物にするって大変だね。



そんな玄米食パンでミアズさんの本より

「ツナとカイワレのサンドイッチ」にして食べました!

e0199822_1912441.jpg




いつになったら上達するやら。。。
[PR]
by siawasenokaori | 2012-06-01 19:04 | パン(イースト)

5月お教室


間に合った!?

ぎりぎり5月中に5月のお教室が書ける!

Seeds house 本美志津子先生の5月のお教室は・・・

☆キャラメルブール
☆コーヒースコーン
☆フリッジ


e0199822_23551475.jpg



キャラメルブールはもちろんキャラメルから作ってパンに練りこみ!

キャラメルと聞くとあま~いのを想像しましたが、

ちゃんと焦がしているので苦味があって大人味でおいしいっ!

スコーンはコーヒー味でこれもまたうまっ!大好きな味~!

フジッリはソースと絡み合ってまたグッ!

いろいろな所に先生のこだわりが!

自分の勉強不足が痛いほど身にしみます~いろいろ吸収させてください~!

e0199822_23582047.jpg

[PR]
by siawasenokaori | 2012-06-01 00:00 | パン(イースト)