<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

栗の渋皮煮食パン


e0199822_23223194.jpg


今年も栗の渋皮煮を作りましてそれを食パンに使ってみました。

ペーストにしてマーブル模様になるよう作ったつもりですが、出来上がったのは。。。

見ての通り。


あらあら。想像・予定とはかけ離れてしまった~

いつものことだけど。

次がんばるー!
[PR]
by siawasenokaori | 2012-10-29 23:29 | パン(イースト)

コーヒーチョコベーグル


e0199822_2072255.jpg


生地をコーヒー味にしてチョコチップを練りこんだベーグルを焼きました~

なんだかプレーンよりみっちりしていた。

水分変えなかったから。。。だろう。。!?


1個食べればお腹に溜まる。

お腹はいっぱいになれど違う味も食べたくなるのが女子よね~

満腹になってもチョコを食べクッキーをちょこちょこと食べるのが幸せなんですぅ~。





今日ね、この人に針金みたいな髪って言われた。笑

別に逆毛を立てているわけでもなく普通に下していただけなのに。

くせ毛なんですぅぅぅ!

どちら様のDNAが入っていると思っているんだーーー

これってひどくなーーい!?
[PR]
by siawasenokaori | 2012-10-22 22:06 | パン(イースト)

10月お教室


もうすぐそこまで11月が迫っていますね~

最近ついにカーペットのスイッチを入れてしまいましたで~

北海道は今日初雪だそうで、映像見ただけでブルッてきました。

昔は冬がすきだったのになぁ。。。


月をまたぐ前に10月のseeds house 本美志津子先生の

お教室に参加したお話を!


テーブルのお豆がかわいい~!

e0199822_19592879.jpg


今月はソーセージスティック、ロマランとアボカドグラタン!

言葉の引き出しが少なすぎていつも一本調子の表現になってしまいますが、、、


どれもおいしいっ!


以前自分で作ったソーセージパンが恥ずかしく思える。笑

見た目もお味も、、、ね。

でも、今回のパンはソーセージを食べる感じのパン(生地ももちろんおいしいの)と

おっしゃっていたので(確か)、

私が作ったソーセージパンも唯一そこだけ方向性は一緒だった!笑
(私の場合は成り行きでそうなっただけだけどね。)

間違っていなかった!


でも、また次ソーセージパンを作るなら絶対先生のレシピで作るわ~!




アボカドグラタンは女子が好きなものがもりもり入っている素敵グラタン!

作る上でのちょっとしたコツなど教えていただきました~

e0199822_2051240.jpg



うまっ。。。
[PR]
by siawasenokaori | 2012-10-19 20:11 | お教室

キャラメルプルーンパン

e0199822_1962924.jpg


本美先生のお教室で習ったキャラメルフィグブレッド。

フィグを使おうと思ったら!オウ・マイ・ガー。

夏の暑さのせいか、、、カビがぁぁ。


なのでそれはごめんなさいと言いつつさようならをし、

代わりにプルーンを入れました。あとは家に残っているモロモロを。。。


ほんの少し残っていたアプリコット、くるみにキャラメルチョコチップ。


たっぷり入れて焼きあがったのはお菓子のようなパン!


甘くておいしい。。。しかもプルーンとキャラメルが合う!


キャラメルプルーンうまいっす。
[PR]
by siawasenokaori | 2012-10-15 19:16 | パン(イースト)

オレンジミニ食パン

e0199822_2044297.jpg


いつも買いもしないのに(買いたい気持ちはむんむんですが)

パン屋さんがあるとうろうろ物色するのですが、

ジョナサンをふらふらしていた時、オレンジの入ったパンがありまして、

食べたいなーと手を伸ばしましたが!思いとどまり自分で作りました~!


オレンジ入りの食パン。

リッチな生地にした方がおいしいのかな~とも思いましたがシンプルな材料のミニ食パンに!


うんうん。買わなくてよかった!


これをフレンチトーストにしたらおいしいだろうな~と思いましたが作ろうとする頃には

ないんですよね。

まぁ、ずっと残っているのは悲しいですから足りないぐらいがちょうどいい!
[PR]
by siawasenokaori | 2012-10-13 23:50 | パン(イースト)

くるみベーグル


くるみのベーグルを作りました~

くるみたっぷり!

e0199822_19543991.jpg


やっと成形にも慣れてきてややスムーズに形作れるようになってきた!


くるみでアンチエイジーングゥ~!
[PR]
by siawasenokaori | 2012-10-12 19:59 | パン(イースト)

ピーチムースとピーチショートケーキ


桃の季節も終わってしまったけど今年は桃のコンポートを作って

ムースケーキとショートケーキにして食べました~016.gif

e0199822_21543418.jpg


ムースの上はコンポートのシロップゼリーを!


e0199822_21565479.jpg



みなさんに楽しんでもらえたのでよかったです~


もう柿も紅玉もみかんも出てきたのであせる~。

特に紅玉!あっという間に姿を消されるお方!

アップルパイ~!アップルパイ~!と騒いでいる人達がいるので

がんばらねば~

なかなかエンジンがかからない初秋であります。。。
[PR]
by siawasenokaori | 2012-10-11 22:08 | お菓子手作り

ライスバーガーパン


ライスバーガーパンを焼きまして、ハンバーガーにしました。

ぼけぼけ写真でなにがなんだかよくわからないけどパプリカと合っておいしかった!


e0199822_202939.jpg



捏ねすぎたせいか?? 米粒の食感が少なかった~涙。





台風が上陸した先日、とっても久しぶりに会う友達と

BOND CAFEに初めて行ってきた。

会話の途中から雨風がざーざー!

しかしお店はオープンテラスの窓が全開。なぜよ!?

車が通るたびに雑音がさらに入り会話が聞こえない~そして寒い~

変なところでニヤついていたり無言だったりした時は聞こえていなかったのよ~


テラスにお客さんもいたので閉めて下さいとも言えず。。。


でもゆっくりいろいろな話ができてよかった~!


ちょっと駅から歩くのもあって雨と風の中をいそいそと歩いて家路を急ぎましたが、

こんなに靴下までぐずぐずに濡れたのは久しぶりだったー。


久しぶりに会うのに台風上陸の日ってなんだか笑える。

かえってこんな日に会った事が記憶に残っていいのかもね~。

ともあれ充実した楽しい時間を過ごせました!ありがとうね~!

みんな無事帰れてよかった。笑
[PR]
by siawasenokaori | 2012-10-09 20:34 | パン(イースト)

ココナッツあずきパン


少ないイーストの本よりココナッツのあずきパンを作りました~

e0199822_2085310.jpg


レシピでは大納言でしたが、ゆかりあんパンを作った時のあんこが残っていたので、

こちらを使用。

ココナッツがほんの僅かしか残っていなかったので、

レシピではゴマ団子のようにたっぷりココナッツがまぶされていたのですが、

こちらは上に散らした程度になってしまいました。

見た目カレーパン。こんな容姿だったらカットした写真も撮っておかなくちゃねぇ。。。



それと私、急に思い出したことがありまして、

ゆかりあんぱんで開催したと思って記憶していたあんこ増量キャンペーンは

こちらで開催しておりましてうそを書いておりました。笑


き、き、昨日の夕飯は。。。塩鯖だった!

まだボケるには早いぞ。
[PR]
by siawasenokaori | 2012-10-03 20:10 | パン(イースト)