<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

7月お教室


7月も今日で最後!本当にあっという間~

学生さんは夏休みまっただ中ですかね。

あの真っ黒に日焼けした姿を見るとが楽しい夏休み、青春の夏を

過ごしているんだなーと思いこっちまでもワクワクさせてくれます。



今は日焼けご法度な年齢!オーブンの傍で汗をかいている7月です~


そして、seeds house 本美志津子先生の7月のパン教室にも行ってきました。

e0199822_18502477.jpg


今回も盛り沢山!先生の優しさ溢れるレッスンでした!

パンはプチバジルとスイスゼンメルの2種類。と、なすのイタリアンサラダ!

e0199822_1851295.jpg


先生がスイスにご旅行に行かれて、

スイスのパンや料理のお話がとても興味深かったです~

そのご旅行中に食べたパンを再現した先生オリジナルのパン(スイスゼンメル)だそうです。

すご~い!!感動!!再現できる舌と腕を私も身に着けたいぃぃ!

その他スイスで買ってきてくださったおみやげをたくさん試食させていただき

とっても楽しかった~!

行ったこともないのに私もスイスに行った気分に酔いしれた!笑

e0199822_18515875.jpg



書ききれない事いろいろ聞いて食べてはっぴぃでした!

先生ありがとうございます~!
[PR]
by siawasenokaori | 2012-07-31 18:55 | お教室

きなこパン&きなこスコーン


きなこが残っていたのでそれを使い切りたくてきなこパンときなこのスコーンを作りました。

パンの成形は本屋で立ち読みしてかわいいなぁと思った涙型に挑戦してみたのだけど、

うなぎみたいになってしまったー。

本当は先の方がもっと三つ編みちっくになっていてかわいかったの~007.gif

このパン生地には向いていなかったのかも。。

e0199822_22242.jpg


そして消費に追い込みをかけるべくスコーンも焼いて見事使い切り!

e0199822_2212569.jpg


こちらは稲田多佳子さんの「ちょっと和風の焼き菓子レシピ」のスコーン。

いつもスコーンを焼くときは卵なしのバターを使うのだけど、

こちらは反対で卵ありのバターなし。バターなしでどんな味になるのかドキドキしましたが

素朴なお味でおいしかったです~
[PR]
by siawasenokaori | 2012-07-28 22:04 | パン(イースト)

ホワイトブレッド他モロモロ


本美志津子先生の本より、今回はホワイトブレッドを作りました~

かな~り前にパン屋で買って食べたのが味がなくそれ以来口にする事がほぼなかったのですが

無性に食べたくなって今回作りました~

先生こだわりのワンポイント食材が入ったおいしい生地!

そしてなんといっても赤ちゃんのお尻のような容姿に心弾むぅ!

e0199822_19424018.jpg


お店で買ったあのパンとは違いすんごくおいしかった!

e0199822_19431210.jpg


このパンはカスタードと一緒に食べたいなぁと思い

楽して全卵の電子レンジカスタードに初めて挑戦してみた。

最初のうちはレンジの前に張り付いていたのだけど気が緩み目をはなしたら

でんじろう先生の科学実験並みにボールからたまご柱がそびえ立っていた。

楽をしようと思って作っていたのに余計な作業が増える結果に。

(いつも通り炊けばよかった)

味も想像していたものと違ったものを作ってしまったのでガックリ。

しかしガックリしても食べたい欲求はなくならないので

意地になって、そうだ!ミルクジャムを作ろうと思いせっせと作り始めたのだけど、

ふと作り終わってから考えたら練乳でいいじゃーん。。。。

無駄に動き回った1日だったわー。


そして茶色のパンは先生のミルクティーブレッドをバターロール成形にしてみました。

ちょと発酵させすぎたようです。勝手なことをすると失敗率がぐぅんと上がる。

e0199822_19492027.jpg

[PR]
by siawasenokaori | 2012-07-25 19:54 | パン(イースト)

コーヒーシナモンロール


今回はコーヒー生地のシナモンロールを作りました。

e0199822_2217776.jpg



ちょっとシナモンを食べないと食べたい欲求がふつふつと!

前回はバターを巻き込んだのですが、今回はクリームチーズをまきまきしました。

チーズクリームなら残るかなーと思ったのですが、バター同様焼き上がり後は

きれいに形跡がなくなっておりました。涙

そしてそして前回よりたっぷりシナモンをきかせたかったので、

大きなストロークで右手を振り上げ一心不乱にシナモンをまき散らしました。


このおかげで、ちゃ~んとシナモンの香り漂うパンチの効いたパンが焼き上がり大満足~!
[PR]
by siawasenokaori | 2012-07-16 22:35 | パン(イースト)

フォカッチャ

今回はフォカッチャ!

e0199822_235418.jpg


いろいろな容姿はあるけど、

私の中では上にオリーブが埋め込まれているのがフォカッチャという印象がある。


オリーブの所に塩気があって好きなのですが、

オリーブとオリーブの間をはしごする間恋しくなるので、

いつでもめぐり合えるように今回は中に練りこみました。


本で、オリーブのみじん切りをいっぱい上に乗せたものが掲載されていたので、

何をしてもオリーブを使えばフォカッチャなんだ!と浅学の私は理解し、

自信を持っていざ練りこみフォカッチャ!


サンドして食べようと思ったのでチーズは上にかけないで焼成。

挟む具は手作り鶏ハムとアボカドの予定でしたが、

気分が変わり、サンドせず別々に口に運ぶことに。

この鶏ハムとアボカド、フォカッチャの3重奏が

思っていたよりおいしくて大満足!


いつもは中身の具材を作るタイミングとパンを作るタイミングがずれ込んでしまい、

予定通りのパンに作れないのですが、

今回はばっちりタイミングをふんばって合わせることができた~

がんばった、自分!


それにこの鶏ハム、前に作ったときは加熱して取り出した際、

中が生だったので再加熱したら

鶏ハムから以前飼っていたワンちゃんの臭いがふわわわ~ん。

軽い異臭騒ぎに。

血統書付のゴールデンレトリーバーだったのですが、

昭和期の雑種のような飼い方だったのでまぁ。。。よく臭った。笑
(虐待とかじゃないですよ。ざっというとお手入れ不足ってことね。)

そんな恐怖心が残りつつ作っていましたが、

今回はそういうこともなくおいしく出来上がった!



このネタは鶏ハムの話になるといつも話題になる。


先日のキャラメリゼライフレーク食パンのカットというか。。別の写真が見つかった。

というのか思い出した。なにこの写真と思ってまじまじ見ていたらこのパンだった。

ホットサンドにして食べていた。

e0199822_2355913.jpg


せっかくだから載せておこう~
[PR]
by siawasenokaori | 2012-07-13 23:58 | パン(イースト)

キャラメリゼライフレーク食パン


今回はキャラメリゼしたライフレークを生地に混ぜ込んで食パンの中に入れました~

キャラメリゼしたので生地もほんのり茶色の仕上がり。

しかもキャラメリゼすると消化もよくなるそうです049.gif


e0199822_20443910.jpg


カットした写真がない。。。

最近食パンの表面が裂ける。大きな空気が抜けてないことが多くて、

それを避けようと締めすぎているのかな。。。と思う。


やりすぎ厳禁。
[PR]
by siawasenokaori | 2012-07-10 20:56 | パン(イースト)

マンゴーチョコパン


マイペース君がグアムに行くというのでおみやげを買ってきてもらうことにした。

でもグアムってお土産があまり思いつかない。

ネットで調べていたら7Dマンゴーがおいしいとのことだったので、

日本でも買えるけどドライマンゴーをお願いした。



そのマンゴーでマンゴーとチョコのパンを作りました~!

e0199822_22292818.jpg


ドライマンゴー戻しすぎたーー!もっと大きくカットして存在感出せばよかったよぅ!

お土産買ってきてくれた本人にパンを渡したところ、全然わからなかったと。



小さいころのお土産闘争よりだいぶ2人共成長したなぁ。
[PR]
by siawasenokaori | 2012-07-09 22:37 | パン(イースト)

ごはんカンパーニュ


今回はネットより「ごはんカンパーニュ」を作ってみました。

e0199822_22364260.jpg


ごはん練りこむとおいしいね~016.gif

ちょっと前に作ったものだから記憶があまりなくって、

おいしかったことしか思い出せない~

焼成温度もっとあげなきゃいけなかったかな。

初めて作るレシピや人のものはやっぱり

素人には難しいなぁと最近いろいろ作っていて思う。


特に、発酵の2倍という表現。


私の目には2倍かそうでないか、膨らんだ後に判断するのは難しい。笑

温度とか時間とか数字で書かれているとそれを目安に調整しやすいのだけど、

ざっくり表現されるとむ、む、むずかしい。。。

フィンガーテストも縮まってきているような、きてないような。。。


日本人は数字信仰らしいけど、全くその通りだわ。なんか信じちゃう。


でも、いろいろな条件で変わる発酵の状態をざっくり表現するのは仕方ないよねぇ。。


ずべては腕を上げろってことよね。


これで解決、解決。


また今日も1歩を進むぞ~
[PR]
by siawasenokaori | 2012-07-06 22:38 | パン(イースト)

カレーベーグル


今回はカレーベーグルを作りました~

e0199822_2147043.jpg


熟成させたカレー粉を生地に混ぜ込みました!

捏ねている最中からカレー臭ぷんぷん!

焼いているときもむんむん!

洗っても洗っても手からもふわわわ~ん!


何が嫌かって寝てる時に手からカレー臭がするのがきつかった。。。

安らかな眠りにつく時にカレー臭がしてくると落ち着かない!


スパイスは集中する時には控えた方がいいらしいのですが、

今回の件で腑に落ちました。


いつものごとく、卵サンドに!

また食べたいけど、、、作るのは構えてしまうかも。
[PR]
by siawasenokaori | 2012-07-05 21:51 | パン(イースト)

フルールのメロンパン


本美志津子先生の「はじめての焼きたてパン」より今回は

056.gifフルールをチョイスしました。

かねてよりこの美貌に惚れ込み作りたかったのですが、

まずはメロンパンで練習を!と。

今回初挑戦!


本のフルールはすっごくかわいいのです~♪


でも出来上がったのはこれ。。。↓

e0199822_22131991.jpg


なぜあんなにポップでファンシーなパンがここまで和風に変身してしまうのか。。。


自分でもなぞ。

逆マジック。

ある意味神の手。


どこをどうやってもフルールには見えないし、

どこをカメラで捉えてもかわいくならなかった。


思い返せばあそことここがいけなかったのかな~

と思うけど作っている最中はやっていることが正解だと思っているからなあ。

ファンシーなフルールが作れるまで再度挑戦っす!
[PR]
by siawasenokaori | 2012-07-04 22:24 | パン(イースト)