<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

少ないイーストでゆかりあんぱん


少ないイーストの本の中から今回はゆかりあんぱんをチョイス!

e0199822_21444084.jpg


あんこの増量キャンペーンを開催しクレームが起こらないよう対策を立てた。

おかげで「どこを食べてもあんこがあっていいよ~」と満足していただけた。



レシピよりだいぶ増量してますから~



生地の中にゆかりが練りこんであるのですが、ゆかりには塩が入っているけど

分量の所に別に塩が書かれていていたのでそのまま入れていいのかだめなのか、

塩が入っていないゆかりがあるのか。。。しょっぱくなりすぎないのか。。。

しばし不安になりながら作りましたが、出来上がりを食べてみたらしょっぱさはなく

またひとついい勉強になった。
[PR]
by siawasenokaori | 2012-09-30 22:20 | パン(イースト)

ハードなパンとジャム各種


相変わらずバゲットを目指したバゲットならぬ、広い目で見て「ハードなパン」を焼いた。

この表現なら一応仲間に入れてもらえるだろうか。。。

早くバゲットという着地点にきちっと降りられるパンを焼けるようになりたい!

同じ生地を2分割にして同じように成形して同じように焼成したのに

この出来上がりの違いはなんなんだろうか。。

e0199822_22495339.jpg


テンションが上がらないパンが焼けてしまった時には旬の果物を使った(全てじゃないけど)

ジャムを作って食すべし!


旬の物は気を抜いているとあっ!という間に店頭からなくなってしまうので、

多少の焦りとともに作った。


レシピは誕生日に頂いた、いがらしろみさんのジャムのレシピ。

e0199822_22543017.jpg


左からりんごといちじくのジャム(これは本美先生のレシピ)

オレンジとバナナ、ももと巨峰。

今のうちにいろいろ作りだめしておきたいわ~
[PR]
by siawasenokaori | 2012-09-29 23:09 | パン(イースト)

9月お教室


9月のseeds house本美先生のパン教室に参加してきました~

今月はシーズクッペとマンゴーバンズ、いわしのトマト煮でした!

e0199822_21282036.jpg


e0199822_21284748.jpg


シーズクッペはハードなパン?でパリパリツヤリンに焼きあがり~

うちではこんな素敵な姿に焼けたことがない。。。

お教室みたいにこんなおいしいハード系パンが焼けるようになりたいぃ!


それにそれに、マンゴーバンズも絶品!かなりリッチなパン!

e0199822_2127273.jpg


生地を捏ね上げた手からもマンゴーの香りが~!めちゃくちゃいい匂い~

おいしい~!すきすき!これこれ!

さっそく材料を買って作る準備をしております!

上手に焼けるといいなあ。。。



ここで朗報!

こんなおいしいパンを焼かれているseeds house 本美志津子先生が

You Tubeで見ることができます!

しかも!なんと!今月のシーズクッペが作れるようにレシピや作り方が見れるのです!

お教室にいるみたいっ!

本美先生とそのパンの魅力に触れたい方はこちらから!↓
You Tubeプロが教える料理教室 seeds house 本美 志津子先生
[PR]
by siawasenokaori | 2012-09-20 21:59 | お教室

とうもろこしパン



e0199822_20242896.jpg


トウモロコシのパンを焼いたのですが、

何のレシピを参考にアレンジしていったのか既に思い出せない。

少ないイーストで作ったかな?こっちの本かな?あっちの本だったかな?

ともあれ、とうもろこしのパンです!


とうもろこしとチーズ、そしてコショウにパプリカパウダーを入れて。


生のとうもろこしは焼いてやきもろこしにしてから生地に混ぜ込み!

写真ではわからないけれど、パプリカパウダーでほんのりピンクに。

チーズは中に入れた方がよかったかな。。。


カットした写真撮っておけばよかった~
[PR]
by siawasenokaori | 2012-09-19 20:26 | パン(イースト)

巨峰のタルト


今年の果物はおいしい~気がする。

そんなおいしい今年の巨峰を使ってタルトを作りました。

しつこいかもしれませんが、seeds house 本美先生のレシピで!


e0199822_2234860.jpg


いつも焼きが甘くなるので気を付けたらちょっと焼きすぎ!?な感じに。

とほほ。

目利き名人になりたい。
[PR]
by siawasenokaori | 2012-09-16 22:36 | お菓子手作り

よもぎと白花豆のパン


今回も少ないイーストで!生地にははヨモギ、その生地で白花豆を包み込んでいます。

ヨモギの香りがぷんぷん~

今回は生地もうまくいったと思う!

e0199822_930843.jpg


でも甘みが優しい白花豆ではうちの人たちには物足りなかったようで、

「甘くない!豆が少ない!」と苦情が。

いつも、よもぎではあんパンを作っていたので

頭が「よもぎぱんは甘いもの」という方程式ができているみたい。

なので余計に甘くなく感じるのかな。。


世の中低糖質や低GI値などよく耳にするけど、気にはなるけどなかなか実践はできぬ~。
[PR]
by siawasenokaori | 2012-09-09 09:30 | パン(イースト)

少ないイーストでクランベリーとオレンジのパン


今回のパンは少ないイーストで作りました~

本ではゆずピールとクランベリーでしたがオレンジピールに変更させていただき、

クリームチーズもプラスしました~

e0199822_19273460.jpg


クリームチーズを入れてのクッペ成形は難しかった~

焼きあがった形は凸と凹。ここ膨らむ!?って所がしゃしゃり出てきた。

e0199822_19283439.jpg



これちらはクルミのパウンドケーキ。

e0199822_19335348.jpg



焼き菓子をちょこちょこ焼いてストックがたまってくるとうれしくなる。

むふふ。
[PR]
by siawasenokaori | 2012-09-04 19:36 | パン(イースト)

ソーセージパンver.2


ソーセージのパンを作りました~

今でもよく見かけるソーセージパン。

洗練された容姿ではないけれど、なぜかうきうきする形!


前回のソーセージパンは中身が小さすぎたので今回は大きめのをチョイスしたら、

生地が少なくほぼソーセージを食べている感じ!バランス悪っ。

いいのか悪いのか。

生地が少ないあまり生地を引っ張りすぎたのも反省点。

焼く前の容姿は寝袋みたい。ちょうど少しのぞいたソーセージの部分は人間の顔。

e0199822_21112979.jpg


どんな出来であとうと、横から「おぉ!今日はソーセージか!いいねぇ。」と

作っている最中にちゃちゃをいれてきていたので、

ほぼソーセージでも寝袋みたいな容姿でもトマトペーストがきちゃなくついていても

クレームはあがってこないだろう。


e0199822_2115468.jpg


e0199822_21152681.jpg


あんぱんの餡が少ないとすぐクレーム入るからねぇ。
[PR]
by siawasenokaori | 2012-09-03 21:19 | パン(イースト)

パン・ド・ミ焼いてクロックムッシュ


タイトルの通りパン・ド・ミ焼いてクロックムッシュにして食べました~

食パンとかプルマンとかパンドミとかいろいろ呼び名があって頭が混乱するわ~


お久しぶりのクロックムッシュにほっぺが落ちるぅ~

ブルーチーズが入っているので女子チームのみ!

パン・ド・ミには発酵生地を入れておいしさアップ!


e0199822_21521684.jpg


鼻からぬけるブルーチーズの香りがたまらん~
[PR]
by siawasenokaori | 2012-09-02 21:57 | パン(イースト)