<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

エピ


ハードなパン、食べたい!

e0199822_1919518.jpg


ということでアプリコットのエピとレーズンとココナッツのエピ(ヴィロンの本を真似して)

を作って食べた。

以前に比べれば形は多少しよくなったものの
(レーズン焦げてアプリコットは出てくるわ穂のとんがり具合もないけど。)

肝心の生地の出来栄えが多少焦げていても前回のがおいしかった。

ハードなパンはハードル高いなぁ。。。
[PR]
by siawasenokaori | 2012-08-29 19:22 | パン(イースト)

くるみパン


シンプルパンに引き続き、少ないイーストでくるみパンを焼きました~

クルミにはひと手間かけ、キャラメリゼして生地に練りこみました!

たくさん入れたつもりだったけどもっとクルミがほしぃ~

e0199822_1953518.jpg


まだ少ないイーストパンに慣れなくて、どれが正解か迷いながら挑戦しております~

あっ少ないイーストじゃなくてもいつも迷走してるわ。。。




昨日稲刈りをしているのを見た。

もうそんな時期なんだね~秋来るね~(暦の上ではもうきてるのか。。)
[PR]
by siawasenokaori | 2012-08-27 19:56 | パン(イースト)

少ないイーストでシンプルパン


e0199822_20184647.jpg



ずっと作ってみたかった少ないイーストでパンを焼いた。

本美先生からも少ないイーストでゆっくり発酵させるとおいしいのよ~とは以前から

聞いてはいたもののなにせ知識も経験もないので作るのを躊躇していた。


それがやっと挑戦できた!

参考にしたのが「少ないイーストで失敗のないパンづくり  著者 幸栄」

初めはどんなものかわからないので ほぼ レシピ通りに「ノンオイルのシンプルパン」を。


おいしいと言って食べてくれてたけど、

たぶん作り方が違うとは誰も気付いてないだろうな。笑


作り手の自己満足か。。。


それとも食べる側(自分も含む)の舌の問題なのか。。。


ともあれ、食べたい味や自分の都合などその時々にあった

いろいろなパンを作っていけるようになりたいなあ!
[PR]
by siawasenokaori | 2012-08-26 20:39 | パン(イースト)

フィナンシェとチーズバジルパン


卵白をやっと余らせてフィナンシェを!

何かの時に焦がしバターを作ったのですが、

その時に焦がしすぎて香ばしいを通り越してしまったので、

今回は焦がしすぎないように注意したら、今度は焦がしが足りなかった。。。


e0199822_20534768.jpg


いいもんいいもん。けっけっけーーー。次はやってやるもーん。



そして、なんか。。。あまりうまくいかなかったパン。

シンプルなパン生地の中に

ジェノベーゼソースをからませたクリームチーズを包んで焼きあげました。


うーん。。。失敗。なんだかいろいろたくさん失敗。

失敗も書いておかないと忘れてしまうからあえて。。。

写真を見るとまた気分が下がるわ~


e0199822_2142337.jpg








気分下がる!?つながりで…


今日採血をしたのですが、4回も針をさされた。

どれだけ重病なんだと思われそうなテープを両手に貼られた。

血管が細い上(体は太いのに)、表面の方に出てこないらしいのですが。。。

狙いを定めて刺しても血管が逃げていくらしい。。

いろいろ処置を施すも毎回万策尽きる。


点滴を入れる時なんかはもっと最悪で、人が入れ代わり立ち代わり箱根駅伝のように

注射針の襷をつないでいく。

勘弁してくれぇぇと思うけど、毎度の事だし、

だんだんそういう状況に笑えてきちゃうんですけどね!




あーー血管太くなりたい。
[PR]
by siawasenokaori | 2012-08-23 21:40 | お菓子手作り

失敗からのケーキ


パン・ドゥ・ジェーヌをノルディックウエアのバラの型で焼くとかわいく焼きあがると

本美先生より聞いたのでココア味の黒バラとパンドゥジェーヌの白バラを作ろうと思った。



のだが。。。最初の白バラから見事大失敗。

型から全く!外れない。いろいろ試みたのだが、えらい頑固。

今までほとんど綺麗に外れていたのに!

はぁん!?ちょっと欠けるとかならまだしも

生地を引っ張ると型についていない部分のみがもげとれる。

しかたがないのでもげ取れる部分を先に取って、あとは地道に竹串でこそげ取った。

この内職作業、めっちゃ大変。作業が終わっても手が竹串を持った形のままだった。

いてててて。。


e0199822_20423840.jpg



これが失敗した白バラの痕跡。。。以外にすごい量。目の前にするとくらくらする~

きちんと焼けるとそんなことは感じないのに~

このままでは食べる気がおきないので、、

かといってどうやって消費していいのか悩みながら結局ケーキの土台として活用しました!


それがこちら。

ナパージュチーズケーキ。

e0199822_20492525.jpg


こちらはキャラメルムースケーキ。

中にきれいにコーヒーゼリーを入れて作ってみたかったのに、

はちみつムースケーキ同様、ゼリーはみすぼらしく敷き詰められた。

せめて外観だけでも綺麗にしたくてカカオニブのチュイールをのせてみた。

e0199822_20531612.jpg


どうしてチィールが落ちかけているみすぼらしい所を手前にして写真を撮ったのだろう。。

e0199822_20525839.jpg


内職して出来上がった生地でいったい何台のケーキが作れるんだか。。。

(ちなみに2種類のケーキは2台ずつできてます~。汗)
[PR]
by siawasenokaori | 2012-08-21 21:08 | お菓子手作り

失敗の数々

ハードなパンが食べたくて焼いているのですが、オーブンから出てくるパンは

作った覚えのない形になってでてくる。


毎度毎度落ち込みながら凝りもせず焼いております~

唯一救いだったのが、ハード系は人気がないだろうと思っていたらうまいうまいと消費

してくれる人がいたので、ほら食え、ほら食えとどんどん失敗パンを出して

食べてもらっている。ありがたや~

でも、プレーンが好き(マーガリンをぬって食べておいしいものが好みらしく)

いろいろ手を加えると食いつきがよくないので、

とりあえず消費してもらえるプレーンをたくさん練習しようと思う。

自分が食べるときにもいろいろと応用が利くしね~

e0199822_20292114.jpg


おいしくきれいに焼けるようになるまで頑張るべ。
[PR]
by siawasenokaori | 2012-08-13 20:32 | パン(イースト)

ライフレークベーグル


量を戻しすぎたライフレークをトッピングにしたベーグルを焼きました。

生地はブレーンでライフレークを乗せただけ。

乗せたら焼き色がつかなかった~涙

ライフレークはせっかく戻したのに、表面に出て焼き上げられるから硬くなってしまった!

お煎餅とかの硬さではなくて、ビーフジャーキーみたいな硬さ。。?!

生地に練りこんだ方が柔らかく食べれていいかもっ!

e0199822_20585770.jpg


ごぼうと入り卵をサンドサンド!
[PR]
by siawasenokaori | 2012-08-04 21:00 | パン(イースト)